検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

密着泡で潤いある透明肌育てる 朝夜洗顔の基本ルール

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ヘルス

潤いに満ちたクリアな透明肌を育てるには、古い角質をとり除く朝晩の洗顔がマストです。泡の力を使った新しい洗顔術で、気になる乾燥や毛穴トラブル、くすみをまとめて解消して。

◇  ◇  ◇

「皮脂量に差はあれど、年齢を重ねると誰もが乾燥肌になる。すると細胞のターンオーバーが遅くなり、肌表面を覆う古い角質である『アカ』がたまりがちに。洗顔できちんと取り除くのが大前提」。そう話すのは、武庫川女子大学薬学部健康生命薬科学科客員教授の菅沼薫さんだ。

角層は皮脂腺のある毛穴の内側までを覆い、アカが詰まると角栓やニキビの原因に。「肌をいたわりながら、汚れと一緒に古い角質をはがすのが泡洗顔。ターンオーバーが促されることで角層の細胞間脂質(セラミド)や天然保湿因子が正常に保たれ、肌のバリア機能が改善。乾燥も抑えられる」と菅沼さん。毎朝の洗顔は皮脂量を見極めつつ、潤いのある透明肌を育てよう。

泡の力で古い角質を落として肌細胞の再生を促す



(Before)皮脂腺がある毛穴の内側は、肌表面と同じ角層に覆われている。洗顔で古い角質(アカ)をとりきれないと毛穴が詰まり、皮脂の分泌やターンオーバーが乱れてさまざまな肌トラブルに。
(After)密着泡で古い角質を適度にとり除くと、毛穴詰まりが解消する。ターンオーバーが改善して角層のキメが整うことで、滑らかで潤いのある肌へと整う。くすみも解消する。

潤う!密着泡洗顔の基本ルール

<細かく伸びのいい泡で洗う>

以前に流行した硬くて弾力のありすぎる泡は、毛穴にうまく入り込まない可能性も。泡の形は残りつつ、よく伸び広がるキメ細かな密着泡なら、毛穴の奥まで汚れをオフ。

<手のひらや指で軽く押し洗い>

菅沼さんが行った実験によると、クレンジングも含めて毛穴汚れをしっかり落とすには肌の上を滑らせるだけでは不十分。乾燥が気になる部分はやや軽めにするといい。

<湯温は28~30℃のぬるま湯で>

顔表面の温度は、思った以上に冷たい。洗顔に適した湯温は28~30℃。熱すぎると必要な皮脂まで失われ、冷たすぎると洗顔料をしっかり洗い流せないので注意。

<洗うときは手早くすすぎの時間は2倍に>

洗顔料をつけてモタモタするのは乾燥のもと。泡をのせて手早くなじませたら、すすぎにはその2倍以上の時間をかけたい。汚れは泡で浮かせ、すすぎで落とすと心得よう。

用意するもの
生え際のすすぎ残しは肌荒れのもと。必ずヘアバンドやカチューシャで留めよう。キメ細かな泡を作るには泡立てネットを使うと便利。
密着泡の作り方
ネットをぬらして水気を切り、空気を含ませながら洗顔料を泡立てる。少しずつ水分を加え、伸びのいい適度な硬さの泡に調節して。

【朝のぬるま湯密着泡洗顔】朝は睡眠中の汗と皮脂汚れをやさしくとり除く

睡眠時、汗や皮脂は思った以上に出ているもの。肌のベタつきや乾燥をチェックしながら汚れを落とし、潤い肌のベースを整えて。

【STEP1 : 素洗い】

まずぬるま湯で素洗いをしっかりと

皮脂のベタつきがなければ、朝はこれだけでもOK。素洗いで角層を十分に湿らせておくことで、洗顔料に含まれる界面活性剤から肌を守る効果も。湯温は28~30℃。

【STEP2 : 泡洗顔】ベタつきがなければスキップしてOK!

Tゾーンに泡をのせ肌のくぼみに沿って洗う

乾燥しがちな時期、洗顔料を使うのはベタつきやすいTゾーンのみに。指先を肌のくぼみに沿わせ、圧をかけながら滑らせ、10秒を目安に手早く洗う。

すすぎはしっかり時間をかけて

まず泡をさっと洗い流したら、肌のヌルつきがなくなるまで丁寧にすすぐ。肌そのもののふっくらした質感が得られるようになればOK。

【STEP3 : 保湿】

ふきとりはやさしく押さえるように

タオルで軽く押さえ、やさしく水分をふきとる。肌を傷つけないように、ゴシゴシふくのは避けて。その後、時間をおかずに保湿ケアを。

【夜の毛穴蒸し密着泡洗顔】夜は温熱スチーム効果で毛穴汚れを溶かし出す

潤いをしっかり残しつつ、密着泡が毛穴の詰まりをオフ。古い角質をやさしくはがし、正常なターンオーバーを促す夜ケアです。

メイク汚れも落とす夜の洗顔では、キメ細かい泡を密着させるのがカギ。「一般によく言う"泡をのせる"だけでは不十分。肌を傷つけるのでこするのはNGだが、凹凸のある肌の毛穴詰まりをとり除くには適度な手の圧も必要。滑るように手早く洗い、そして十分なすすぎを行うことで、肌の再生リズムが整いやすくなる」と菅沼さん。

時間に余裕があれば、菅沼さんお薦めの"蒸しタオル毛穴クレンズ"もぜひ取り入れたい。「クレンジング後の蒸しタオルは、温熱スチーム効果で毛穴を開き、汚れを浮かせて溶けやすくする。保湿後にも蒸しタオルを行えば、血流が良くなり肌細胞の再生が促されるうえ、リラックス効果も」(菅沼さん)。

クレンジングの基本常識


メイク落としなどのコスメの実力を科学的な視点で実験・検証してきた菅沼さんに、知っておくべき基本を教えてもらった。

オイルタイプは界面活性剤の洗い残しに注意
「最近のクレンジングオイルは界面活性剤が多く配合されている。水面に一滴落としてバーッと広がるものは界面活性剤の含有量が多いと考えて」と菅沼さん。肌に残ると刺激になる可能性がある。すすぎは念入りに行いたい。

日焼け止めだけでもクレンジングは必要!
菅沼さんが行った実験によると「メイク落とし不要とうたった日焼け止めでも、実は洗顔料だけでは簡単に落ちないことが多い」という。毛穴の詰まりを防ぐ意味でも、メイクをしない日もクレンジングは必須と心得よう。

【STEP1 : クレンジング】

落ちにくいアイメイクは専用リムーバーで

濃いアイメイクは、事前に落として色素が沈着するのを予防。下まぶたにコットンを当て、リムーバーを含んだコットンで上まぶたを数秒押さえてうつしとる。

クリームクレンジングを全体になじませる

クレンジングをおでこ・両頬・鼻・あごの5点に置き、感触が軽くなるまでしっかりなじませる。指先にほどよい圧をかけ、軽くマッサージしてもOK。

<スペシャルケア>蒸しタオルで毛穴汚れを浮かせて溶かす

クレンジングを落とした後、時間に余裕があれば全顔に蒸しタオルを当てて温感ケアを。スチーム効果も相まって、毛穴汚れを浮かせて溶けやすくする。

【蒸しタオルの作り方】毛穴汚れも浮かせてオフ!
お風呂で行う際は熱めのお湯にタオルをひたして絞り、電子レンジの場合はぬれタオルを1分加熱。やけどに注意し、適度な温度に冷まして使おう。厚手のタオルなら温かさが持続する。

【STEP2 : 洗顔】

おでこの生え際を残し泡を密着させて手早く洗う

すすぎ残しやすい生え際1cmを除き、顔全体にピンポン玉2個分くらいの泡をのせる。くぼみに沿って軽く圧をかけて手を滑らせ、10秒を目安に手早く洗おう。

すすぎにかける時間は洗顔の2倍!

泡をさっと洗い流し、ヌルつきがなくなるまで丁寧にすすぐ。肌荒れやニキビの原因になりやすいので、すすぎ残しやすい生え際の周辺は特にしっかりと。湯温は28~30℃。

【STEP3 : 保湿】

洗顔後はすぐ! クリームを厚めに塗って保湿ケア

化粧水で肌を整え、目の下などツッパリ感が気になる部分にクリームをのせる。指の腹の広い面を使い、「膜」をつくるような感覚で厚めに伸ばして。

<スペシャルケア>蒸しタオル&ツボ押しで保湿力アップ!

蒸しタオルの温熱作用で、血行促進・保湿効果がアップ。ついでにツボの多い目の周辺を指先で軽く押すのが菅沼流ケア。

菅沼 薫さん
武庫川女子大学 薬学部健康生命薬科学科客員教授。ビューティー&ライフサイエンティスト。日本顔学会会長、sukai美科学研究所代表、日本化粧品技術者会運営役員。化粧品や美容関連商品の企画・性能評価を行い、美容雑誌『VOCE』では約20年にわたって化粧品の比較実験を手がける。

(構成・取材・文 オカモトノブコ、写真 稲垣純也、モデル 島村まみ、スタイリング 椎野糸子、ヘア&メイク 依田陽子、イラスト 三弓素青)

[日経ヘルス 2019年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_