いつもの紺ジャケ見違える 「色ポロ」と合わせ華やか

MEN’S EX

2020/6/17
MEN'S EX

基本色による装いは飽和状態ともいえるビズポロ。脱定番の装いを品よく愉しむなら、カラーポロが有効。シャツにはないポロの“春色”を取り入れた装いなら、いつもの紺ジャケスタイルが、ぐっと華やぐはずだ。




Color Polo Shirt

紺ジャケに白、紺、グレーを基調としたビズポロを合わせる装いが定着しつつある昨今。ビジネスカジュアルが推奨されるクールビズでは、ドレスコードの基準が広がり、幅広い着こなしが可能になっている。そこでこの夏、挑戦して欲しいのがビズポロスタイルにおける色使いだ。グリーンやボルドーといった、ポロシャツならではの色を取り入れることで、周囲との差別化はもちろん、エグゼクティブにふさわしい、華やぎのある洒脱な男性像を演出できる。その際、注意すべきは、色ポロを差すことで休日着然とし過ぎぬようにすること。ドレス度を記載したコーデ4例を参考に、ビジネススタイルに合わせ、ドレス度を調整してほしい。

Color Polo:CANALI(カナーリ)+ Navy Jacket:CANALI(カナーリ)

ドレス度 ★★★★
涼感   ★☆☆☆
汎用性  ★★★☆

スムースニットには落ち着いた梳毛の上質さを

梳毛の上品なウールジャケットには、上質なハイゲージのニットポロでドレッシーに。グレーウールのスラックスを合わせれば、落ちついた大人の印象に仕上がる。ドレス度が高い着こなしの時こそ、あえて華やかな色が効く。ビビッドな赤ではなく、熟成したワインのような落ち着いた渋みのあるボルドーを選ぶのがポイントになる。裾が広がりにくいリブ編みも上品さの決め手。 ジャケット17万円、ポロシャツ2万7000円(以上コロネット)

Color Polo:IKIJI(イキジ)+ Navy Jacket:EDDY MONETTI(エディ モネッティ)

ドレス度 ★☆☆☆
涼感   ★★★★
汎用性  ★☆☆☆

鹿の子のスポーティさはシアサッカーで受け止める

ドレスコードがゆるい職場や来客予定がない日であれば、コットンのシアサッカージャケットに鹿の子ポロといった、涼感を追求した着こなしを愉しむのもあり。ポロシャツの爽やかなシャーベットブルーが、涼しげな印象を後押し。クリース入りのドレッシーなベージュチノなどで、軽快かつ上品な印象にまとめたい。ラフな素材同士のコーデで着用シーンが限定されるが涼しさは抜群だ。 ジャケット14万6000円、ポロシャツ2万2000円(以上和光)

夏の装い直前講座
Watch Special 2020
Fashion Flash