Men's Fashion

女性が気になるニューノーマルのスタイル・振る舞い

トピック

2020.8.12

オンライン飲み会で、女性の視線はどこに集まるのか。好感度が増すTシャツは――。

2020年上期も、男性が気付きにくい間違いだらけのアイテム選びや、振る舞いの注意点を女性の目線で指摘するコラムが読まれました。ニューノーマルで服装も転換期を迎え、何を着たらいいか迷っている人たちも多いようです。オフィスでもテレワークでも、「できる男」になる、装いやマナーについての記事をまとめてお届けします。




相手を「安心」させられるか

新型コロナの感染拡大によって、誰もが不安な気持ちに陥る中、恋愛や婚活といったプライベートシーンにも変化の波が押し寄せています。知らない相手と会うということ自体、敬遠する人も多くなるなかで、女性に安心感を与え、「ほんとうに会いたい」と思われる人になるための、心配りや振る舞いを、ビジネスマナーに精通したプロが教えます。

コロナ禍によって相手のちょっとしたことが気になるようになり、相手の男性の評価基準が厳しくなったとも聞きます。食事への誘いもすぐに誘わず、ちょっとした言葉を添えるのが効果的です。

デートでの笑顔は相手への信頼感から(写真はイメージ)=PIXTA

【記事はこちら】「新日常」のデート、服装・振る舞い・誘い方

「楽しかった」と思われるには

婚活といったプライベートなシーンでも最近はZoomを使った飲み会が盛んに行われ、オンラインでの「出会い」も増えているようです。Zoomでの合コン、別名「ズムコン」もはやりです。では、オンライン飲み会ではどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

勝負どころは最初の30分。オンライン飲み会では、いつも以上に表現力や演出力が求められ、明瞭な話し方やオーバー気味のアクションなどを心がけることが必要です。また、最初の印象が肝心で、ぱっと相手に感じがいい表情を向けられるかもポイント。聞き上手でありながら、さりげなく自分を印象づけられるトレーニングをしましょう。

「オンライン」で相手に好印象を持たれるには…(写真はイメージ)=PIXTA

【記事はこちら】オンライン飲み会 アクションや視線が印象左右

清涼感醸す白Tシャツ、好印象はディテールから

夏の主役アイテムの一つがTシャツです。猛暑の折はTシャツ1枚で過ごしたいものですが、ジャケットのインナーに着用するとなると、日常に着るタイプとは異なる、クオリティーにこだわりたいものです。

記事でおすすめしているのが、素材感、リブの太さ、裾、胴回りなど、細部にもこだわりを見せるメードインジャパンのTシャツ。こうしたディテールが実は体形をきれいに見せてくれ、印象を大きく変えるのです。

ジェンダーレスを意識し、5サイズを展開するSLOANE(スローン) かゆいところに手が届くような配慮の結晶が、メード・イン・ジャパンの白Tシャツの世界

肩幅、身幅に適度なゆる感を持たせ、控えめにトレンド感を出しているのも、実に壮年好みのバランス感。生地の厚み、パターンは毎年、微調整を繰り返しているとか。SMOOT T-SHIRT¥16,0000(BATONER)

柔らかいタッチ、しっかりしたタッチの2種類のTシャツがあり、着心地のお好みにも対応。光沢と発色性を持ったシルケット綿のTシャツの立体感に華を添えます。コットン クルーネックTシャツ 税別¥15,000(オーカ・トランク/テイラーアンドクロース)


【記事はこちら】夏はシンプル白T 大人の雰囲気醸す「国産のこだわり」

「見せない」を追求する肌着も

男性でも、いまや肌着を着るのが一般的です。男性用肌着市場は拡大傾向にあり、防臭効果、速乾性などの機能が進化しています。

とはいえ、オフィスで女性が嫌うのが、丸首の白インナーが、シャツの下にうっすら透けたり、首もとからちらりとのぞくこと。もちろん、そんな悩みからも解放される、はみ出ない肌着も登場しています。

【記事はこちら】Tシャツの下に着る「in.T」、首もとスッキリ グンゼ

身だしなみ、清潔感が重要に

外出自粛が緩み、テレワークからオフィス勤務に戻って、久しぶりにスーツやセットアップをまとった人も多かったことでしょう。ニューノーマルとなったいま、対面する人が多いオフィスでは、これまで以上に清潔感が求められているようです。清潔、あるいは身ぎれいである、ということは、円滑にコミュニケーションをとるためのパスポート。しかもそうした気遣いをきちんと「サイン」として示すことが肝心です。髪形や服装、足元などの注意点をまとめました。

夏に向けてオフィスでの装いは「清潔感」が大事に(写真はイメージ)=PIXTA

【記事はこちら】オフィスデビューの味方 身軽なセットアップと防水靴