検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

暑い夏こそ自然派の発泡ワイン 「ペットナット」5選

エンジョイ・ワイン(29)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

自然派スパークリングワイン「ペットナット」の人気が上昇中だ。フランス語の「ペティアン・ナチュレル」の短縮形で、直訳すれば「自然派・微発泡ワイン」。泡のシュワシュワとした口当たりと、自然派ワイン特有の豊かな果実の香りやジュースのような飲み心地が特徴の、暑い夏にピッタリのワインだ。

自然派ワイン専門店「ウィルトスワイン神宮前」(東京・渋谷、https://www.virtus-wine.com/)で8月上旬、「GO! GO! PET NATTERS!!(飛べ!ペットナッターズ!)」と銘打った有料試飲会が開かれた。新型コロナウイルス対策のため少人数での入れ替え制だったが、猛暑のなか熱心な愛好家が集まり、世界各国からえりすぐりのペットナット約10種類を堪能した。

自然派イタリアワイン専門店「エッセンティア」(東京・目黒、https://essentia.shop/)でも、ペットナットの人気が急上昇中だ。特に低価格帯の人気ブランドは「入荷情報を流すと、その日のうちに売り切れる」と、店長のユキトさんは話す。

スパークリングワインは、フランスのシャンパンやイタリアのフランチャコルタなど「瓶内二次発酵方式」と呼ばれるものが有名。いったん通常の方法で発酵させ仕上げたワインを瓶詰めし、そこに酵母と酵母の栄養源となる糖分を添加してボトルの中で二次発酵させて造る方式だ。

これに対しペットナットは、発酵の途中でボトルに移し、そのままボトルの中で発酵を継続させて造る。酵母や糖分は添加しない。自然派なので、有機栽培ブドウを使い、天然酵母で発酵させるのが基本。酸化防止剤の亜硫酸塩は、無添加か、添加しても微量だ。瓶内二次発酵方式に対し、「先祖代々の方式」や「田舎方式」などと呼ばれている。

ペットナットは、その手法の呼び名が示す通り昔からあったが、近年の世界的な自然派ワイン・ブームで、にわかに注目されるようになった。日本でもここ数年、「自然派ワイン人気の高まりで、ペットナットの人気に火が着いた」(ユキトさん)。

香りや味わいの傾向は自然派ワインと共通点が多い。例えば、使用ブドウは土着品種が多く、酵母も土着の天然酵母のため、多様な風味がある。瓶内二次発酵方式で使われる品種がシャルドネやピノ・ノワールなど一部の人気品種に偏り、風味の傾向が似通っているのとは対照的だ。

亜硫酸塩をほとんど含まないので、口当たりもまろやか。通常、醸造の仕上げに行う「ろ過」をしない場合も多く、例えれば、水で戻した濃縮還元ジュースでなく、果実を絞っただけのストレートジュースを飲んだ時に感じる凝縮感がある。

自然派ワインを専門に扱う東京都内のワインショップに、イチ押しのペットナットを挙げてもらった。

ウィルトスワイン神宮前のオーナー、中尾有さんがすすめるのは、スペイン・カタルーニャ地方の「アンセストラル ダスカ・ビベス」(2600円、税抜き、以下同じ)。2種類の地場品種のブレンドだ。泡のぷちぷち感が心地よい辛口のペットナットだが、テクスチャー(食感)はクリーミー。果実の甘みを感じ、余韻のタンニン(渋み)が味わい全体を引き締めるスパイスのような役割を果たしている。食前酒としてや、パスタやトマトソースベースの軽い料理にも合いそうだ。

「トロワザムール」(東京・渋谷、https://www.3amours.com/)のおすすめは、同じくスペイン・カタルーニャ産の「セイエル・ノウ・メス メドル・セレクシオ・アンセストラル」(3000円)。こちらも地場品種を使用。完熟した果物をかじった時のような甘みを強く感じさせ、酸味もしっかりしており、爽快感がある。食感はクリーミーで、ストレートジュースのような凝縮感があり、満足感の高いペットナットだ。

「銀座 カーヴ・フジキ」(東京・中央、https://www.ginza.jp/shop/852)のイチ押しは、「レ・カプリアード メトード・アンセストラル ピエージュ・ア・フィーユ・ブラン」(4000円)。自然派ワインが多いことで知られるフランス・ロワール地方のペットナットで、品種はロワールを代表するシュナンブランが主体。アンズやスモモのような甘酸っぱい香りが広がり、非常にエキゾチックな味わいだ。シュナンブランは酸味の強い品種だが、このペットナットはブドウ由来の甘みもしっかりあり、味わいのバランスにたけている。揮発酸(酢酸)のニュアンスも感じさせ、おつまみには野菜の甘酢漬けがおすすめだ。

エッセンティアのユキトさんのおすすめは、イタリア・ヴェネト州の「コスタ・ディ・ラ 450slm」(3200円)。ラベルのデザインにひらがなで「ぐるぐる」と書いてあるが、これは日本向けに書き加えられたもの。ヴェネト州には一次発酵の終わったタンクに酵母と糖分を追加し二次発酵させて造る、世界的に有名なスパークリングワイン「プロセッコ」があるが、「コスタ・ディ・ラは昔ながらのプロセッコ」と輸入業者は説明する。

品種はプロセッコと同じ地場品種のグレラが主体だが、味わいのスタイルは、軽くてシンプルなプロセッコと明らかに一線を画している。ライムやグレープフルーツなど柑橘系のさわやかな香りが清涼感を引き立たせているのと同時に、心地よいタンニンが味わいに厚みと複雑さを加えている。いわば「大人のプロセッコ」だ。

「酒美土場」(東京・中央、https://www.shubiduba-tsukiji.com/)の店長、岩井穂純さんのイチ押しは、イタリア・リグーリア州の「テッラ・デラ・ルナ オセ・ディ・ルナ」(3400円)。赤ワイン用の黒ブドウ品種グルナッシュで造ったロゼのペットナットだ。グルナッシュはフランス・南ローヌ地方の高級赤ワインに使われる品種で、このペットナットもグルナッシュらしい果実味にあふれ、非常にジューシーだ。

ペットナットは、実は日本でも多く造られている。中尾さんは「日本のスパークリングワインにはペットナットが多い」と指摘する。今回、各店のイチ押しからは漏れたが、日本のペットナットのレベルもなかなかだ。

自然派ワインであるペットナットは生産量が少なく、人気のブランドはすぐに売り切れてしまう場合も多い。ただ、自然派ワイン専門店なら多種多様なペットナットを扱っているので、相談すればおいしいペットナットをすすめてくれるに違いない。

(ライター 猪瀬聖)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_