検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

唐揚げにチーズケーキ 缶詰博士オススメの防災缶詰

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

常温で長期保存でき、調理も必要とせず、すぐに食べられる缶詰は防災食にぴったりだ。これまで世界50カ国5万缶の缶詰を食し、日本缶詰協会公認の「缶詰博士」として活動する黒川勇人氏は、「その味も年々進化している」と太鼓判を押す。

レパートリーも増え続けており、今や生鮮野菜以外はどんな食べ物でも手に入るといっても過言ではない。そのため「まずは普段よく口にする缶詰のストックから始めるといい」(黒川氏)とアドバイスする。中でも「衝撃的だった」と語るのは、焼き鳥缶で有名なホテイフーズの「からあげ」缶。揚げ物を口にする機会がほぼない避難生活にあって、この缶詰は貴重だ。

あらゆるストレスのかかる被災時には、心の支えとして甘いものを多めに用意しておくのもいい。缶詰は料理に使ったり、酒のつまみにしたりするイメージが強いが「缶詰スイーツのクオリティーはここ数年で劇的に進化した」(同氏)という。最近ではチーズケーキやガトーショコラなど、普通は冷蔵保存しないと食べられないスイーツの缶詰も増えている。

避難生活が長期化すると、炭水化物偏重の食事で体調を崩す恐れもある。缶詰はバランスよく栄養素を摂る意味でも活躍し、黒川氏は野菜ジュースや玄米の缶詰を薦めている。いずれも特に不足しがちな食物繊維をしっかり摂取することができるからだ。インスタントラーメンなどの食事が続くと塩分の摂取量がどうしても多くなるが、その場合には減塩の缶詰も手助けとなる。

【今こそ備えるべき缶詰/スイーツBEST】

世界初の技術で缶詰なのにしっとり食感

ケーキとしては世界で初めて、生地を直接流し込み、缶の中で焼き上げる手法がとられた逸品。「昔は既に焼き上げたものを缶に詰めて加熱殺菌の処理をしていたためぼそぼそしがちだったが、これはしっとりした食感に」(黒川氏)。賞味期限は3年。

カカオ風味の不思議な和スイーツ

こしあんに黒糖とカカオを練りこんで作られた和と洋が一度に感じられるスイーツ。「見た目はまるでようかんのようだが、実際に食べてみるとカカオの風味も強く感じられ面白い」(黒川氏)。賞味期限は3年。卵や乳、小麦といった7大アレルゲンは使われていない。

【今こそ備えるべき缶詰/減塩BEST】

サバ本来の味を感じられ料理にも使いやすい

脂が乗った国産のサバを使用し、食塩を使わず仕上げた。「サバ自体が良質なため臭みはなく、素材の味がしっかり分かる」(黒川氏)。料理に使っても味を邪魔しない。賞味期限は3年。

収穫したてのコーンの甘味を凝縮

収穫してすぐのコーンを缶に入れ、缶の中でコーンが持つ水分でゆで上げているため、本来の甘味が味わえる。「余計な水分が入っていないため水きりの手間もいらない」(黒川氏)。賞味期限は3年。

【今こそ備えるべき缶詰/おつまみBEST】

昔ながらの懐かしい味のおつまみ

砂糖と醤油で味付けする大和煮に、ショウガの風味も利かせた。切り身が分厚く食べ応えもある。「コンビニなどに売っているビビンバと合わせるとコチュジャンと大和煮の味がマッチしておいしい」(黒川氏)。賞味期限は3年。

宮城県名物を缶詰で味わう

ホヤは鮮度が落ちるのが非常に早く、生産地以外では臭みなどから敬遠されがち。しかしあえて缶詰にすることで独特の風味をマイルドに抑えた。「コチュジャンの味付けも酒のアテにぴったりだ」(黒川氏)という。賞味期限は3年。

高知県産カツオをぜいたくに使用

高知県産カツオのうまみを黒潮町産の天日塩で引き出し、ブラックペッパーやゆずなどで香りづけしたオイルで仕上げた。「カツオに脂がよくのっていて、ひと切れが大きく満足感がある」(黒川氏)。賞味期限は3年。

【今こそ備えるべき缶詰/料理の一品BEST】

驚きの「唐揚げ缶」が登場

焼き鳥缶で有名なホテイフーズが新たに開発。醤油ダレに漬け込んだあと菜種油で揚げて缶に入れ、加熱殺菌処理を施しており、賞味期限は2年。「まさかの商品だがおいしい。弁当に入っている唐揚げに近い」(黒川氏)。

パスタにあえてジェノベーゼにも

国産のサバを使用し、バジルペーストを加えた香味食用油や、塩とレモンで味付けした洋風のサバ缶。「普通なら酸化しもっと黒ずむはずだが、鮮やかな緑色が特徴。そのままでもおいしいが、パスタとあえれば簡単に料理が完成する」(黒川氏)。賞味期限は37カ月。

【今こそ備えるべき缶詰/炭水化物BEST】

誰でも食べやすい粥は水分補給にも一役

秋田県産のあきたこまちを100%使用し、添加物や調味料は入れずに天然地下水だけでじっくり仕上げたお粥。賞味期限は5年と長め。長期にわたって備蓄しておいても中身が乾いてしまわないよう、水分が多めに仕上げられている。

主食の米にも変化をつけられる

食物繊維を約4倍、ビタミンB1を約8倍含むという、白米より栄養価が高い玄米の缶詰。調理不要で、「パサつかないようやわらかめに炊いてあるが食べやすい」(黒川氏)。味は「プレーン」と「ほんのりしょうゆ味」の2種類。賞味期限は3年。

(日経トレンディ 山口佳奈)

[日経トレンディ2020年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_