検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

吉野家缶詰は「いつもの味」 普段でも食べたい防災食

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

防災食の準備に欠かせないのが、水もコンロもない状態で食べられる食品だ。吉野家の味をいつでも食べられる缶詰など、普段から食べたくなるおいしい防災食を紹介。「ローリングストック」の考え方で備蓄するのがいい。

缶詰で牛丼を再現

万が一の事態に備え、水なしで食べられる食品をレパートリーに加えておくと、より安心だ。吉野家の「缶飯 牛丼」は牛丼の具だけでなく米まで入り、缶詰で牛丼を再現している。避難生活中も"いつもの味"を食べることのできる貴重な存在だ。開封してかけるだけでいいカレー「常備用カレー職人」は、そのままでも十分おいしく食べられるが、温めれば通常のレトルトカレーとほとんど変わらないため日常的にも使いやすい。

「丼」をそのまま缶詰にした缶飯シリーズをオンラインショップで販売している吉野家。白米ではなく栄養価の高い高機能玄米「金のいぶき」を使うことで、べちゃっと感を軽減した。缶飯牛丼はご飯の部分を除けば、まさに吉野家牛丼そのままの味で、温めなくてもおいしかった。他にも豚丼や焼塩さば丼、焼鶏丼など、味は全6種ある。賞味期限は3年

誰でも安全に食べられる食品を

同居する家族に高齢者やアレルギーを持つ人がいる場合は、誰でも安全に食べられるユニバーサルの視点も非常食選びで必要になる。かみやすい、減塩、アレルゲン不使用など、その人の状況に応じたメニューを準備しておきたい。「容易にかめる」「歯ぐきでつぶせる」といった硬さの主食になるお粥や、アレルギー物質28品目を使わずに作った「アルファ米 ごはんシリーズ」など、バリエーションも増えてきている。

炊いた米を急速に乾燥させたアルファ米。尾西食品のごはんシリーズは「白飯」から「チキンライス」「ドライカレー」など選択肢が豊富で、一部はアレルギーにも対応している。基本的にお湯なら約15分、水なら約60分で完成する。賞味期限は5年

野菜不足をどう克服するか

ライフラインが止まると、冷蔵保存が必要な生野菜を食べる機会もおのずと減る。カゴメの「野菜スープ」と「野菜一日これ一本 長期保存用」は、食物繊維やビタミンなどの栄養素を摂ることができ、野菜不足の生活で重宝する。野菜ジュースはアルファ米を戻すのにも使えて用途の幅が広い。

時間がたっても味を保てるよう風味が落ちにくい野菜の配合率を上げ、腐食に強いポリエステルフィルムを容器に使って5年半の長期保存ができる非常食仕様の野菜ジュース。アルファ米を戻す水代わりに使うこともでき、ジュースの風味が加わる
 開封してすぐ常温のまま食べられる野菜スープ。トマト、カボチャ、豆、きのこの4種があり、賞味期限は5年半。それぞれ具材をたっぷり使っているため、食べ応えがある。1食当たりの食塩相当量は1g以下なので、塩分が気になる人の日常食にも向いている

エネルギーチャージと水分補給を兼ねる

避難生活において、食事は数少ない楽しみな時間の一つだ。甘いものでほっとする時間を設けるのも避難生活を乗り切る上で役立つ。「実際被災した人に聞くと、どの支援物資もありがたかったが、実は甘いものを食べたかったという声があった」(防災アドバイザーの岡本裕紀子氏)。ワンテーブルの「LIFE STOCK」はゼリー飲料で手軽にカロリーを補給でき、食欲のないときや、固形物を食べるのが難しい高齢者の間でも重宝されているという。

東日本大震災の被災時に、本当に必要とされたものをヒントに開発されたゼリー。カロリー摂取と水分補給という2つの目的が果たせる。1袋200kcalのエナジータイプと栄養バランスに配慮したバランスタイプの2種がある。賞味期限は5年半

優しい甘さが避難生活時の癒やしになる

井村屋の「えいようかん」も、優しい甘さで人気の逸品だ。ミニサイズのようかんで、普段からおやつとしておいしく食べられる。

 1箱にミニサイズのようかんが5本入っており、賞味期限は5年と長い。避難生活では甘いものが心の支えとなることも多く、このようかんは1本食べるだけで171kcalがとれるため、災害時のエネルギー補給源として最適だ

いくら普段の食事に取り入れるからといっても、その保管場所には困ってしまいそうだが、「ローリングストックは普段使いの食品を災害時にも活用する方法のため、防災食の保管スペースを新たに確保する必要はない」(岡本氏)という。備蓄食をまとめて一カ所に置いておいた場合、建物の倒壊やドアの変形などによってその部屋に入れなくなる事態も想定されるからだ。ちょっとした隙間に少量ずつ、分散して置いておくのが賢いやり方になる。

調理器具なしで温かい食事がいつでも可能に

 食品とその食品を温めるキットが一つの箱にまとめられている。発熱剤を入れた加熱袋に食品を入れて袋ごと箱にしまい、加熱袋に発熱溶液を注ぐと20分ほど蒸気が発生する。その後10分蒸らせば完成だ。カレーライスや中華丼などがあり、カレーライスは5年半、その他は3年半保存できる

封を切るだけで本格おでん

 封を開けてそのまま食べられるレトルトパウチ入りのおでん。大根、玉子、大判揚げ、こんにゃく、ちくわ、たけのこ、牛すじ、結び昆布といった8種類もの具材が入っている。大根は煮崩れもなく満足度は高かった。水なしで食べられるが、少し濃いめの味付けのため、日常生活で酒のさかななどにしても相性がよさそうだ。賞味期限は3年

冷たいままでもおいしく食べられるカレー

 東日本大震災の際に多く寄せられた「レトルトカレーは常温でも食べられるのか」の問い合わせを受けて開発された。冷たいままでも油が分離することもなく、おいしい。味は中辛に加え、子供用に甘口も用意。カレーライスだけでなく、パンに付けるなどカレーソースとしても非常時に活用できる。賞味期限は3年

(日経トレンディ 山口佳奈、写真 中本浩平)

[日経トレンディ2020年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_