検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ニコンZ 5 持ち歩きが苦にならない入門フルサイズ機

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

8月28日、ニコンからフルサイズミラーレス一眼カメラのベーシック機「Z 5」が登場した。高画質を誇る「ニコンZマウント」を採用し、新開発のコンパクトな沈胴式ズームレンズにジャストフィットする、軽快で操作性に優れ買いやすい価格のカメラになっていた。

Z 5は同時にリリースされる沈胴式のズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」を装着しても約870グラムという驚異的な軽さを実現している。ミラーレス一眼カメラとはいえEVF(電子ビューファインダー)搭載のフルサイズ機だと常時携行は難しい印象があるが、このZ 5はその先入観を覆してくれる。

カメラバッグにはもちろん、普段使いのバックパックやトートバッグにもすんなりと収まってしまう大きさがいい。ボディーサイズは高画素機「Z 7」や高速連写機「Z 6」とさほど変わらないが、「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」の小ささのおかげで、手のひらに収まってしまうほどの大きさなのだ。ボディーとレンズとで1キログラムを軽々と切り、しかも買いやすい値付けでヒットしそうなカメラである。

しかもこの組み合わせの写りがすこぶるいい。有効画素数2432万画素のセンサーは裏面照射型ではないものの、Z 6譲りの伸びやかな描写と高感度性能で安定した描写をみせてくれる。沈胴式だが「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」もワイド端からテレ端までシャープな像を結んでくれる。さすが大口径かつ、マウント面からイメージセンサーまでの距離が短いショートフランジバックのニコンZマウントだと感心したほどである。

オートフォーカスも273点の測距点を持ち、画面の周辺部まで正確なピント合わせが可能になっている。しかもマイナス3EVという暗さでも精度の高いオートフォーカス性能を実現しているのだ。もちろん高感度特性も優れており、常用ISO感度は100~51200(5万1200)となっているのが心強い。もちろんポートレート撮影で役立つ「瞳AF」や、ネコやイヌの撮影で頼りになる「動物AF」もしっかりと搭載されている。

暗いシーンでも安心な強力なボディー内手ブレ補正機能もZ 5の特徴だ。5軸5段分もの範囲をカバーするこの機能は「NIKKOR Z」レンズはもちろん「NIKKOR F」レンズ(マウントアダプター「FTZ」を介しての使用)でも有効なので、オールドレンズを使ってのレンズ遊びも安心してできる。

操作性もニコンのカメラらしく真面目な仕様だ。EVFは約369万ドット0.5型有機ELパネルを採用し、視野率約100%、ファインダー倍率約0.8倍とZ 7やZ 6と同等の見え具合を達成。接眼保護窓は素材が異なるが、「自然な感じで見やすい」という印象を持った。

大きく持ちやすいグリップもいい。安定感がありしっかりとフレーミングでき、横位置でも縦位置でも握りやすかった。またグリップ内に納められるバッテリーは新型の「EN-EL15c」となり、1回の充電で静止画なら約470コマ、動画だと約120分間の撮影が可能となっている。さらに旅先で重宝するUSB充電と給電にも対応している。

気になる記録メディアはZシリーズ初となる、SDカードのダブルスロットとなる。転送速度が高速な「UHS-II」規格対応のSDカードを2枚使用でき、順次記録、バックアップ記録、RAW形式とJPEG形式の分割記録など、使用スタイルによって記録方式を選択できる。

このようにベーシック機とは思えない仕様を誇るZ 5だが、気になる価格は「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」とのレンズキットが公式オンラインストアでは22万2200円(税込み)。大手カメラ量販店なら実売20万円(同)程度で手に入る。

これはまさに「フルサイズ機デビュー」するチャンスではないだろうか。画質もよく、軽快なフルサイズミラーレス一眼Z 5は誰にでもお薦めできるカメラに仕上がっている。

次ページ以降で作例を紹介する(撮影には出荷前の試用機を使用した)。

三井公一
 iPhoneで独自の世界観を持つ写真を撮影している。2010年6月新宿epSITEで個展「iの記憶」を開催。同年10月にはスペインLa Panera Art Centerで開催された「iPhoneografia」に全世界のiPhonegrapherの中から6人のうちの1人として選ばれる。http://sasurau.com/

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_