検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ネット予約で密を回避 withコロナの東京駅みやげ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

もうすぐお盆の帰省シーズン。例年と違い、今年はコロナ禍で帰省そのものをためらう人が多いだろう。行くとしても、交通機関や駅などでどうやって人混みを避けるかなど、準備や対策が必要だ。

賢くお土産を探して買い物をすませ、帰省するにはどうすればいいか。東京駅では、各店舗スタッフの検温や消毒、マスクやフェースシールドの着用、ソーシャルディスタンスの目印、キャッシュレス決算の促進などはもちろん行っている。

特に充実しているのが、オンラインショップだ。商品点数を増やし、店頭に並ばずに購入できるように新たなサービスも始まっている。配送で購入できる商品も多いので、帰省先におみやげだけ送って、オンライン会議で交流する「エア帰省」の際に一緒に食べるのもいいだろう。エキュート、グランスタ東京・グランスタ丸の内、大丸東京店のサービスと今夏の限定商品を紹介する。

おみやげはネットで予約、改札内で受け取る

人混みを避けて、帰省先で喜ばれそうなお菓子を素早く購入して電車に乗りたいと考える人は多いだろう。そこで便利なのが、「ネットでエキナカ」だ。

「ネットでエキナカ」は、エキュート東京やエキュート京葉ストリート、グランスタ東京、グランスタ丸の内の店舗の人気商品を購入できる、JR東日本が提供するオンラインショップ。希望受取日の2日前まで(※商品によっては3~4日前まで)に予約注文すれば、改札内の店舗で待たずに受け取れるほか、グランスタの店舗の商品ならば、一括して東京駅地下1階のクローク(手荷物一時預り所)で受け取れる。店頭で並ばずにお目当ての商品を確実に購入できるのはありがたい。

加えて、今夏は今までオンラインショップでは購入できなかった東京駅限定品や夏季限定商品のラインアップが増加中だ。

新幹線乗り換え口に近いエキュート東京、京葉線に向かう通路にあるエキュート京葉ストリートは、東京駅限定のオリジナルショップが多いことで知られている。これらのショップの人気商品を「ネットでエキナカ」で予約注文すれば、受取日の希望時間帯に店舗で待たずに受け取れるのがメリットだ。今夏は店頭受け取り、配送あわせて通常より展開数を拡大し、90点以上から選ぶことができるほか、冷蔵品、冷凍の弁当類などが順次ラインアップされる予定。

果肉たっぷり、夏季限定ジュレ

夏の帰省土産として人気が高いのが、ゼリーやフルーツを使ったスイーツ。その中でもファンが多いのが、資生堂パーラーの夏季限定「フリュイジュレ」だ。「果肉がふんだんに入っているので、フルーツそのものを食べているようなみずみずしいお菓子です」(エキュート東京店広報の風間靖之さん)

季節ごとにクリームが変わる、蒸しカステラ

銀座あけぼのの銀座シリーズとして、ファンが多い蒸しカステラ。季節ごとにクリームが変わり、今夏は北海道富良野産の赤肉メロンの果肉入りクリームが、エキュート京葉ストリートに登場した。甘さ控えめでヘルシーな蒸しカステラなので、ステイホームでカロリーを気にする人にもおすすめだ。「冷凍してフローズンケーキとしても楽しめます」(風間さん)

一括して受け取れる人気商品

今までクリスマスシーズンのみ「ネットでエキナカ」で購入することができたグランスタ東京・グランスタ丸の内の店舗の商品が、6月8日からネットでも購入できるようになった。また、改札の外にある店舗の人気商品もオンラインで予約すれば、クロークで受け取れるという。

「予約した商品は複数の店舗で購入したものでも東京駅地下1階のクローク(手荷物一時預かり所)で一括して受け取れるので便利です」(鉄道会館広報担当 鍛治佐和子さん)

銀座コージーコーナーが新たに立ち上げた新ブランド「Ura(ウーラ)」の旗艦店がグランスタ東京にオープンした。「チョコスチームケーキ」はグランスタ東京限定。生チョコのような滑らかな食感を楽しめるしっとりとしたケーキだ。「銀座コージーコーナーとグランスタ東京で時間をかけて作り上げてきたブランドです。このチョコケーキは常温のスイーツですが、冷凍してもおいしく召し上がれます」(鍛治さん)

東京駅・夏季限定、ふわふわサンドパンケーキ

グランスタ東京の中でも人気が高い、コロンバンの銀の鈴の焼き印が目印のサンドパンケーキ。ふわふわ食感のワッフル風のパンケーキに、季節ごとに変わるクリームがサンドされている。今夏はブルーベリージャム入りのレアチーズクリーム。さっぱりとした味わいが好評だ。

「茅乃舎」の東京駅限定プチギフト

連日混み合っている改札外のショップ「茅乃舎」で、お土産として配るのにちょうどいいと人気の、3種類のだしがセットになった「心ばかり」。東京駅丸の内駅舎をモチーフにしたパッケージの東京駅限定商品。

グランスタ東京がオープン

数年にわたって大規模な工事が進められてきた、東京駅丸の内北口から八重洲北口に通じる北通路の整備が完了し、8月3日に「グランスタ東京」がオープンした。既存の87店舗に加えて、新たに66店舗がオープンし、エキナカ初登場や新ブランドの店舗も多く、20種類以上の限定商品がラインアップする。

イベント限定商品がオンライン購入できる大丸

駅に直結で、和洋菓子売り場が1階と地下にあることから、帰省シーズンには多くの人でにぎわう大丸東京店。ウェブサイトの充実度は高く、コロナ禍で混雑を避けたい人のために、館内の喫茶やトイレの空き情報をリアルタイムで検索することができるサービスや、来店前に注文と支払いを済ませて、店頭で受け取る「お弁当WEB予約決済サービス」などもあるので、利用しやすい。

オンラインショップでは、展開する商品数が1500以上ある。売れ筋ランキングや、バイヤーのおすすめ、フルーツ系スイーツなどカテゴリーが細かいので、お土産選びに迷ってしまう人におすすめだ。さらに今夏は、館内の人気イベント、ウイークリーセレクトスイーツコーナーで開催される期間限定商品も開催中にオンラインで購入できるなど、お得感が増した。

人気スイーツが期間限定で事前予約可能に

大丸東京店で大人気のスイーツ「ニューヨークシティサンド」。口どけのよいクーベルチュールチョコレートで、生クリームと黒糖でとろとろに炊き上げたキャラメルを包み込み、 クッキー生地でサンドしたスイーツだ。期間限定の抹茶キャラメルサンド入りギフトボックスが登場。通常は混雑して入手しにくいが、事前予約をすると店頭に並ばずに受け取ることができる。

(ライター広瀬敬代)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_