検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

嵐・桑田佳祐・米津玄師が音楽トップ3 LiSA急上昇

タレントパワーランキング2020 音楽編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

2020年度のタレントパワーランキング音楽編は1位が嵐で、9年連続トップを続けている。2位はサザンオールスターズの桑田佳祐、3位は米津玄師、4位はサザンオールスターズ。4位までは昨年と同じ顔ぶれだった。昨年から急上昇したトップはLiSAで、あいみょんが続く。

日経エンタテインメント!では、08年から年1回「タレントパワーランキング」を発表している。株式会社アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ(調査の詳細は総合編の「タレントパワー サンドウィッチマンが堂々の2連覇」をご覧ください)。

今年のタレントパワーランキング音楽編は、2010年代に見られたきゃりーぱみゅぱみゅ、星野源といった、幅広い年代から人気を集める特大級のニューカマーは現れず、全体的に安定した結果となった。

1位はこれで9年連続首位となる嵐。特に全女性層において唯一50ポイントを超える人気となった。昨年11月に公式YouTubeチャンネルを開設したり、音楽配信も開始するなど、より幅広いファンに訴求する試みが功を奏している。

2位は、4位にバンドとしてもランクインしているサザンオールスターズの桑田佳祐。今年は1月に民放114局の共同企画「一緒にやろう」応援ソングの公開や、2月にシングル『悲しきプロボウラー』をリリースするなど、積極的な活動が目立つ。

昨年122位から4位に大きくジャンプアップした米津玄師は、今年3位に。『ノーサイド・ゲーム』の主題歌で、ラグビーW杯でも話題となった『馬と鹿』が、CDセールスとダウンロード合わせて150万を超える大ヒット。提供した楽曲でも、『パプリカ』(18年)がロングセラーとなり、Foorinは『NHK紅白歌合戦』に初出場。その『紅白』では、嵐が提供曲『カイト』を初披露するなど話題が尽きない。

5位の福山雅治から11位のMr.Childrenまでは、2ポイントの間に男性アーティストが僅差で並ぶ。いずれも長い期間にわたって高い人気を保っているアーティストだ。例えばジャニーズ勢ではここ数年、CDセールスにおいてKing & Prince、SixTONES、Snow Manなどの若手がメガヒットを飛ばしている。しかし、広い認知度と関心度を併せ持つ「タレントパワー」では、『東京オリンピック』関連イベントでアンバサダーを務めるTOKIO(6位)や、20年以上ドーム公演を続けているKinKi Kids(8位)が上位となった。

19年度の春と秋に、それぞれNHK朝の連続テレビ小説の主題歌を担当したアーティストも上昇。『優しいあの子』を手掛けたスピッツは11ランクアップの27位、『フレア』を歌うSuperflyは13ランクアップの30位となった。さらに、木村拓哉が主演を務めた『グランメゾン東京』の主題歌を担当した山下達郎も順位を11上げて19位に。幅広い世代から支持を集める上で、安定した人気を持つドラマ枠の影響力は大きい。

1位から11位まで、すべてが男性アーティストのなかで(サザンオールスターズの原由子を除く)、女性最高位は12位の松任谷由実。ちなみに、20年2月は調査対象外であるが、19年11月調査では宇多田ヒカルが33.8ポイント、中島みゆきが32.5ポイントと7位~9位相当のスコアとなっている。

なお、今回初めて調査対象となったOfficial髭男dismは23.2ポイントで音楽部門で47位、King Gnuは16.8ポイントで93位に入っている。

『鬼滅の刃』の主題歌を歌ったLiSAが急上昇

昨年調査時と比較した「急上昇」では、1位LiSA、2位あいみょんと女性ソロアーティストが並んだ。LiSAはアニメ『鬼滅の刃』の主題歌となった『紅蓮華』が話題となり、『紅白』に初出場。さらに音楽配信のヒットが加速、既に80万ダウンロードを超え、ストリーミングは6500万回以上の再生数となっている。

あいみょんは、18年発表の『マリーゴールド』が音楽配信やカラオケでロングヒットし、ストリーミングの再生数は2億回を突破。アルバムでも昨年2月リリースの『瞬間的シックスセンス』がセールスとダウンロード合わせて25万超えのロングセラーとなっている。24.8ポイントというスコアは音楽部門の39位だが、10代女性では4位、20代女性では12位と、同性の若者から支持が高い。

また、トップ20までを見ると、女子アイドルが目立つなか、バンド勢も6組がランクイン。MAN WITH A MISSION(4位)、Sumika(5位)、SHISHAMO(12位)、Mrs.GREEN APPLE(14位)といった、結成8年~10年クラスの音楽配信で人気のバンドが並んだ。

(ライター 臼井孝)

[日経エンタテインメント! 2020年7月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_