検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スポーツバイク2021年新型モデル お薦め・注目7台

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

スポーツサイクルの世界では主に夏から秋にかけて、翌年モデルのラインアップが発表される。フレームを新設計するフルモデルチェンジからカラーリングの変更のみのマイナーチェンジまで、その内容は様々だが、各社は1年ごとにラインアップを一新する。今回はすでに発表されている2021年モデルの中からビギナーでも買いやすい価格帯のモデルを中心に5製品をピックアップ、さらにe-BIKE(イーバイク)の注目製品を加えた。

最新のトレンドとしては、エントリーグレードのロードバイクやクロスバイクにもディスクブレーキが多く採用されるようになったことが挙げられる。ディスクブレーキは軽い力で大きな制動力を発揮でき、長い下り坂やロングライドで手が疲労しにくいのが大きなメリットだ。ディスクブレーキに対応したホイールは設計上、リムの外周部の軽量化がしやすく、加速や登坂などの状況で有利になる。

また近年の傾向として、中~上級者向けの高価なロードバイクがレース用途にますます特化する一方、エントリーモデルは絶対的な性能よりも、幅広いシーンで楽しめるように汎用性を高める方向に進化しているのも特徴だ。

2年ほど前から日本でも本格的に展開が始まった電動アシスト付きのスポーツサイクル、e-BIKEも続々と新型がラインアップされている。注目は自転車ロードレースで輝かしい実績を誇るスペシャライズドやキャノンデールといったメーカーによる、ロードバイクタイプのe-BIKE。日本のロードバイク市場はツール・ド・フランスなどのロードレースに影響された、本物志向のユーザーが多い。そのため、爆発的な人気を得ることは難しいと思われるが、e-BIKEの登場当初と比較すると、ハードウエア的には大きな進化を遂げている。

どんなシーンでも活躍する万能ロード

ドマーネALシリーズはトレックのエントリー向けロードバイク。2021年モデルはフレームがフルモデルチェンジされ、機械式ディスクブレーキが採用された。

長距離ライドに適したアップライト気味のポジションに、振動吸収性の高いカーボンフォーク、太めのタイヤを標準装備しており、通勤、トレーニング、荷物を積んだ長距離ツーリングなど、あらゆるシチュエーションに対応可能。リアキャリアや泥よけを装着するための台座も備える。

フレームにワイヤ類を内蔵し、パイプの継ぎ目の溶接痕が目立たないよう加工するなど、上級モデルにひけをとらない高品質感もポイントだ。

(仕様)
フレーム:アルミ
フォーク:カーボン
変速機:シマノ・ソラ 2×9速
タイヤサイズ:700 x 32c
フレームサイズ:44センチ、49センチ、52センチ、54センチ、56センチ、58センチ、61センチ

コスパ抜群のタフなロードバイク

コンテンド AR4は、いわゆるグラベルバイクと呼ばれるカテゴリーに近いコンセプトのモデル。直進安定性を重視して設計されたフレームに、快適性の高いサドルやシートポスト、太めのタイヤを組み合わせている。泥よけを装備し、舗装路はもちろん、ちょっとした未舗装路でも安心して走行できるのが特徴だ。各部には最新規格が採用されているので、上級パーツへのグレードアップも容易。優れたコストパフォーマンスはジャイアントならでは。

(仕様)
フレーム:アルミ
フォーク:カーボン
変速機:シマノ・クラリス 2×8速
タイヤサイズ:700 x 32c
フレームサイズ:41センチ、44.5センチ、48センチ、51.5センチ

シンプルで安価、MTBの面白さを気軽に味わえる

走れるフィールドが少なく、バイク自体も専門化し過ぎてしまったなどの理由から、日本ではあまり人気のないMTB(マウンテンバイク)。GT アグレッサースポーツリジッドはそんな現状に一石を投じてくれそうな新しいコンセプトの1台だ。

MTBでありながら前後リジット、つまりサスペンションを備えていないのが特徴だ。装備がシンプルなため車重が軽く、価格も安い。わざわざ郊外の山道まで出かけなくても、河川敷など身近なオフロードでMTBの面白さを気軽に味わえる。MTBの原点に立ち返ったモデルとして注目したい。

(仕様)
フレーム:アルミ
フォーク:アルミ
変速機:シマノ・ターニー 3×7速
タイヤサイズ:27.5 x 2.1
フレームサイズ:42センチ、46センチ、50センチ

街乗りに適した新型ミニベロ

ロードバイクやクロスバイクに比べると変化の少ないミニベロのカテゴリーでは、アラヤから20インチタイヤを採用したニューモデルが登場した。スタイリッシュなアルミ製の泥よけと安定性の高いセンタースタンドを標準装備し、街をのんびり走るには最適な1台。軽量のアルミ製フレームとフォークにより、車体重量は10.9キロと軽量だ。

(仕様)
フレーム:アルミ
フォーク:アルミ
変速機:シマノ・ターニー 1×8速
タイヤサイズ:20(451)× 1-3/8
フレームサイズ:42センチ、48センチ、54センチ

これ1台で街乗りからトレイルライドまで

必要な装備を絞り込み、比較的リーズナブルな価格帯で本格的なトレイルライドが楽しめるMTB。リアリジットフレームに大きな衝撃を吸収できる140ミリトラベルのサスペンションフォークや、走破性と安定性に優れた29インチタイヤ、状況に応じてサドル高をワンタッチで可変できるドロッパーシートポストなどを装備。シンプルな車体構成のため、MTBとしては軽量で整備もしやすく、街乗りの自転車として日常的にも活用できる。

(仕様)
フレーム:アルミ
フォーク:サンツアーXCR34 140mmトラベル
変速機:シマノ・デオーレ 1×10速
タイヤサイズ:29×2.4
フレームサイズ:38センチ、41センチ

二輪車の技術を取り入れた意欲作

ヤマハが誇るモーターサイクル開発技術を取り入れて開発されたMTBタイプのe-BIKE。最大の特徴は二分割されたトップチューブとダウンチューブをもつ独創的なフレーム。その隙間にリアサスペンションとバッテリーをそれぞれ配置することで低重心やコンパクトな車体を実現している。

ドライブユニットはすでに欧州モデルで多く採用されている軽量・コンパクトな「PW-X2」を搭載。定評あるロックショックス製の前後サスペンションやセミファットタイヤなど、本格的なトレイルライドを見据えた装備がおごられている。YPJ Pro Shopのみの販売となる。

(仕様)
フレーム:アルミ
フロントフォーク:ロックショックス YARI RC boost160mmトラベル 
ドライブトレイン:シマノ・デオーレXT  1×11速 
タイヤサイズ:27.5×2.8  
車両重量:23.8キロ(Sサイズ)
満充電でのアシスト走行距離:エクストラパワーモード約73km/ハイモード約79km/スタンダードモード約96 km/エコモード133km/プラスエコモード197km/オートマチックアシストモード/87km

ロードバイクの魅力を損なうことなく電動化

ロードバイクタイプのe-BIKEの存在意義は、電動アシストが効いていない領域でも十分なパフォーマンスを発揮できるところにある。規制があるため、いわゆるママチャリタイプのモデルと同様、モーターアシストは時速24キロでカットされる。しかしこちらは自転車そのものの性能がはるかに高いため、失速することなく、それ以上のスピードでも巡行できる。

もちろん加速時や登坂時にはモーターがアシストするため、脚への負担が圧倒的に少ない。初心者でも峠道を含めたロングライドを気軽に楽しめる。シナプス ネオ 2はe-BIKEでは珍しくフロントにも変速機を装備。バッテリーがダウンチューブに内蔵されるなど、見た目もスマートだ。ドライブユニットはボッシュの「アクティブラインプラス」を搭載。

(仕様)
フレーム:アルミ
フロントフォーク:カーボン 
ドライブトレイン:シマノ・ティアグラ 2×10速 
タイヤサイズ:700×32C  
車両重量:非公表
満充電でのアシスト走行距離:最長166km

(ライター 佐藤旅宇)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_