Men's Fashion

夏涼しくて軽快 大人の傑作セットアップスーツ

How to

2020.8.10

LEON

暑い季節はついつい着こなしも簡素になってしまいがち。でもどうしようもなく暑いんですから、ソレで全然良いのです。要はJKとPTさえカッチリ揃っていれば無条件で誰もがお洒落になれるのです。そこで活用しなけりゃソンとなる、最旬便利な傑作セットアップスーツをご紹介いたします。




頑張らなくても大人っぽく洒脱にキマる着こなし

なるべくサッパリした薄着で過ごしたい盛夏のシーズン。とは言えオトナですから学生っぽいルーズスタイルではNG。そこで昨今注目を浴びているのが、ジャケット&パンツの上下を共地にて仕立てたセットアップスーツですよね。

特に昨今はカジュアル化のトレンドも手伝って、芯地や裏地までも排した超軽快仕立てのセットアップが世界的に人気となっているのはご存じの通り。海外のファッショニスタたちもご覧のとおり、セットアップでのお出掛けが当たり前なんですね。

しかも皆さんプレーンなTシャツや開襟シャツ、それにスニーカーなど極めてカジュアルに着流してるんです。でありながら、上下共地効果により一定のキチンと感と洒落感がキープできちゃうわけで。これは実に便利で楽ちん至極。

ということで、涼しく軽快にしてシルエットも抜群の傑作セットアップスーツを集めてみました。

【着こなしのコツ1】今季マスターしたいスポーティMIXな装い

ネイビーのセットアップは非常にスタンダードな無地のもの。シンプルなTシャツを着込んだだけの装いですが、しっかり非の打ち所ないスタイル。もちろんジャストフィットであるからこそ、ダンディに仕上がっているところも見逃せません。余計な要素を入れ込まず足下も白スニーカーというチョイスが実に秀逸なんですね。これぞ理想のスポーティMIXです。

【着こなしのコツ2】軽快にして大人の貫録も演出OK

シックに攻めるなら襟付きのドレスシャツにレザーシューズを合わせて。こちらも着こなし的には非常にスタンダードですが、ポケットにセンタープリーツを 持つセットアップは、どこかリゾートな洒落感が漂います。セットアップの持つカジュアル感に合わせて素足、そしてヒモ靴ではなくスリッポンというところがポイントです。

【着こなしのコツ3】ハズし小物を取り入れ個性的に着こなす

ストライプ・セットアップの持つクラシカルな雰囲気を逆手にとった、ハズし感ある着こなしの成功例。ツバ付きハットにカラフルなスニーカーの合わせが個性的なメリハリを生み出しています。プレーンなコーディネイトでも洒脱にキマるセットアップの装いですが、上級者はこんなテクニックにて遊んでいるんですよね。個性を演出しやすいところもセットアップスタイルの魅力です。