検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

夏のステイホーム映画 仕事の悩み解消、旅気分も満喫

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルスの感染が再拡大するなか、大きな影響を受けているもののひとつといえば、夏休みの過ごし方。帰省や旅行が思い通りに行かず、ストレスがたまることも。そんなときこそ、おうち時間を有意義に過ごしたいもの。働く女性の仕事の悩みを解消したり、旅気分も味わえたりするオススメの名作映画を厳選して紹介します。

仕事と家庭の両立で生じる悩みに共感

まずは、ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイという豪華初共演が実現した『マイ・インターン』。本作は、世界中で大きな反響を巻き起こした『プラダを着た悪魔』の続編をほうふつとさせる内容となっており、特に働く女性たちから共感の声が多く上がっている人気作です。

主人公となるのは、ニューヨークでファッションサイトを運営しているジュールズ。最高経営責任者(CEO)として成功を収める一方で、優しい夫とかわいい娘が待つ家庭では妻としても母としても充実した日々を送っており、まさに「現代の働く女性の理想像」。一見、完璧にも見えるジュールズですが、裏では公私ともにさまざまな問題と葛藤を抱えていることが徐々に明かされていきます。

そんな彼女の思いに、自らを重ねてしまう人もいると思いますが、人生の窮地を救ってくれたのは、部下として入ってきた40歳年上の新人インターンのベン。年齢と経験を重ねたからこその的確なアドバイスと包容力のある人柄が、ジュールズを人として成長させていくことに。「持つべきものは友」ならぬ、人生の先輩なのかもしれません。ベンの放つ名言は、誰にでも響くものばかりなので、仕事と家庭の両立に悩んでいたり、忙しすぎる毎日に追われていたりしているときにこそ見たい「働く女性のバイブル」ともいえる映画です。

ほかにも本作の見どころといえば、ジュールズのファッション。『セックス・アンド・ザ・シティ2』の衣装デザイナーが担当していることもあり、スタイリッシュであることはもちろんのこと、機能性にも重点を置いたスタイリングがされているので、ぜひこちらもお手本にしたいところです。

自分の才能を伸ばす大切さを教えてくれる

続いて紹介する作品も、主人公は働く女性。1950年代のフランスを舞台に描いた『タイピスト!』です。都会に憧れている田舎育ちのローズは、唯一の特技であるタイプライターの早打ちを買われ、保険代理店の秘書として採用。しかし、わずか1週間でクビを言い渡されてしまいます。そんななか、雇い主のルイが仕事を続ける条件として持ちかけた提案は、タイプライターの早打ち大会に出場すること。そこで、2人は世界大会を目指すために、猛特訓を積み重ねることとなります。

オシャレでポップな世界観に魅了されてしまう本作ですが、虜(とりこ)になってしまうのは、キュートな笑顔でレトロなファッションを着こなすローズ。不器用ながらもひとつのことに全力で取り組み、女性としても自立しようと一生懸命な彼女からは、誰にでもある自分ならではの才能を伸ばすことの大切さを感じずにはいられません。

今回、相手役のルイを演じるのは、フランスの人気俳優ロマン・デュリス。厳しさのなかにもジェントルマンな優しさとシャイな一面があり、そのギャップには、キュンとしてしまう女性も多いはず。一風変わったお仕事ムービーとしても、女性のサクセスストーリーとしても、ロマンチックコメディーとしても満足できる本作。大会と恋の結末にドキドキしながら、楽しめる1本です。

継続することで生まれる力を実感

次に取り上げる作品は、2人の女性の実話を基にした感動作『ジュリー&ジュリア』。本作では60年代のアメリカにフランス料理を広めた国民的な料理研究家のジュリア・ チャイルドと、2002年にジュリアの524にも及ぶレシピを1年間で再現することに挑んだジュリー・パウエルを温かい眼差しで描いています。劇中の絶品料理だけでなく、本物の料理研究家と見間違えるほどの名演技を見せた大女優メリル・ストリープとアラサー女子の悩める思いを見事に体現したエイミー・アダムスの好演も堪能したい作品です。

異なる時代を生きた2人だけに、抱える悩みも異なるものの、新たな一歩を踏み出すきっかけとなるのは、いずれも理解のある優しい夫の支えと料理に対する情熱。それぞれの困難をどのように乗り越えていくかが交互に映し出されていきますが、まるで2つの映画を同時に見ているかのような感覚を味わえるのもこの作品のおもしろさです。そんな彼女たちの生き方を見ていると、元気をもらえるとともに、新しいことに挑戦したいという思いに駆られてしまうかもしれません。

何かと不自由を強いられている日々を送っている人も多い時期ですが、これまでと違う環境に置かれているからこそ気付けることや家で過ごす時間が長いからこそできることなど、この状況下でもできることは必ずあるはず。何よりも、諦めずに続けることの意義を改めて感じることができるはずです。

広大なアフリカの大地でリフレッシュ

4本目は、Netflixのオリジナル映画から『ホリデイ・イン・ザ・ワイルド』。夏休みの海外旅行を楽しみにしていた人もいるかと思いますが、それがなかなか難しいときだからこそ、せめて旅行気分だけでも味わいたいところです。そんな願望をかなえてくれるのが、アフリカを舞台に繰り広げられる本作。

ニューヨークで裕福な生活を送っていたケイトですが、子どもが巣立ったのと同時に、夫から突然離婚を突き付けられてしまいます。失意のどん底でケイトが向かったのは、2度目のハネムーンとして夫と一緒に行くはずだったザンビア。旅行客として降り立った地で、ある出会いをきっかけにゾウの保護施設へとたどり着き、そこで本当の自分を見つけるまでの過程が描かれています。

ケイトを演じるのは、『セックス・アンド・ザ・シティ』シリーズのシャーロット役としておなじみのクリスティン・デイヴィス。本作でも、セレブ女性らしい上品さとかわいらしい笑顔は健在で、その魅力にくぎ付けに。1人の女性が人生をやり直す姿はもちろん、大人の男女が繰り広げる王道のラブストーリーにも心が弾んでしまうところです。さらに、癒やしを与えてくれる動物たちの姿とアフリカの大自然を体感できるだけに、閉塞感を覚えがちなおうち生活にも新たな風を吹かせてくれる作品となっています。

◇  ◇  ◇

そのほかには、傷ついた女性が再び立ち上がるまでを美しい音楽とともに描いた『はじまりのうた』やゴージャスでかっこいい女性たちに刺激をもらえる『オーシャンズ8』、異国気分も恋愛気分も満喫できる『食べて、祈って、恋をして』などもオススメ。おうち時間をうまく使ってエネルギーをチャージすれば、仕事でもプライベートでもモチベーションを上げて挑めるはず。

(ライター 志村晶美)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_