検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

『スーパーナチュラル』 悪霊と戦う兄弟が語る最終章

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2005年から15シーズン続き、19~20年に全米でのファイナル・シーズン放送を迎えたロングランテレビシリーズ『SUPERNATURAL』(スーパーナチュラル)。悪魔や悪霊を退治する"ハンター"として活躍する兄弟を主人公にした、超常現象を扱うアクションドラマで、世界中に熱狂的なファンを持つ大ヒットシリーズだ。人気を引っ張ってきたのは、兄ディーンと弟サムを演じるジェンセン・アクレスとジャレッド・パダレッキ。イケメンの2人は、プライベートでも家族のように仲が良いことで有名。シリーズのフィナーレを目前にしたジャレッドとジェンセンに、オンラインで話を聞いた。

――『SUPERNATURAL』のメインキャストは、ジャレッドさん、ジェンセンさん、そして天使のカスティエル役のミーシャ・コリンズさんの3人です。この少人数で、15年もの長い間ドラマを続けてこられたのは、本当にすごいことだと思います。なぜ、ここまでファンに愛されたと思いますか。この3人だからこその魅力についてもお聞かせください。

ジャレッド いい質問だね、ありがとう。ファンダム(熱心なファンたち)がサム、ディーンとカスティエルに愛着を持って高く評価してくれるのは、彼らが完璧ではないからだと思う。彼らは間違いを犯したし、多くの失敗や誤算もあったけれど、それでも最善を尽くしてきた。いつも全力投球してきたことをファンは理解しているんだ。僕も、彼らが常にベストを尽くしていることが大好きだ。失敗してもそれを修正して、周囲の人間に対して善良で正直でいようと努力することが大切なんだ。僕たちはみんな欠点があり、人間なのだから間違いも犯す。でも、大切なのは間違いを犯すか犯さないかではなく、その失敗の後に何をするかだ。

ジェンセン 3人のキャラクターは自由意志の旗のもとで結束している。彼らは運命を定められることを拒否し、自らの運命を切り開いてきた。正しいと信じるものと善なるもののために戦っているんだよ。

――『SUPERNATURAL』は、世界中のファンの人生に喜びをもたらしました。私もその一人です。ジャレッドさんとジェンセンさんの人生には、どのような影響を及ぼしましたか。

ジャレッド この番組があなたの人生に喜びをもたらしたと聞いて本当にうれしいよ。僕の人生にも多くの喜びをもたらしてくれたからね。素晴らしい褒め言葉をありがとう。人生への影響と言ったら、『SUPERNATURAL』に出演して、僕の子どもたちの母親、つまり妻(悪魔のルビーを演じたジュヌヴィエーヴ・コルテーゼ)と出会ったことだね。僕は『SUPERNATURAL』から多くのことを学んだ。いろいろ振り返って、その多大なる意味を実感しているよ。今、僕は38歳だけど、第1話を撮影したのは22歳だった。とてつもなく長い時間だよね。15年続いた番組で、当初から同じ2人の主人公で、同じ3人のメインキャラクターの番組なんてほかにはないと思うから、とても感謝しているし、死ぬ日まで誇りに思うだろう。この番組が世界中の人々に影響を与えられたことに感謝しているよ。

ジェンセン この番組があなたの人生を変えたと言うなら、多くの点で僕らの人生も確実に変えたよ。『SUPERNATURAL』は僕たちにとってかけがえのない宝物だ。この15年間、僕らは様々なことを仕事でもプライベートでも経験した。そこには常に変わらない軸があったが、それはこの番組であり、番組に対する僕らの愛であり、僕らが傾けた努力だ。それがあなたにとっても大切なものになったということは、僕らの思いが無駄ではなかったということだし、何よりもありがたいことだ。番組から得た経験、演じた役柄、そして番組自体を心から大切に思っているし、だからこそ常にベストを尽くしたい。きちんとこの番組を終了させ、みなさんにファイナルを見ていただけることを願っている。

――2人は15年間、兄弟を演じてきましたが、お互いはどういう存在ですか。

ジャレッド 僕より背の低い一番好きな兄さんというところかな。ジェンセンと僕が一緒に経験してきたことを、もしも経験したら、誰でも兄弟のような仲になるのが当然だと思う。番組の中でも話しているけど、家族は単なる血縁ではない。同じ遺伝子を持って生まれた人間でもない。家族は自分で選び、自分が築き上げるものだ。彼と僕は15年間、様々なことを乗り越えてきた。家族や友達が来ては去るのも経験した。お互いが家庭を築き、家族がかなり増えるのを見守ってきた。どんなに時がたとうと、夜中の3時に僕が彼に電話をして『助けてくれ』と言ったら、電話を切る前に彼は車に飛び乗って僕のところへ向かうだろう。僕も同じことをする。彼のことはそういう相手だと思っている。

ジェンセン 一言で言うと、ジャレッドは僕の家族になったし、これからもずっと家族だ。この業界ではとてもまれなことだけどね。

終盤にさらに新しいキャラクターが登場

――最後の撮影が終わったら、セットから何を記念に持ち帰りたいですか。

ジェンセン インパラ(ディーンの愛車)をもらって、後ろにサウンドステージをつなげて、そのまま南部に運転して帰ろうと思っている。ほかにもたくさんもらいたいものはあるけど、ワーナーブラザースが取り返しに来ないように、ここでは内緒にしておくよ。

ジャレッド 僕は全てのシーズンのキャストチェアを記念に持っている。最初の頃は番組が翌年も続くか未定だったから、キャストチェアを取っておいたら良い記念になると思っていたんだ。それと、サムが着けていた時計も取ってあるよ。ほかにも、思い入れのある品がいくつかあって、自分のオフィスに飾ってある。そんなことが起きないことを願うけど、もし誰かが盗みに入っても目もくれないような品だと思う。でも、僕にとっては思い出が詰まった貴重品だ。そこにあるだけでうれしくて、見る度に思い出がよみがえるよ。

――すてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございます。では最後に、長く演じてきて、「まだ驚くべきことがあった」と感じた『SUPERNATURAL』の魅力を教えてください。

ジャレッド 『SUPERNATURAL』は全部で325話あるが、終盤になってさらに新しいキャラクター、ジャック(アレクサンダー・カルバートが演じる天使と人間の間に誕生した息子)を登場させたんだ。彼はとても重要なキャラクターで、兄弟にとっても大きな意味を持ち、サム、ディーン、カスティエルの新しい面を引き出すことになった。だから、ジャックが登場した時に、この番組にもまだ骨に肉が残っているというか、まだガス欠にはなっていない証拠だと感じたよ。ストーリーがネタ切れになるのではと思い始めていた時に、素晴らしい新加入だったと思う。

ジェンセン まだ放映されていないエピソードがあって、そこに"あるキャラクター"が登場するんだよ。みんな本当に楽しんで撮影したんだ。全体の型を破った1話完結のエピソードで、奇妙で楽しい幻想的な物語が展開するなんて最高だと思うよ。15年たった今でも、この番組がそれをできることがすごいと思う。見るのを楽しみにしていてね!

(ライター 清水久美子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_