検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

テイクアウトで非日常の味楽しむ 都内ホテルの3選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルスの影響で、外出や飲食で何かと制約を感じる昨今、非日常的なちょっとした楽しみがほしいもの。ホテルのテイクアウトなら、手が込んだ味を手軽に楽しむことができる。外の開放的な空間で楽しんだり、自宅でじっくり味わったりするのもいい。そこで今回は都内ホテルのひと味違うテイクアウトをご紹介する。

開業から今年で26年目の「パーク ハイアット 東京」。おしゃれな感じが漂う映画『ロスト・イン・トランスレーション』にも登場した最上階のレストラン「ニューヨーク バー」はじめ、都心の非日常な空間でハイレベルな食事が楽しめることで人気が高い。そんな「パーク ハイアット 東京」の1階にあり、手軽に利用できるのが「デリカテッセン」だ。

旬の素材を生かしたサラダや具材にこだわったサンドイッチ、手の込んだスイーツなどがずらりと並ぶ。ここで購入して持ち帰ってもいいし、ランチタイムなどにイートインもできる。3日前までに予約をすれば東京23区内にデリバリーも可能(送料別)なランチボックスが好評だ。

1人分から注文可能なのも助かる。例えばMサイズでサンドイッチが2種、サラダとアペタイザーが各1種類、デザート1種類が入り、ボリュームたっぷりの内容でお値段は1650円。どの1品も食材の組み合わせが抜群においしく、美しい。その他にも「リエット&クラッカー」などギフトにも使えそうなものなどがたくさんそろう。

ヒンディ語で「パーソナルスタイル」を意味する"アンダーズ"を冠する東京の虎ノ門ヒルズ 森タワーにある「アンダーズ 東京」は、ラグジュアリーなライフスタイルホテル。今年6月には東京メトロ日比谷線の「虎ノ門ヒルズ駅」が開業し、最先端の街らしいスタイリッシュな雰囲気が漂う。

テイクアウトは、51階のメインダイニング「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」のシグネチャーメニュー「雪室熟成国産牛 サーロインF1 240g」(1万500円)といった超豪華な1品もあるが、1階のカフェ&バー「BeBu(ビブ)」のグリルビーフバーガー(フライドポテト付)ならどれでも1600円とお手軽にホテル自家製ハンバーガーを楽しめる。ピックアップの1時間前までに注文。受け取ってそのままドライブスルーも可能だ(受取場所など詳細はHPを参照)。平日なら虎ノ門ヒルズ 森タワー内のオフィスなら、デリバリーも無料だ。

どれも肉汁あふれる本格ビーフパティに、特注のふわふわのバンズは共通。5種類それぞれにトッピングやソースが異なり、メキシコ風の「アンダレ グリンゴ」だと「チェダーチーズ、キドニービーンズ、レタス、アボカドペースト、サワークリーム、スパイシートマトソース」といった具合。ハンバーガーはどれも個性的で、全部試したくなってくる。野菜と具材でヘルシーかつボリュームのあるサラダやポキボウルも好評だ。

3軒目は日本のラグジュアリーホテルここにありという130年の歴史と伝統を誇る「帝国ホテル 東京」のホテルショップ「ガルガンチュワ」。「帝国ホテルの味をご家庭で」をコンセプトに1971年のオープン以来、シェフ熟練の技が作り上げる美食を届けてきた。

総菜、スイーツ、パンのほか、有名なボンボンショコラから大人数用のイチゴケーキ「フレーズ ボヌール」(35000円)という豪華な品まで多数とりそろえており、オンラインショップから取り寄せ可能な品も。

総菜だけでも和・洋・中が店頭に並ぶ。品ぞろえは季節によって異なるが、シグネチャーと言えば、帝国ホテル伝統の濃厚で味わい深いデミグラスソースでじっくり煮込んだ「ビ―フシチュー 野菜、ヌードル添え」(2200円)。野菜とヌードルもついており、別々に電子レンジで温めるだけ。お皿にきれいに盛りつけて食卓に並べれば、とてもテイクアウトとはとても思えない。

その他にも伝統の味が不動の人気という「ポテトサラダ」(Sサイズ550円、Lサイズ1100円)は、メインを引き立てる付け合わせとして、またサンドイッチの具材としてもぴったりだ。「東京吉兆」のさざなみピーマン(648円)など凝っていながら、意外に手ごろな価格でもう一品がそろう和総菜や、「北京」の中華総菜などコロナ禍の今、自宅でホテルを思いつつ、味わってみたいテイクアウトばかりである。

※テイクアウト商品は、新型コロナの影響でラインアップが変わることも。商品の価格はいずれも税込み。

小野アムスデン道子
世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスに。東京と米国・ポートランドのデュアルライフを送りながら、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。日本旅行作家協会会員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_