検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

メッカ大巡礼 コロナで今年はサウジ国内1000人だけに

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

世界中のイスラム教徒が毎年聖地メッカを訪れる大巡礼(ハッジ)は、世界最大級の集会だ。2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)を理由に、世界中に散らばるイスラム教徒のほとんどが聖地メッカへの立ち入りを禁止されることになった。

20年のハッジは7月後半に始まる予定だったが、さまざまな臆測が飛び交うなか、サウジアラビア政府がついに決断を下した。ハッジそのものを中止するのではなく、神聖な集会の参加者を国内に居住するイスラム教徒の一部のみに限定するというものだ。

例年であれば、世界におよそ18億人いるイスラム教徒のうち、200万人以上がハッジのためメッカを目指す。ハッジはイスラム教徒の義務である「五行」の5番目に位置づけられ、経済的、身体的に可能であれば、イスラム教徒の成人は少なくとも1度はハッジを実行しなければならない。

多くのイスラム教徒にとって、メッカ巡礼は一生に一度の旅だ。しかし、専門家の予測によれば、20年は、サウジアラビアに居住するイスラム教徒2900万人のうち、わずか1000人ほどが参加を認められる見込みだ。

ハッジの期間になると、巡礼者はまずテント村のあるミナに向かう。そこからアラファト山、メッカの大モスクへと移動し、さらに数カ所を訪れる。巡礼は5~6日にわたり、巡礼者は各地でほかのイスラム教徒と出会い、一緒に祈ったり、象徴的な儀式を行ったりする。巡礼者は特別な白の衣装をまとい、「イフラーム」と呼ばれる神聖な状態に入る。イフラームの間は、髪や爪を切ること、性交渉などが禁止されている。

いくつかの国はすでに、国民がハッジに参加することを禁止していたが、米デューク大学の教授としてイスラム教を研究するオミッド・サフィ氏は、それでもサウジアラビア政府の発表が痛烈な一撃であることに変わりないと考えている。メッカ巡礼には、世界中に散らばるイスラム教徒のコミュニティーを一つにする力があるためだ。「ハッジは単なる宗教儀式ではありません」とサフィ氏は話す。「イスラム教の理想である徹底的な平等主義の象徴でもあります。思想や物、さらには、神秘思想が交わされます」

戦争や疫病にさらされた過去も

1932年の建国以降、メッカの守護者と見なされているサウジアラビアが、国外のイスラム教徒を閉め出すのは今回が初めてだ。しかし、ハッジが水を差されたのは初めてではない。632年、預言者ムハンマドの主導による正式なハッジが初めて行われてから、メッカ巡礼は「戦争、飢饉、病気、政治的な妨害」に何度もさらされていると、サフィ氏は説明する。

キング・アブドゥルアジーズ研究公文書保管財団の歴史学者によれば、930年以降、ハッジは少なくとも40度妨害されているという。930年には、シーア派の分派であるカルマト派がメッカを占拠し、巡礼者3万人を殺害。さらに、イスラム教の貴重な遺物、カアバ神殿に据えられている黒石を身代金目的で持ち去った。黒石がメッカに戻されるまで、ハッジは10年にわたって中断された。

メッカ巡礼中に病気が流行したこともある。19世紀には、何万人もの巡礼者がコレラによって命を落とした。たとえば、1821年には2万人が死亡した。1865年には、ガンジスデルタからの巡礼者がメッカにコレラをもたらし、他国から訪れていた巡礼者に拡大、最終的に全世界で20万人の命が奪われた。近年は、政治的混乱や外交問題が原因で、一部の巡礼者がメッカ行きを阻止されている。

巡礼者がもたらす莫大な経済効果

ハッジの制限は宗教だけでなく、経済にも大きな影響を与える見込みだ。巡礼者の経済状況はさまざまだが、数日間の巡礼にかかる食事、ビザ、宿泊費用は1人当たり数千~数万ドルに達し、多くの人は、一生に一度の旅が実現するまで節約生活を送る。BBCのアラビア語版を担当するアフメド・マハー氏は「レストラン、旅行代理店、航空会社、携帯電話会社はいずれもハッジの期間中に大金を稼ぎ、政府も税金という形で恩恵を得る」と説明する。

ロイターによれば、ハッジおよび期間外のメッカ巡礼であるウムラ(小巡礼)の経済効果は、例年、合計で120億ドル前後(約1.3兆円)にのぼるという。サウジアラビアの国内総生産(GDP)のうち、石油を除いた分の約20%に相当する金額だ。

「(ハッジに関する今回の決定は)驚くべきニュースです」とワシントン近東政策研究所の一員であるサウジアラビアの専門家サイモン・ヘンダーソン氏は述べている。「地域経済が打撃を受けることになるでしょう」

サウジアラビアは6月21日、全国規模の外出禁止令を解除したが、新型コロナウイルスへの対応はまだ続いている。6月25日の時点で感染者数は16万人を超えており、すでに1400人近い命が失われた。

ハッジの厳格な人数制限は多くの命を救う可能性が高い。だが、世界最大級の宗教的な集まりに誇りを持ち、そこから利益を得ている国の日常はさらに混乱するだろう。特に大きな影響が見込まれるのはメッカの近郊都市ジッダだ。ほとんどの巡礼者はジッダからサウジアラビアに入り、そこから巡礼の旅に出掛ける。

「伝統的そして歴史的に、ジッダの繁栄は巡礼者を受け入れることで築かれてきました」とヘンダーソン氏は説明する。「今回、ジッダはその恩恵を得ることができません」。イスラム教の二大聖地メッカとメディナの守護者と見なされているサウジアラビアのサルマン国王と、国民も同様だ。

「賢明な決断ですが、サウジアラビアの自尊心は傷つくでしょう」とヘンダーソン氏は言う。「ハッジの中断は秩序を揺るがす出来事です」

(文 ERIN BLAKEMORE、訳 米井香織、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2020年6月26日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_