検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スヴァルトピレン250 バイク通も納得、鋭い加速

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

webCG

ハスクバーナの新型ストリートバイク「スヴァルトピレン250」に試乗。"401"や"701"といった既存のモデルよりも排気量は小さいが、侮るなかれ。その走りは通(つう)も納得するだけの刺激に満ちたものだった。

独特な味がある

斬新なデザインで人気となったスヴァルトピレンに250が登場した。このマシン、実はバイク好きな友人たちの間でも話題になっていて「試乗したら、どんな感じか教えて」と連絡がくるくらいだった。

エンジンはとても元気がいい。シングルの鼓動感もあるし低中速トルクもあるから、ストリートでは回転を上げなくても気持ちよく走ることができる。けれど本領を発揮するのは8000rpmぐらいから。パワーが盛り上がって鋭く加速していく。ノイジーな感じもなく澄んだフィーリングで、この回転域では非常に気分がいい。パワー感は250トップクラス。ビッグバイクから乗り換えても、まったく不足を感じない。

レブリミットは1万1000rpmぐらい。ただ、気持ちよく引っ張っていくと唐突にレブリミッターが利いてしまう。個人的にはリミッターはあまり利かせたくないので排気音やタコメーターに注意して乗っていた。それくらい勢いよく回ってしまうエンジンだということだ。

バックトルクリミッターは付いているけれど、作動は控えめ。普段のライディングではシフトダウンの時、クラッチレバーにカツンと軽いショックがあるのでバックトルクリミッターが作動したことを知る程度。乱暴にシフトダウンした時のホッピングを抑えてくれるような感じだ。

ハンドリングのキャラクターは、兄貴分たちとよく似ている。車体が軽く、ライダーの着座位置が高いからバンキング自体は軽快。ただ、トレール(タイヤの設置点とステア中心軸の距離。安定性を左右する)が大きめに設定されているため、フロントタイヤの安定感が高く、フロントが少し粘る感じがする。他のバイクにはあまり見られない味付けだが、安心してコーナーに飛び込んでいくことができる。

ビギナーでもベテランでも

興味深かったのはABSの味付け。最初はABSが作動していなのかと思ってしまったくらいにキックバックが少ない。いろいろなやり方でテストしてみるとABSの作動振幅が広く、なめらかに作動している。ゆっくりと立ち上がり、ゆっくりと下がっていくような感じだ。もちろんABSの利き方には問題がなく、何度も繰り返してテストしてみたが毎回安定した制動が可能だった。

ストリートを走っていてひとつ気になったのは、ハンドルの切れ角が少ないことだった。Uターンをする時は、ハンドルやスロットル、クラッチなどいろいろと操作しなければいけないし、ホイールのジャイロ効果も少ないからふらつきやすい。上手にUターンをしたいのであれば、ハンドルを曲がる方向にフルロックさせてしまえば、ふらつきは少なくなるし、ステアリング操作に気を使わなくてよくなるからスロットルとクラッチの操作だけに専念できる。

ステアリングが十分に切れているとバンク角はクラッチとスロットルの操作でコントロールできる。パワーをかければバイクが起き上がるからだ。ところがハンドルの切れ角が少ないと旋回半径も大きくなってしまうし、パワーをかけても車体が起き上がらないからUターンが難しくなってしまうのである。仮に足をついたままUターンをするとしても同じことだ。曲がれる半径はハンドルの切れ角によって決まってしまうから、やはりストリートであればある程度は切れた方が扱いやすい。

普段の取り回しでもハンドルの切れ角は多いほうが扱いは楽なことは確実。せっかく車体が軽いのに切れ角が少ないともったいないと思ってしまう。スヴァルトピレン250のハンドルを切ってみると、まだクリアランスには余裕がある。もう少しこの部分を詰めたら取り回しとUターンは、もっと楽にできるようになる。自分がオーナーだったらストッパーを少し削って調整してしまうだろう。

スタイル優先のバイクのように見えるかもしれないけれど、実際は相当ポテンシャルが高いし街中でも乗りやすい。ビギナーでも苦労することなく乗ることができるマシンだが、個人的には魅力的なセカンドバイクを探しているベテランにぜひ乗ってみていただきたい。バイクにうるさいライダーでも十分に満足できるマシンである。

(ライター 後藤 武)

【スペック】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=--×--×--mm
シート高:835mm
重量:153kg
エンジン:249cc 水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ
最高出力:31.3PS(23kW)/--rpm
トランスミッション:6段MT
価格:59万9000円

[webCG 2020年7月2日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_