検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

タレントパワー サンドウィッチマンが堂々の2連覇

タレントパワーランキング2020

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

日経エンタテインメント!が年に1回発表している恒例の「タレントパワーランキング」。2020年の総合1位となったのはサンドウィッチマン。19年に続き堂々の2連覇だ。個人でも、富澤たけしが5位、伊達みきおが7位とトップ10入り。圧倒的な人気が明らかになった。

日経エンタテインメント!では、2008年から年1回「タレントパワーランキング」を発表している。株式会社アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。

今回対象とした著名人は1280組。19年と同様、"直近の人気度"を明確にするため、20年2月調査の数字を基にしている。

ホリプロ3大女優がトップ10入り

総合1位は19年に引き続き、サンドウィッチマンが獲得した。安定の好感度の高さで、もともと数多くのレギュラーを持つが、テレビ改編期にはいまだに新番組への起用が途切れない。19年は4月に『サンドのお風呂いただきます』(NHK総合)、10月には『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)と『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)が始まった。さらに19年は、スポーツの国際大会関連でもキーマンとなり、3月に東京五輪・パラリンピック聖火リレーの公式アンバサダーに選ばれ、9月のラグビーW杯日本大会では、元ラグビー部出身のファンとして、ラジオやブログ発信で盛り上げた。個人では、富澤たけしが14位から5位へと順位を上げ、初の総合トップ10入り。伊達みきおも10位から7位にアップした。

2位は新垣結衣。この1年は映画やドラマへの出演がなかったが、ライオンや任天堂の新規契約もあり、CMで存在感を示した。

3位は、15年以降トップ3に入り続けている綾瀬はるか。19年はNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』で、主人公を支える明るい妻を演じ、作品の"癒やし"として視聴者を虜に。

マツコ・デラックスは今回は4位。順位を落としてはいるものの、高い支持は維持している。レギュラー番組8本を持つほか、19年は資生堂「薬用ケアハイブリッドファンデ」のアンバサダーや、亀田製菓の新キャラクターに就任するなど、CM業界からも相変わらず引っ張りだこだった。

嵐は1つ順位を落とし、6位という結果。とはいえ、数値は高い水準で推移している。20周年を迎えた19年は、ベストアルバムが200万枚を超えて年間1位のセールスとなったほか、公式YouTubeチャンネルを開設し、SNSや楽曲のデジタル配信をスタート。ネット全面解禁の年になった。

大泉洋は17位から8位へと大きく順位が上がり、男優1位に。19年7月期の主演連ドラ『ノーサイド・ゲーム』で、社が保有するラグビー部の建て直しを図る中堅サラリーマンを好演した。

9位は深田恭子、10位には石原さとみがランクイン。深田は『ルパンの娘』、石原は『Heaven?~ご苦楽レストラン~』と、19年7月期の連ドラに主演。3位の綾瀬をはじめ、ホリプロの3大女優がトップ10に入り、強さを見せた。

11位から30位を見ると、19年は俳優デビュー10周年の菅田将暉が49位から16位へとジャンプアップ。7月公開の主演映画『アルキメデスの大戦』や11月からの舞台『カリギュラ』などで、数多くの賞を受賞した。アナウンサーでは、水卜麻美アナが17位で最高位。女優では、天海祐希が66位から26位へと大きく上昇した。

31位から50位では、佐藤健が88位から36位に大幅アップ。19年は味の素やハーゲンダッツの新CMが始まったほか、8月にアニメ作品『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、11月に『ひとよ』と、主演映画が公開。20年1月期の『恋はつづくよどこまでも』では、主人公が恋をするドSのドクターを演じて作品人気をけん引し、同時にスコアも跳ね上がった。ほかには、19年4月期の『集団左遷』などで安定の活躍を見せた神木隆之介が46位、同じ4月期『インハンド』で偏屈な主人公を印象的に演じた山下智久が48位。

芸人では、『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)など、レギュラー番組の人気が定着している中堅・タカアンドトシが37位に再浮上。高視聴率番組『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)でMCを務める所ジョージも41位に上昇した。

女優では、コメディエンヌぶりに磨きがかかる広瀬アリスが45位に、朝ドラ『なつぞら』での優しい義母役が記憶に新しい松嶋菜々子も48位にアップ。19年4月公開の『キングダム』や、9月公開の『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』など、出演映画が軒並みヒットした橋本環奈も躍進し、48位に滑り込んだ。

本田翼と小池栄子が初のトップ100入り

51位から100位を見ると、まず女優の飛躍が目立つ。19年7月期の『偽装不倫』で約4年ぶりに連ドラに主演した53位の杏と、10月期の『同期のサクラ』が最終回視聴率で13.7%の反響を得た59位の高畑充希が大幅アップ。この朝ドラ経験者2人だけでなく、191位から83位へと怒涛の上昇を見せたのが本田翼だ。19年4月期の『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』は平均視聴率12.1%、20年1月期の『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』も10.0%で、出演連ドラが好調。映画『空母いぶき』や興行収入140億円超のアニメ映画『天気の子』などの大作にも出演したほか、YouTubeチャンネルの1周年を記念したイベントをさいたまスーパーアリーナで10月に開催。年間を通してマルチに活躍した。ほかに、19年3月まで朝ドラ『まんぷく』の語りを務め、10月からサンドウィッチマンとのバラエティ『博士ちゃん』がスタートした芦田愛菜が86位、7月期の『わたし旦那をシェアしてた』や10月期『俺の話は長い』など、主演でも助演でも評価された小池栄子が90位で、初のトップ100入りとなった。

お笑い界ではナイツが66位にランクアップ、3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した、志村けんも84位にランクイン。『志村けんのだいじょうぶだぁ』では、千鳥の大悟とのアドリブのやり取りが評判になり、新しい笑いとして評価された。

男優では、主演ミュージカル『Endless SHOCK』シリーズが20年に20周年となった堂本光一が大きく順位を上げて93位に。19年3月から国内初の個展を開催し、10万人以上を動員した香取慎吾も95位にランクインした。

(※)本文中の視聴率はビデオリサーチ関東地区のデータ。平均視聴率は編集部調べ

【調査方法/ランキング作成方法】
[調査概要]アーキテクト「タレントパワーランキング」調査(株式会社アーキテクト/http://www.talentsearch.jp/)からデータを入手[調査方法]WEB・FAX調査[実施時期]年4回(2月・5月・8月・11月)[調査地域]東京・千葉・埼玉・神奈川[調査対象]タレントを一部入れ替えながら毎回約1200組を調査[回答者]アーキテクトの登録モニターより4400人を抽出(調査タレントを4グループに分割。10歳から59歳まで5歳きざみで男女それぞれ50人を抽出。60代は男女それぞれ50人抽出)。

●タレントに関する質問項目
A.各タレントの認知について、次の3段階からひとつ選択してもらった。
(1)名前も顔も知っている(2)名前は知っているが、顔は思い浮かばない(3)このタレントを知らない
B.設問「A」で「(1)名前も顔も知っている」と回答したタレントに対して、「そのタレントがテレビ・映画・雑誌・DVDなどに出ていると関心があるか(見たい・聴きたい・知りたい)」を、次の4段階からひとつ選択してもらった。
(1)とても見たい・聴きたい・知りたい(2)見たい・聴きたい・知りたい(3)見たくない・聴きたくない・知りたくない(4)まったく見たくない・聴きたくない・知りたくない


●認知度、関心度、タレントパワースコアの算出方法
認知度:質問Aで、「(1)名前も顔も知っている」と回答した人の割合(%)。
関心度:質問Bで、「(1)とても見たい・聴きたい・知りたい」か「(2)見たい・聴きたい・知りたい」と回答した人の合計値(%)。算出母数は質問Aで「(1)名前も顔も知っている」と回答した人の数。
タレントパワースコア:「認知度」と「関心度」を掛け合わせた値。そのタレントに、どれだけの人たちが引きつけられているか、「人気度」を示す指数。タレントが人々を引きつける力(=タレントパワー)の指標とした。具体的には、「認知度」に「関心度」の加重ポイント(「(1)とても見たい・聴きたい・知りたい」に「(2)見たい・聴きたい・知りたい」の1/3を加えた合計値)を乗じて算出した。
※上記方法で算出した2019年2月時点でのデータを2019年版、18年2月時点でのデータを2018年版としている。タレントパワースコアは小数点第2位で四捨五入。順位は小数点第2位以下も含めてつけた。

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2020年7月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_