検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

湖池屋は無塩でV字回復 「二郎風」など家で外食の味

20年上半期ヒット&下半期ブレイク予測

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

日経トレンディは6月号で「20年上半期ヒット大賞&下半期ブレイク予測」という特集を組んだ。本日はその中から「食品・外食」分野の注目商品を紹介する。

湖池屋の「PRIDE POTATO」が復活

カルビーに次ぐ業界2番手に長年甘んじてきた湖池屋。そこから上を目指すきっかけとなったのが17年2月に発売した「KOIKEYA PRIDE POTATO」だ。「松茸」「和牛」などの味を取り入れて高級路線にかじを切り、初年度には40億円を売り上げる大ヒットとなった。

しかし、その後は右肩下がりに縮小。これまでリニューアルを毎年行い、化学調味料や香料を使わない「無添加」路線に変更したが、味にインパクトがなくなり迷走を招いた。そこで捲土(けんど)重来を期して、20年2月に発売したのが新「湖池屋プライドポテト」だ。商品のラインアップを見直し、のり塩・コンソメの2種は、無添加から濃いめの味に回帰。それに加えて、食塩不使用の「芋まるごと」を投入した。ジャンクな味を求めるポテチ愛好家をつかみつつ、健康意識の高い新規層との二兎を狙う戦略で、20年2月のケース出荷数は前年同月比512%を達成。17年2月と比較しても1.2倍となっている。

健康志向の高まりを受けて、低糖質・高たんぱくメニューの注目度は年々上がっている。フードデリバリーサービス「GOFOOD」も、20年2月に第一弾の「ブロチキ(ブロッコリー&チキン)」が始まって、いきなり計画比1.5倍の売れ行きを見せた。食生活を改善したいが、手間はかけたくないというニーズをつかんでいる。

19年から商品が出始めた植物肉にもブレイクの気配がある。伊藤ハムは大豆タンパクを主原料にした代替肉「まるでお肉!」シリーズを20年3月に発売。ハムカツやメンチカツ、唐揚げなど簡単な調理で食べられる全8品を用意し、献立に取り入れやすくした。

テイクアウトやデリバリーによる「中食」市場は伸長中だが、新型コロナによる外出自粛ムードも重なり、さらなる地殻変動が起き始めている。飲食店での食事を敬遠したい人に向けて、有名店がテイクアウトに対応する動きが加速しているのだ。「調査したところ、『外食店の味』を持ち帰りたいという人は72.4%もいた。有名店の中食は、時短と食の満足度を両立でき有望」というのは、ホットペッパーグルメ外食総研上席研究員の稲垣昌宏氏。以前から予約の取りづらい人気飲食店の予約サービスを行ってきた「OMAKASE」も、店頭受け取りや配送の予約サービスを4月8日に開始した。

外食チェーンの中食参入でモデルケースとなりそうなのが「塚田農場」だ。緊急事態宣言が出る前の4月2日から一斉休業をしていた塚田農場は、自社ECを4月14日から開始。契約農家が生産する地鶏を無駄にしないよう、丸鶏や炭火焼きセットとして販売したところ、注文が殺到しているという。

一方で、自分で著名飲食店の味を再現するトレンドもある。顕著なのが「家二郎」だ。人気のラーメン店「ラーメン二郎」の味をほうふつとさせる調理セットが人気を集めている。日清食品が3月に発売した「豚園 背脂醤油豚ニンニク」は、もやしさえ用意すれば、手軽に「二郎風」ラーメンができる。SNSなどで話題になり、1カ月分の予定販売数量を僅か1週間で出荷した。

●【20年上半期ヒット大賞】「食塩不使用」の商品がブランドをけん引

売上40億円を記録した初年度以降、縮小を続けていたブランドが20年2月のリニューアルで息を吹き返した。全商品無添加としていたが、ポテトチップスらしい味の濃さに変更。そのうえで食塩不使用の新商品で、自然志向の新規顧客を引き付けた。パッケージは17年発売の「初代」でインパクトが大きかった、特徴ある白のデザインを復活。20年2月の出荷数は何と前年同月比512%を記録し、17年2月の初代と比べても1.2倍になっている。

●【上半期ヒット】低糖質弁当のデリバリーが出足好調

高たんぱく・低糖質の冷凍弁当宅配のスタートアップ・ゴーフードの第1弾商品。Sサイズの場合、糖質は2.1グラムで、たんぱく質は1日に必要な量の約半分33gを含む。まとめ買い需要も多い。計画の1.5倍の売れ行きだ。

●【下半期ヒット予測】アイスもたんぱく質不足の救世主に

明治は、不足しがちなたんぱく質を効率よく摂取できる「TANPACT」シリーズを3月30日から展開。カゼインやホエイプロテインからなる「乳たんぱく」を含み、アイスやチョコレートなど種類が豊富。間食を食べてもたんぱく質が手軽に取れそうだ。

●【上半期ヒット】簡単調理でもメニューに変化をつけて飽きさせない

「ごちレピライス」はルウタイプの調味料。玉ねぎ、ひき肉と炒めるだけで、タコライスやキーマカレーが簡単に出来上がる。普通のカレーやシチューとは一風変わったメニューが食卓に加えられると、発売2カ月で約1000万食を販売した。作った料理を袋に入れて冷凍保存しておくと、袋をひねっただけで割れ、小分けしやすいのも特徴だ。

●【上半期ヒット】自宅で「店の味」を再現、二郎系ラーメンキットが好調

もやしさえ用意すれば、手軽に「二郎風」ラーメンができる。「豚園」は1カ月の予定販売数量を一週間で出荷

●【上半期ヒット】サバ成分を70%含むチップス

缶詰ブームの記憶も残るサバに、新カテゴリーが登場。サバのカルシウムやDHAを含むサクサク食感のチップスだ。タイの伝統的なサバチップスを知った社長・西山泰和氏が企画。受験シーズン真っただ中に発売したところ、1カ月で35万袋の売れ行き。ドラッグストアやコンビニ、スーパーなどに販路を拡大中だ。

●【下半期ヒット予測】休業中の店で出せない食材を自社ECで販売

新型コロナの影響を受け、一斉休業している居酒屋「塚田農場」。店で出すはずだった食材が無駄に廃棄されないよう、自社EC「おうち塚田農場」を立ち上げ、丸鶏や炭火焼きセットなどの販売を4月14日から開始した。注文が相次いでおり、他の飲食店チェーンが倣う可能性はある。

●【下半期ヒット予測】食卓に並べやすい植物肉が台頭

動物性たんぱく質を含まず、「健康にいい肉」として開発された植物肉。しかしラインアップが少ないのが泣き所だった。そこで伊藤ハムは長年の食肉加工ノウハウを生かし、大豆ミートの「まるでお肉!」シリーズ全8品を20年3月に発売。毎日でも植物肉を食べられる環境を提供する。

●【下半期ヒット予測】食べやすい「昆虫食」が台風の目に

海外では以前から高たんぱく食材として知られるコオロギ。それを粉末にして使い、味付けなどを工夫したスナックが日本でも増えている。MNHの「未来コオロギスナック2 近未来ラーメン味」は、虫らしさが一切無く、おつまみとして食べやすい。無印良品も「コオロギせんべい」を発売予定で、手に取る人が増えそうだ。

●【上半期ヒット】レトロでクラシカルなパッケージも評判

「バターバトラー」「ザ・メープルマニア」など手土産にも喜ばれる洋菓子ブランドを展開するシュクレイ。19年11月に大阪・うめだ阪急に出店した「ザ・テイラー」は早くも行列店として認知されている。スペイン産のガナッシュを詰めたザ フォンダン ショコラフィナンシェなどリッチな味わいを打ち出す。20年3月までの売り上げは計画比118%。

●【上半期ヒット】食べるバターのおいしさを追求

フレーバーバター専門ブランド「カノーブル」。瀬戸内レモンバターなど斬新なフレーバーバターを開発し、ECで人気が出て、百貨店での催事出店なども行ってきた。新商品は、低温で焼くことで糖度を45度にまで高めた安納芋と焦がしバターを合わせたバターケーキ。4月には新商品2種が追加された。

●【上半期ヒット】キャンプと肉のブームが追い風

米国・ノースカロライナの伝統料理「プルドポーク」を取り扱う店舗が、ぐるなびの統計ではこの2年で約3倍になっている。東京・吉祥寺の「ファッツ・ザ・サンフランシスカン」では豚の塊肉を12時間かけてほろほろになるまでいぶし、バーベキューソースで食べるメニューを提供。一番人気はハンバーガーだ。

●【上半期ヒット】朝食にもなるホットスナックが登場

レジ横のホットスナックにスナックパイが加わった。「GU-BO」は、明太チーズ味、ベーコンポテト味、メキシカンチョリソー味があり、小腹が空いたときだけでなく、朝食代わりにもできる。具材が多く入った見た目の華やかさも受け、発売から2日で100万個を販売。19年のローソンのメガヒットスイーツ「バスチー」を上回る初動を見せた。

●【上半期ヒット】定番ホットスナックに高級路線が登場

定番ホットスナックに新顔が加わった。「とけコロ」は、キタアカリをホワイトソースなどと合わせとろとろの食感を追求。「あふれメンチ」は、かんだ瞬間にタネに包まれたコンソメベースのスープがあふれ出す。とけコロが160円、あふれメンチが180円(ともに税込み)と高めだが、新食感が話題となり、発売から約3カ月でシリーズ累計約1400万個を販売した。

●【上半期ヒット】国産ライチの味と香りを通年楽しめるスイーツ

国内ライチ市場で僅か1%しか流通していない国産品の評価が高まっている。中でも甘みがあり、ジューシーで大玉の「新富ライチ」は、ECやふるさと納税などで19年の売り上げを前年比4倍に伸ばすなど人気上昇中。希少な国産ライチを使ったゼリーを販売開始し、プロの評価も高く想定以上の売れ行きだ。

●【上半期ヒット】センスのいいお餅レシピの写真と動画がバズった

創業70年、かまどにまきをくべてもち米を蒸すという、のどごしがいい餅の製造方法を守ってきた笠原餅店が新ブランドを立ち上げた。ガーリックバター餅などのレシピと動画を投稿し予約販売をスタートしたところ、ツイッターで高速拡散。100万円以上売り上げる日が続いた。

今後は正月だけではなく日常でも楽しめるレシピを提案していくほか、有名シェフとのコラボなどイベント企画も増やす予定。味は玄米など5種類。

●【上半期ヒット】「かけたいときにすぐ使える」新レモン調味料

ショウガやニンニクなどが主流のチューブ入りペースト調味料に新顔が登場。ハウス食品の「レモンペースト」は、国産レモンを使っていて風味がよく、焼いた肉にかけるだけでも料理が成り立つ。保存がきいて常備できるのもメリットだ。1カ月で計画比125%を達成し、約70万本を販売した。

●【下半期ヒット予測】ポストタピオカを狙う映えスイーツ

飲食店情報サイト「ぐるなび」のエディトリアルプロデューサー・松尾大氏が着目する韓国発ジャンボマカロン。18年東京・高円寺にできた専門店「Sugar Forest」では夕方には売り切れることも。19年には新大久保、代官山などで新規出店が相次ぎ、沸騰間近だ。派手なカラーバリエ、フルーツやチョコレートなどを挟んだボリューミーなクリームはSNS映え確実。Instagramでの投稿も増えた。

●【下半期ヒット予測】見た目も驚く、たらスパ進化系バリエーション

出汁茶漬け風、サケ丼風などまるで和食のようにアレンジされたたらこスパ。インスタ映えする進化系メニューが話題を呼び、外出自粛規制前には1月のオープンから1カ月以上、1時間以上待ちの行列が続いた。高まる女性の一人外食需要にも応えた店構え。伸びにくいようにタピオカ粉を練り込み、もちもち食感を持つ生パスタを新開発した。4月からは「炙りたらこのお出汁スパゲティ」がテイクアウト可能に。

[日経トレンディ2020年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_