検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パナソニック10年ぶり電気圧力鍋 「5倍売れた」理由

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

共働き世帯を中心に支持され、ここ数年市場が拡大し続けている調理家電。中でも、圧力をかけることで加熱時間を短縮できる電気圧力鍋が好調だ。パナソニックは2019年7月、10年ぶりに電気圧力鍋をリニューアル。新モデル「SR-MP300」は、新型コロナ禍を受けた料理需要の増加を追い風に4~6月は計画比5倍のペースで売れたという。

老舗メーカーが10年ぶりに新モデル

食材を入れてスイッチを入れるだけで料理が完成する「電気調理鍋」。シャープ「ヘルシオ ホットクック」やティファール「クックフォーミー」などが人気ブランドとして知られているが19年下半期以降、パナソニックの製品がヒットランキングに割って入っている。

パナソニックは実は、40年以上前の1977年から電気圧力鍋を販売する老舗メーカーだ。ただ09年以降新モデルを出していなかったこともあり、ここ数年は存在感が薄かった。それが約10年ぶりに「SR-MP300」を投入。これが1年間は販売好調を維持している。同社は販売数を公表していないが、「発売以来、およそ計画の3倍のペースで売れている。特に巣籠り消費が高まった20年4~6月には、計画比5倍になった」(パナソニック アプライアンス社コンシューマーマーケティングジャパンの岡橋藍氏)という。

Amazon.co.jpや価格.comの売れ筋ランキングでも、7月上旬の時点で電気圧力鍋の分野でそれぞれ1位を獲得。パナソニックの電気調理鍋としては、久々のヒット商品となった。

初心者も中・上級者もターゲットに

人気の秘密は、利用者のニーズに対して「最大公約数」で応えるような機能や仕様を目指した点にある。09年発売の前モデル「SR-P37」と比べて、新モデルは劇的に機能を強化したわけではない。圧力鍋の基本性能である最高圧力や容量など、むしろ減っているところもある。

今回のリニューアルを行った狙いについて商品企画を担当したパナソニックの高桑恵美氏は、「料理初心者に配慮しつつ、『時短はしたいが手は抜きたくない』という中・上級者も大事にした」と話す。同社が調査したところ、料理初級者に多い「とにかく時短で料理を作りたい」という層が56.1%と最多だったものの、「時短でも、手は抜きたくない」という料理好きも39.6%と多数派だったことが分かった。

そこでまず、料理初級者でも使いやすいように、材料を入れてコースを選ぶだけで火加減が自動でできる「自動調理」機能を追加。7種類の定番料理(カレー、肉じゃが、角煮、ヘルシースープ、玄米、黒豆、甘酒)をワンタッチで作れるようにした。そのうち5つのコースでは、予約調理ができる。例えば会社員が出勤前の朝に材料を入れて準備をしておけば、帰宅時には夕食ができ上がっているといった使い方が可能になった。

料理中級・上級者にも使いやすく配慮した点は、SR-MP300が自動調理メニューを7つに抑えたところによく表れている。シャープの「ヘルシオホットクック KN-HW24E」は130種類、ティファールの「クックフォーミー エクスプレス」は210種類ものメニューを内蔵している。「ただ料理がある程度できる人にとっては、自動調理メニューが多くても使いにくい」(高桑氏)という考えに基づき、新モデルでは思い切って絞り込むことにした。

例えば、「鶏肉」が指定されている煮込みのメニューを使いたいのに、手元には豚肉しかないといったことはよくある。そのまま豚肉を使ったときに、自動調理メニューでそのまま適切に調理できるとは限らない。もし加熱時間を自分で可変できれば、材料の種類や分量に応じて自由にアレンジができる。こうした設計のため、約80の料理を収録したレシピ本を添付。本を見ながら適切な加熱時間を調べて調理するのが、この製品の基本的な使い方だ。

この他、「無水調理」機能も加えた。無水調理は、素材の持つ水分を生かすことで野菜などの甘みを引き出せる点に特徴がある。手を抜かずおいしい料理を作りたいという要望に応えた格好だ。

調理容量を2.4リットルから2リットルに減らした点も、ターゲットを広げヒットを生む原動力となっている。発売前の19年上半期の時点では、他社の売れ筋の電気圧力鍋は調理容量が1.6リットル以下または4リットル以上が主流だった。ところがSR-MP300は、あえて中間の「4~5人分のカレーが作れる容量」(高桑氏)である2リットルの調理容量を選択。結果として、一般家庭で最低限必要と思われる容量を確保しつつ、本体サイズを前モデルよりも一回り小さくすることができた。

デザインは大きく変えた。以前は一昔前のガス圧力鍋風だったが、今回はキッチンで出しっぱなしにしていても違和感のないシンプルなデザインに変更している。

店員に頼らず「圧力鍋の特徴」を展示で説明

前モデルよりも万人向けの電気圧力鍋となったSR-MP300だが、テレビCMは一切していない。それでも販売が伸びたのは、店頭展示で工夫したことにも勝因がある。

電気圧力鍋という商品の知名度はまだまだ低い。同社の18年2月の調査によれば20~60代で調理に関心がある人のうち圧力鍋の認知率は46%にすぎない。そして普及率はガス式圧力鍋20%に対して電気圧力鍋は8%とさらに低くなる。

そこでSR-MP300のマーケティングを担当した秦雄大氏は、「電気圧力鍋は『知れば欲しくなる』製品。まず火加減が自動なので安心して使え、手間なく時短調理ができるという電気圧力鍋の魅力が一目で分かる展示を心掛けた」という。

店頭に展示する際に使う台では、最上段で「電気圧力なべの特長」を示し、作れる料理のイメージを下段に配置する構成を採用。基礎的なところから解説したのは、規模の小さな家電量販店では、電気調理鍋に詳しい店員がそれほど多くないためだという。

例えば、電気調理鍋の中では知名度の高いシャープのヘルシオホットクックは加圧機能がないが、店員がうまく説明できなければ圧力によって短時間で調理できるSR-MP300との違いは来店客にうまく伝わらない。店頭展示を一工夫したことで基本的な長所を理解しやすくなり、自然に差異化が図れて購入してもらいやすくなったというわけだ。

電気圧力鍋にはアイリスオーヤマが19年9月に参入。ティファールやワンダーシェフもラインアップを拡大しており、SR-MP300発売以降市場が急速に盛り上がっている。各社とも新型コロナの影響による家庭料理市場拡大を追い風に、売り上げを伸ばしている。競争が激化する中、パナソニックが今後ライバルをどう迎え撃つか。20年下半期以降の電気調理鍋市場も面白くなることだけは間違いなさそうだ。

(日経トレンディ 大橋源一郎)

[日経クロストレンド 2020年7月20日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_