牛乳パックや小銭、落としそうに これは筋力の衰え?中野ジェームズ修一のカラダお悩み解消講座 第4回

日経Gooday

牛乳パックを冷蔵庫から取り出すときに落としそうになるのは、筋力の衰えが原因ではない?(c) designpics-123RF
牛乳パックを冷蔵庫から取り出すときに落としそうになるのは、筋力の衰えが原因ではない?(c) designpics-123RF
日経Gooday(グッデイ)

カラダについてのお悩み、ありませんか? 体調がいまいちよくない、運動で病気を予防したい、スポーツのパフォーマンスを上げたい…。そんなお悩みを、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんが解決します! 今回は、牛乳パックをつかんだときに落としそうになり、筋力が衰えたのではというお悩みです。

今月のお悩み
50歳でもう老化? 牛乳パックをうまくつかめない

会社員の男性です。今年、ちょうど50歳になります。

最近、気になることがあります。物を落としそうになったり、実際に落としてしまったりすることが増えてきたのです。

例えば、冷蔵庫から牛乳パックを取りだすとき、きちんとつかんだつもりが、ツルッと滑って落としそうになったり。表面が少しぬれていたせいかもしれませんが、「あれ、握力が落ちてきたのかな」と心配になりました。

そういえば、コンビニでお釣りを受け取るときも、手をきちんと差し出しているつもりが、落としそうになったりします。

母親が以前、「物をよく落とすようになった」とボヤいていたことを思い出し、「もしかして自分も老化が始まっているのでは」と、悶々(もんもん)とした気持ちになりました。

また、体力の低下というか、体が思うように動かなくなっている気もします。

3人の子どもがいますが、一番下の息子は、まだ小学2年生。コロナで学校が休みになり、その息子と公園でサッカーボールを蹴って遊んだときのことです。子どもが返しやすい位置に蹴ったつもりが弱かったり、自分の足がボールに届いたと思ったのに届かなかったりと、思うようにできなかったのが気になっています。

まだまだ子どもと遊べる父親でありたい、と思うのですが、やはり“老化”を感じずにはいられません。

今からこんな調子では、息子が成人するまで大丈夫なのか、と不安にもなります。この衰えを止める方法があれば教えてください。

筋力の衰えではなく、「固有覚」の衰え

冷蔵庫から牛乳パックを取り出すときに落としそうになったり、落としてしまったりしたことは、誰にでもあるでしょう。そういうことが続くと、「握力が衰えたのでは」と不安になるかもしれません。

物を落としやすくなっただけでなく、公園でお子さんと遊ぶときに、体が思うように動かなかった、とのこと。ただ、これらは単純に、筋力が衰えたり、年のせいで体力が落ちたから、とはいえないと思います。

牛乳パックを落としてしまった人でも、それを買い物袋に入れて持つのは楽勝ですよね。スーパーに買い物に行ったら、もっと重いものを持って帰ってくることもあります。つまり、筋力は十分にあるのです。

トレーニングの現場でも、ダンベルを渡すと、クライアントが落としてしまったり、うまくつかめなかったり、ということがあります。これも、筋力が不足しているからではありません。

ウェルエイジング 健康で豊かな人生のヒント
注目記事
次のページ
牛乳パックの重さが特に分かりにくい理由
ウェルエイジング 健康で豊かな人生のヒント