
在宅ワークが長く続くと、髪形や服装への関心が薄れがちだ。顔のアップしか映らないテレビ会議であっても、ビジネスパーソンらしく、襟元はさっぱりと、胸元に汗染みやヨレなどが出にくい、高機能ウエアを身に着けたい。そんな希望を簡単にかなえられるのが、ポロシャツだろう。大人向けクールウエアを4回に分けて紹介する特集の第1回では、オンオフ兼用も可能な高機能ポロシャツを紹介する。
接触冷感機能を持つアイスコットン仕立て
人気セレクトショップのシップスでは、数多くのオリジナルのポロシャツを展開している。なかでも注目は、肌に触れた瞬間にひんやりと感じる接触冷感機能を備えた1枚だ。
今回紹介する「アイス コットン カノコ ポロシャツ」は、スイスの紡績メーカーであるスポエリー社の「アイスコットン」を使用。アイスコットンという素材は、このスポエリー社が開発したもの。吸湿速乾性の高い長繊維綿を使った強撚糸(きょうねんし)の素材で、繊維そのものに空気の層をつくらせない役割を持つ。さらに肌の水分を吸い取って発散するため、冷感効果をもたらす仕組みになっている。
生地に使用される綿の割合は製品によって異なるが、冷感機能は化学的なものではなく、あくまでも綿糸から生まれたものだ。さらに、このポロシャツは凹凸のある鹿の子編みで通気性が高く、さらっとした着心地も特徴とする。
ワイドカラーの隠しボタンダウン仕様でビジネスにも最適。アームホールや脇線は、ドレスシャツの縫製で行われる伏せ縫いにするなど、上品な見栄えも魅力だ。
「ポロシャツ全体の売り上げが好調」と話すのは、シップスのPR今竜太氏。オンオフ兼用できるシンプルなポロシャツのため、30~50代のビジネスパーソンに支持されているという。