検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

清原翔、急上昇男優で3位 似た役ばかりやりたくない

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

2016年に俳優デビューし、17年から本格的に活動を開始した清原翔。タレントパワー調査で前年からの伸びを比較した2020年版男優急上昇ランキングでは、3位の結果となり、19年から20年にかけて、飛躍の年だったことが裏付けられた。国民的作品であるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)に出演したほか、連ドラを中心に多彩な役に恵まれたこの1年を振り返ってもらった(編集部注:清原さんは本インタビューの後、6月12日に脳出血で緊急手術を受け、現在は療養中。1日も早く回復されることを願っています)

日経エンタテインメント!では、2008年から年1回「タレントパワーランキング」を発表している。株式会社アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ(調査の詳細は総合編の「タレントパワー サンドウィッチマンが堂々の2連覇」をご覧ください)。

まず、3月からWOWOWで放送した『虫籠の錠前』で、鈴木拡樹と共に連ドラ初主演を果たし、4月からは朝ドラ『なつぞら』に出演。戦災孤児の主人公のなつ(広瀬すず)を引き取る柴田家の長男・照男を好演した。そして5月には、連ドラ『インハンド』にゲスト出演し、さらに永瀬廉、神宮寺勇太と共演した映画『うちの執事が言うことには』が公開。畳みかけるように作品が世に出たことで、認知度が高まった。

その後も、10月期に『死役所』、20年1月期に『アライブ がん専門医のカルテ』などにレギュラー出演。10月には『ドクターX~外科医・大門未知子~』の第2話に、2月には『恋はつづくよどこまでも』に天堂(佐藤健)の恋のライバル役でゲスト出演してインパクトを残した。この間、タレントパワーの数値は下がることなく上昇。この事実を告げてグラフを見せると、「えー、こんな調査があるんですか」と興味深そうに反応し、1年の仕事を振り返り始めた。

「やっぱり大きかったのは『なつぞら』ですね。役者をやっているんだから、朝ドラというものに1回は出てみたくて。2回目のオーディションで合格できました。

朝ドラ独特の、週に1回必ずリハーサルがあるというのが新鮮で。柴田家の食卓のシーンだと、たまに箸の用意がなかったりするんですよ。それをエアーでやったりとかして(笑)。広瀬すずさんはじめ、松嶋菜々子さん、藤木直人さん、草刈正雄さんみたいなすごい方々と、ワークショップみたいな空間になるのが不思議でした。

照男のイメージは『不器用な青年』。なつがいきなり家に来て、草刈さん演じるじいちゃんは、酪農のセンスがあるなつに目をかけていく。嫉妬の気持ちはあるけど、なつが上だって認めていて、言葉数は少ないけど、素直な、心がきれいな人間だなと感じたので、そこを意識して演じてました」

北海道では吉沢亮と飲みに

照男の見せ場の1つとして、なつに気持ちを伝えるよう迫った、天陽(吉沢亮)とのスキー対決のシーン(第35話)があった。

「北海道の地元の方々が協力してくださって、応援もしてくれているんですけど、正直、必死で。演じるっていうよりは、ガチで頑張りました(笑)。僕は、役者仲間との付き合いってほとんどないんですけど、北海道では吉沢亮君と飲みに行きましたね。仲がいいかと言われるとどうだろう、ちょっとあちらにも聞かないと(笑)。吉沢君は胸の内で思っていることが結構あって、熱い人間だなって。僕は漫才やコントをYouTubeで見漁ってるんですが、彼もお笑い好きで、そこは話が合いました。

朝ドラって、同じ役を長い期間演じますし、役が成長していくじゃないですか。それを経験できたのは今後の糧になりそうです。あと、同世代の吉沢君の他にも、音尾琢真さんや工藤阿須加さんとか先輩にも良くしていただいて、役者同士の新しい関係性が築けたのも、僕にとって財産になりました」

『なつぞら』のほかに、ドラマに続いて19年3月に公開された『PRINCE OF LEGEND』ではモテすぎる"美容師王子"、10月期の『死役所』では悲惨な過去を持つ死刑囚、20年1月期の『アライブ』では、外科医を目指す実直な研修医と、様々な役に恵まれた。

「『PRINCE OF LEGEND』の嵯峨沢ハル役は、素の僕にはない要素が満載で(笑)。メーンの話に沿うというよりは荒らすくらいに、『好きにやってやろう』というテンションに初めてなれた作品です。『死役所』は原作マンガがとても人気なので、プレッシャーがありました。しかも、ニシ川役の松本まりかさんや、イシ間役のでんでんさんは、原作のキャラクターにそっくり。僕だけ似てなくて。批判もあると思っていたけど、『良かった』と言ってくださる方が多くて、うれしかったです」

壁を感じた『虫籠の錠前』

「ゲスト出演で特に反響があったのは、『インハンド』。変わり者の陸上選手の役で、スポーツ選手がやりそうなルーティーンを監督と一緒に考えて。ゲスト出演って、1話で大事な役割を担うから、すごくやりがいを感じるんですよね。途中参加だから、心細くはあるんですけど。でもようやく、1度ご一緒したことのあるスタッフさんと再会する、ということが出てきまして。安心感から、つい話かけに行っちゃうんですけど(笑)。

ほかに、『虫籠の錠前』は転機になりました。撮影の仕方も特殊でしたし、『自分には表現できない』って、力のなさを実感しました。『向いてないな』とも 思ったんですよね。でも、監督にはいろいろと言っていただいて、最終的には、前向きなマインドになれました」

配信中の『東京ラブストーリー』(FOD)では、直球の恋愛ドラマでナチュラルな魅力を発揮。さらに俳優としてステップアップしそうだ。

表に出る仕事に憧れがあり、大学生のときに『MEN'S NON-NO』のモデルオーディションに挑戦して合格。『メンノン』の先輩に影響されて、演技の道を志した。

「坂口健太郎君と、柳俊太郎君からよく話を聞いていたんです。『目指せるものなんだ』っていう、ちょっと遅めのスタートで(笑)。成田凌君は同期なんですけど、最初から役者を視野に入れていたから、僕にとっては先輩。いつか共演できたらいいなと思ってます。

今後も、似た役ばかりやってる感じにはなりたくないですね。それと、明確な評価をいただけたらうれしい。携わった作品が賞を取ったり、いつか自分が男優賞に選ばれたりしたら最高です。そのためにも、ドラマはもちろん、映画にも積極的に取り組みたいです」

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2020年7月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_