仕事も恋愛も 働く女性のステイホーム海外ドラマ5選

在宅勤務のかたわらで楽しみたい海外ドラマ
在宅勤務のかたわらで楽しみたい海外ドラマ

緊急事態宣言から1カ月以上が経過し、ライフスタイルが一変してしまったなかでも、それぞれが工夫をしながら過ごしているおうち生活。在宅勤務のかたわらで、空いた時間をどうやって使おうかとつねに考えている人も多いのでは? 充実したステイホームに欠かせない要素のひとつといえばエンターテインメント。働く女性が気になる仕事と恋愛をテーマにした話題の海外ドラマを厳選紹介します。

仕事も恋愛もファッションも見どころ満載

まずは、女性たちから高い共感を呼んでいる大ヒットシリーズ『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』。ニューヨークを舞台に、ミレニアル世代のファッショナブルな女子が繰り広げる物語は、新時代の『セックス・アンド・ザ・シティ』として人気を集めています。

『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』シーズン1~4 Huluで独占配信中 (C)2020 Universal Television LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

主人公は、女性誌の編集部で働くライターのジェーン、ソーシャルメディアディレクターのキャット、ファッション部門でアシスタントを務めるサットンの3人。仕事や恋愛だけでなく、女性特有の病気に対する不安からセクシャリティのことまで、さまざまな問題に直面するなかで何事にも全力で向き合う女性たちの生き方が描かれています。ときに悩んだり、落ち込んだりしながらも、自分らしい答えを求めて突き進む彼女たちからもらえるのは、ポジティブなエネルギー。「自分ももっと大胆に生きてもいいのかも?」と背中を押してもらえるはずです。

本作は、女性誌コスモポリタンの元編集長ジョアンナ・コールズの半生が基になっていますが、劇中でも注目したいキャラクターの一人は強さと美しさを兼ね備えた女性編集長のジャクリーン。その姿はまさに理想の働く女性像といえますが、仕事に対する揺るぎない信念と部下たちへの熱い思いを持つ理想の上司でもあります。そんなジャクリーンが発する言葉は誰の心にも響くものばかりなので、会社の後輩や部下との関係に悩んでいる人は、そこから学んでみるのもオススメです。

目が離せない衝撃の展開に引き込まれる

続いては、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンというアカデミー女優が製作総指揮を務め、テレビドラマ初主演を果たしたことでも話題となった『ビッグ・リトル・ライズ』。若手から実力派までが顔をそろえるなか、新たな展開を見せるシーズン2では、ハリウッドが誇る大女優メリル・ストリープも参戦しており、幅広い女優陣が魅了する圧巻の演技合戦だけでも、見ごたえ十分といえるほどのサスペンスです。

『ビッグ・リトル・ライズ』Amazon Prime Videoでシーズン1配信中 シーズン2はレンタルにて配信中(C)2017 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO(R) and related service marks are the property of Home Box Office, Inc.

舞台となるのは、カリフォルニア州モントレーの高級住宅街。ある日、小学校で謎の事件が起きますが、その背景で一体何があったのかが緻密に展開されていきます。豪邸に暮らし、高級服に身を包んだセレブママたちの完璧に見える生活でさえも、裏側にあるのは不倫やDV、離婚、夫婦のすれ違いなど、人には言えない秘密の数々。女性として、母親として共感する部分がある一方で、ウソを積み重ねた先に迎えた驚愕(きょうがく)のラストには思わず息を飲んでしまうはず。まるで他人の赤裸々な生活を覗き見ているかのような感覚を味わえます。

そして、本作でもう一つの主人公とも言えるのが、モントレーが誇る壮麗な海岸線と緑豊かな景色。観光スポットとしても人気ですが、旅行できない時期だからこそ、せめてドラマで堪能したいところ。さまざまな表情を見せる海を見ていると、人生においても、ときには飲み込まれてしまいそうな激しい波はあるものの、その先には穏やかで美しい情景が待っているのだと信じたくなるはずです。

注目記事
次のページ
笑いあり涙あり胸キュンありの三拍子
今こそ始める学び特集