検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ソニー対抗2社を聴き比べ ノイキャン無線イヤホン

「年の差30」最新AV探訪

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

人気が高まる完全無線イヤホン。近年はApple「AirPods Pro」やソニー「WF-1000XM3」の登場により、ノイズキャンセリング機能付きの製品が増えてきた。今回はその中から、Appleやソニーの対抗馬となる製品として、オーディオテクニカ「ATH-ANC300TW」とパナソニックのテクニクス「EAH-AZ70W」をピックアップ。高音質へのこだわりが感じられる2機種を、昭和世代のAV評論家と平成生まれのライターが聴き比べた。

バランス型「ATH-ANC300TW」と高域寄り「EAH-AZ70W」

小沼(28歳のライター) 今回は今年発売されたノイズキャンセリング機能搭載の完全ワイヤレスイヤホン2機種を比較します。

小原(55歳のオーディオ・ビジュアル評論家) ノイズキャンセリング機能は昨年ソニーが発売した「WF-1000XM3」やApple「AirPods Pro」を筆頭に、搭載機種が増えています。

小沼 テレワークが広がる現在は、同居人の気になる生活音を消すなどの需要もありますね。今回は、ノイズキャンセリング機能搭載で高価格帯の完全無線イヤホン2機種、オーディオテクニカ「ATH-ANC300TW」とテクニクス「EAH-AZ70W」を聴き比べたいと思います。まずはそれぞれの音作りからみていきましょう。

小原 「ATH-ANC300TW」は全体的にバランスが良いと感じました。クラシックや女性ボーカルを聴きましたが、高域から低域までまんべんなく出ていて、長時間聴いていても疲れにくいと思います。ただそのぶん、インパクトに欠けるかな。多くの人が「良いね」と言っているのを耳にしますが、「どこがすごいのか」とたずねられたら、私ならば少し返答に困る(笑)。

小沼 邦楽、洋楽問わずポップスを聴きましたが、どの曲もしっかり表現されていると感じました。たしかにこのイヤホンならではという音ではないかもしれませんね。「EAH-AZ70W」はどうでした?

小原 「EAH-AZ70W」は分解能が高くて、情報量が多い。音のバランスとしては、やや高域に寄っているかな。低域が薄めで、クールな音だと感じました。

小沼 上品な音だと感じたのですが、それは高域に寄っている音だからなのかもしれません。情報量が多くていろんな音が聴こえてくるのが好きなので、個人的には「EAH-AZ70W」のほうが好きだなあ。

「EAH-AZ70W」は100段階で調整可能

小原 肝心のノイズキャンセリングですが、どちらも甲乙付けがたい出来栄えでしたね。

小沼 そうですね。「ATH-ANC300TW」は航空機内のエンジン音など大きな音を消してくれる「Airplane」、車の走行音など日常的な屋外の音に対応した「On the go」、オフィスやカフェなどの雑音を消す「Office/Study」の3段階のノイズキャンセリングが用意され、アプリで調節できます。

小原 主に電車に乗っているときに「Airplane」「On the go」を使いましたが、どれも自然な消音で音楽を際立たせてくれました。

小沼 自宅で仕事をしていて、同居人の生活音が気になるときに「Office/Study」モードを使用しました。音楽を聴かずにノイズキャンセリングだけ使用しましたが、ノイズは消してくれるけど呼びかけられたら気づく、という使い勝手の良いバランスでした。

小原 アプリの作りは簡素でしたが、シーンごとに選べる3段階というのは明快で良いですよね。一方、「EAH-AZ70W」のノイズキャンセリングは100段階。アプリを使って細かく調整できます。

小沼 こちらも自然な消音でした。装着したままカフェに入ったのですが、あまりに自然なので起動しているか不安に思ったくらい(笑)。イヤホンを外して「こんなにうるさかったんだ!」と驚きました。

小原 イヤーピース自体の遮蔽性が高いこともあるでしょうね。ここまで細かく調整できたところで、どれだけ活用できるかなとは思いましたが(笑)、自分に最適なバランスを見つけたい人にオススメです。

高音質なaptX対応「ATH-ANC300TW」

小沼 重さは「ATH-ANC300TW」がイヤホン片側7グラム、ケース50グラム。「EAH-AZ70W」はイヤホン片側7グラム、ケース65グラムでほとんど変わりません。ケースの形状は「ATH-ANC300TW」が立方体に近く、「EAH-AZ70W」はやや細長い形状。僕はポケットに入れて持ち歩くので、縦にして収納できる「EAH-AZ70W」のほうが、収まりが良かったです。

小原 「ATH-ANC300TW」はケースのデザインが他にない形で格好いいですね。ずんぐりして見えるけど、カバンに入れて携帯するなら気になりません。それから、「ATH-ANC300TW」は「aptX」に対応しているんですよね。

小沼 「aptX」はBluetoothの高音質なコーデックでしたよね。

小原 そうです。ただ、aptXのデータ量が多い影響なのかペアリングが途切れやすかったですね。

小沼 AACで聴いていたのですが、それでもプチプチと音が途切れることがあって……。最近はペアリングの質が向上していて、途切れる機種はほとんどないので、余計に気になりました。これは残念でしたね。

小原 高音質へのこだわりは評価したいですけどね。ちなみに、テクニクスに「EAH-AZ70WはなぜaptXに対応しなかったのか」と聞いてみたところ、「コストが上がったり、データ量が大きくなったりすることで不安定になるよりは、安定性を選んだ」と言っていました。メーカーもまだ試行錯誤しているところがあるのかもしれません。

新たな潮流? アプリ併用の完全無線

小沼 総合的にみて、小原さんはどちらが良かったですか?

小原 「ATH-ANC300TW」ですね。強烈なアピールポイントはないですが、疲れにくくて良い音ですし、aptXに対応している点も評価したい。3段階のノイズキャンセリングもわかりやすかったです。

小沼 「ATH-ANC300TW」も捨てがたいですが、接続がやや不安定だったのが残念でした。その意味でも、僕は「EAH-AZ70W」派。情報量の多さとノイズキャンセリングの自然な効き具合が良いと感じました。

小原 高音質なコーデックに対応したバランスの取れた音で、ノイズキャンセリング機能が分かりやすい「ATH-ANC300TW」と、情報量の多い音作りで、ノイズキャンセリングが自在に調整できる「EAH-AZ70W」。どちらも良いイヤホンだと思います。それにしても、最近はアプリを併用する完全ワイヤレスイヤホンが増えてきましたね。

小沼 そうですね。ノイズキャンセリング機能を調節するだけでなく、イコライザー機能を搭載したものもあり、どんどん充実してきています。新たな潮流と言えるかもしれません。

小原 僕はスマホではなく音楽専用プレーヤーを使って音楽を聴くことが多いから、それだとアプリが使えなくてちょっと残念。専用機ならではのこだわりが詰まった音楽専用プレーヤーもたくさん出ているので、メーカーには専用機も視野に入れて開発してもらえたらうれしいですね。

小原由夫
1964年生まれのオーディオ・ビジュアル評論家。自宅の30畳の視聴室に200インチのスクリーンを設置する一方で、6000枚以上のレコードを所持、アナログオーディオ再生にもこだわる。今回の試聴で使ったアルバムは「ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア」(ノラ・ジョーンズ)など。

小沼理
1992年生まれのライター・編集者。最近はSpotifyのプレイリストで新しい音楽を探し、Apple Musicで気に入ったアーティストを聴く二刀流。今回の試聴で使ったアルバムは「WOMEN IN MUSIC PT. III」(HAIM)など。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_