検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

オンライン飲み会 SNS映えする簡単おつまみレシピ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経doors

家飲みしながら、気兼ねなく仲間とおしゃべりできるオンライン飲み会が人気です。仕事が終わってからでもパッと作れる簡単でおいしいSNS(交流サイト)映えするおつまみをご紹介します。

テレワークの人も出勤している人も、平日夜の「オンライン飲み会」は終業後に飲み物と食べ物を用意することになり、ちょっぴり慌ただしいですね。デリバリーやコンビニの総菜もいいけれど、冷蔵庫にあるものでパパツと作ってしまうのも手です。手間をかけずに簡単に作れるおかずや、話しながら片手でヒョイとつまめるおつまみを紹介します。

巻いてさすだけ「スライスチーズのくるくる巻き」

簡単メニューのトップバッターは、おつまみの鉄板・スライスチーズを使ったレシピ。カラフルなピックを使えばキャンディのようなかわいらしさに。

材料:スライスチーズ、好みの具材(ハム、キュウリ、のりなど)

作り方:

(1)具材を巻きやすい大きさにそろえて切る。キュウリはピーラーを使うと簡単に薄切りができる。

(2)スライスチーズにそれぞれの具材を乗せて巻き、ピックでとめる

●ここがポイント!
チーズが割れてしまうときは電子レンジで数秒加熱して使って。

具材は何でもOK 「ベーコンの串焼き」

野菜や餅などの具材をベーコンで巻いて焼くだけ。下味をつけなくても塩味が加わって、ビールやチューハイにぴったりのおつまみになります。

材料:ベーコン、好きな具材(写真はゆでアスパラ、ミニトマト、エリンギ、切り餅、タマネギ)

作り方:

(1)具材を準備し、巻きやすい大きさに切る。

(2)具材をベーコンで巻き、竹串を打つ

(3)フライパンやトースターなどで焼き色が付くまで焼く

☆ポイント:ベーコンではなく豚バラ肉を使用して塩こしょうを振ってもOK。

レンジ1分半で完成 「チーズのぱりぱり焼き」

おつまみの鉄板チーズはパリパリに焼くといつもと違う食感を楽しめます。

材料:加熱用チーズ、好きなトッピング具材(写真はコーン、冷凍枝豆、レーズン、マカデミアナッツ、柿の種のあられとピーナツ)

作り方:

クッキングシートに加熱用チーズをひとつまみ乗せ、好きな具材を乗せてレンジで1分半前後加熱する

☆ポイント:加熱時間はレンジによって異なるので確認しながら加熱して。焼きあがった時は柔らかくても少し経つとパリパリに

アボカドとマヨネーズの相性抜群! 「アボカドとツナのグラタン」

アボカドの果肉をくりぬき、そのままスプーンで小さく切れば、包丁ナシで作られる簡単グラタン。果皮を器に使うとそれだけで見た目も豪華に。

材料:アボカド半分、ツナ(缶)30グラム、マヨネーズ大さじ1/2、加熱用チーズ適宜

作り方:

(1)アボカドを半分に割り、種を除いてスプーンで身をくりぬく

(2)アボカドをさいの目に切り、ツナとマヨネーズであえる

(3)アボカドの皮に(2)を詰め、チーズを乗せてオーブンかトースターで焼き目がつくまで焼く

☆ポイント:好みでスライスタマネギを入れたり、パセリを振って焼いたりしてもOK

お刺し身で簡単 「刺し身ユッケ」

韓国風の合わせ調味料を使えば、お刺し身がユッケ風の味わいに変身します。お酒が進みそうな一品です。

材料:刺し身(マグロやブリなど)5切れ、キュウリ5センチ、卵黄1つ分、

☆合わせ調味料(しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1/2、おろしにんにくチューブ1センチ分)

作り方:

(1)キュウリは千切りに、刺し身は細く切る。

(2)(1)に☆の調味料をすべて合わせてよく混ぜる。

(3)皿に盛り、真ん中に卵黄を落とす。

☆ポイント:辛いのが好きなら好みでコチュジャン、一味唐辛子などを足して!

まとめ

いかがでしたか? 「オンライン飲み会はおつまみを用意するのが面倒」という声もあるけれど、5~10分あれば完成する見た目もきれいでおいしそうなおつまみ、食べやすいおかずもたくさんあります。ぜひレパートリーを増やして、家飲み&オンライン飲み会を楽しんでください!

加納志帆
管理栄養士。高校時代に調理を学び、高校卒業時に調理師免許取得。大学健康栄養学科卒業後、管理栄養士取得。食品メーカーに就職して地方勤務になり、ひとり暮らし歴1年。1日3食ほぼすべて手作り(昼食は弁当持参)で、食費は月1万円。ドライブや地方を旅しながらの食べ歩きが趣味。資格:調理師、ふぐ調理師、管理栄養士、エコクッキングナビゲーター

(文 田村みのり、監修・料理作成/管理栄養士・調理師 加納志帆、写真 鈴木愛子=1枚目、加納さん提供=料理写真)

[日経doors 2020年5月21日付の掲載記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

私だけの扉を見つける!20~30代の独身ワーキングウーマン向けWebメディア

『日経doors』(日経BP)は、仕事、学び、遊びすべてに前向きな20~30代の独身ワーキングウーマン向けに、賢い選択のヒントが見つかる情報をお届けします。無料登録で会員限定記事をお読みいただけるほか、日経doorsメールをお届け。有料登録していただくと特集や連載をすべてお読みいただけます。さらにオンライン会議室やイベントご招待など、様々な特典を受けられます。

詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_