検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

アイナ・ジ・エンド、あっこゴリラ コラボ楽曲で脚光

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

女性ソロアーティストから次にブレイクするのは誰か。「ストリーミング」や「ミュージックビデオ」のランキングから"ネクストあいみょん"候補探った「ちゃんみな・milet ストリーミングで躍進の女性ソロ」に引き続き、「コラボレーション」「SNS」「タイアップ」のランキングからチェックしてみよう。

フィーチャリングやコラボレーションといった、他のアーティストと一緒に楽曲を生み出すことで、注目を集める若手も出てきている。

これまでも、ラップシンガーのDAOKO(2015年デビュー)が、17年公開のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌『打上花火』で、米津玄師とコラボして大ヒット。18年に『NHK紅白歌合戦』に出場し、ミュージックビデオの再生数は現在3億4000万回を突破している。

参加楽曲数が19曲で、1位となったのがアイナ・ジ・エンド。女性6人組グループBiSHでメインボーカルを務め、18年にはソロデビューも果たしている。ハスキーボイスと評される彼女の歌声は、かすれ方が独特のため一聴するだけで耳に残り、しかも胸を締めつけるようなエモーショナルな歌唱法も備える。

それが、幅広いジャンルのアーティストの心をつかみ、MONDO GROSSOやTeddy Loidといった音楽クリエイターから、LUNA SEAのSUGIZOやMY FIRST STORYといったバンド勢に至るまで、様々な楽曲にボーカルとして呼ばれている。

2位となったのは、18年にデビューした、あっこゴリラの18本。彼女はラッパーのため、ヒップホップやR&Bといった、近年日本でも盛り上がりつつあるアーバンミュージックとの相性がいい。特にストリーミングでは、コラボ相手のページから自分のページにワンタップで簡単に飛べるため、様々なアーティストとコラボすることが、ヒットへの伏線になると言われている。

彼女も向井太一といった人気R&Bシンガーや、同世代の様々なDJらとコラボすることで、お互いのファンを共有しつつ、知名度を高め合っている。

AAA宇野実彩子や上白石萌音がSNSで強さ発揮

SNSが広く浸透した現在では、こうしたツールを使いこなすことで、新しいファンを獲得したり、既存のファンとコミュニケーションを図ったりと、アーティスト自身の発信力が求められている。

そこでツイッターとインスタグラムのフォロワー数を見ると、トップ3には、山本彩、あいみょんに加え、18年にソロデビューしたAAAの宇野実彩子が入った。宇野は両SNSで共に約100万人のフォロワーを獲得。ライブの舞台裏やモデル活動のオフショットだけでなく、動画も積極的に上げる。最近では西島隆弘とコラボした動画もアップして話題となった。

インスタ4位は、女優で音楽活動にも本腰を入れる上白石萌音。16年のデビュー以降、RADWIMPSの野田洋次郎が作詞作曲した『一縷』など、人気クリエイターを迎えた楽曲をリリースする。

そしてSNSで支持を得て、デビューを果たすアーティストも目立つ。ツイッター4位のキズナアイは、VTuberの先駆け的存在で、フォロワー数は53万人。18年に歌手デビューし、昨年1stアルバムを発売した。YouTubeのチャンネル登録者数は270万人と、発信力の高さは随一だ。

190万人のフォロワー数を持つTikTokから人気に火が点き、今年3月に歌手デビューを果たしたのが、ツイッター5位のねお。男性ファンだけでなく、10代20代の女性ファンも多く抱えているのが強みだ。

CMやドラマでの楽曲使用、miletやUruに注目

CMやドラマ主題歌などのタイアップに使われた曲数では、17年にデビューした、フィリピン出身の実力派シンガーのBeverlyが1位。2位は「LINEオーディション」で12万組の中から選ばれ、17年にデビューしたシンガーソングライターの足立佳奈だ。2人ともCMやアニメなど30曲近いタイアップを獲得しているが、前述のセールランキングなどでは上位に入っていない。

一方、「ダウンロード」や「ストリーミング」で上位のmilet、Uruが4位、5位にランクイン。いずれもドラマ主題歌がヒットしており、miletに関しては今年に入ってから、人気アニメシリーズ『Fate』のエンディング曲にも抜てきされている。

タイアップは数も重要だが、それ以上に使われ方、そして曲とマッチした世界観の楽曲を生み出すことができるかが、問われていると言えるだろう。

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2020年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_