涼を求め、夏こそ羊毛 汗に強いウールTシャツ特集 夏を快適に過ごすための大人向けクールウエア(中)

夏のビジネスウエアのインナーが、接触冷感や吸汗速乾といった機能を備えるのが一般的となったように、夏を快適に過ごすためには、休日のファッションも機能を重視したウエア選びが重要となる

夏を快適に過ごすための大人向けクールウエアを取り上げる特集の第2回は、高い吸湿・発散性と消臭機能を持つウールTシャツを紹介する。ウール素材のTシャツは夏涼しく、冬は暖かいなど機能的なことから、登山用のインナーウエアとして長く愛されている。着心地がソフトで、汗冷えや汗の臭いを抑えるため、インナーとしても街歩きのTシャツとしても活躍するだろう。

吸湿性に優れたメリノウールを使用

アイスブレーカー「ネイチャーダイ ショートスリーブ ポケットクルー」(1万3000円、税別、以下同)

ゴールドウインが展開するニュージーランド発のアイスブレーカーは、上質なメリノウール(メリノ種の羊毛)を使用したアイテムを手掛けるアウトドアウエアブランド。メリノウールには天然の温度調節機能があるため、夏は涼しく、冬は暖かい性質を持つ。通気性・吸湿性にも優れ、防臭抗菌効果も高く、天然の高機能素材としてアウトドア用の肌着に重宝されている。

今回紹介するのは、ニュージーランド本国のアウトドア用の定番Tシャツを、より日常着として快適に着用できるよう、シルエットやデザインを改良した「ネイチャーダイ ショートスリーブ ポケットクルー」だ。

ニュージーランド産メリノウール87%、ナイロン13%の生地を使用。ナイロンは耐久性を高めるために使っており、ナイロンの芯にウールを巻き付けた糸なので、ウールの風合いは損なわない。

メリノウール製のリブネックがアクセントとなったデザインで、サングラスなどをホールドできる仕様の胸ポケットも付く。アウトドアのイメージが強いウールTシャツにファッション性をプラスし、日常で着られるTシャツに仕上げた。常に肌をドライにキープできるため、家でのリラックスウエアとしても活躍する。

「このネイチャーダイシリーズは、ブランド内の販売実績では常に上位」(ゴールドウインのアイスブレーカー MD)。30~50代の幅広い年齢層に支持されており、「最近はステイホームによるカジュアルアイテム需要が高まっている」とも話す。

ニュージーランド産メリノウールを使用。吸湿性に優れ、夏は涼しく、消臭効果も高い
MONO TRENDY連載記事一覧
注目記事
次のページ
汗をかいても臭わず、汗冷えも少ない
MONO TRENDY連載記事一覧