検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

仕事も恋愛も 働く女性のステイホーム海外ドラマ5選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

緊急事態宣言から1カ月以上が経過し、ライフスタイルが一変してしまったなかでも、それぞれが工夫をしながら過ごしているおうち生活。在宅勤務のかたわらで、空いた時間をどうやって使おうかとつねに考えている人も多いのでは? 充実したステイホームに欠かせない要素のひとつといえばエンターテインメント。働く女性が気になる仕事と恋愛をテーマにした話題の海外ドラマを厳選紹介します。

仕事も恋愛もファッションも見どころ満載

まずは、女性たちから高い共感を呼んでいる大ヒットシリーズ『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』。ニューヨークを舞台に、ミレニアル世代のファッショナブルな女子が繰り広げる物語は、新時代の『セックス・アンド・ザ・シティ』として人気を集めています。

主人公は、女性誌の編集部で働くライターのジェーン、ソーシャルメディアディレクターのキャット、ファッション部門でアシスタントを務めるサットンの3人。仕事や恋愛だけでなく、女性特有の病気に対する不安からセクシャリティのことまで、さまざまな問題に直面するなかで何事にも全力で向き合う女性たちの生き方が描かれています。ときに悩んだり、落ち込んだりしながらも、自分らしい答えを求めて突き進む彼女たちからもらえるのは、ポジティブなエネルギー。「自分ももっと大胆に生きてもいいのかも?」と背中を押してもらえるはずです。

本作は、女性誌コスモポリタンの元編集長ジョアンナ・コールズの半生が基になっていますが、劇中でも注目したいキャラクターの一人は強さと美しさを兼ね備えた女性編集長のジャクリーン。その姿はまさに理想の働く女性像といえますが、仕事に対する揺るぎない信念と部下たちへの熱い思いを持つ理想の上司でもあります。そんなジャクリーンが発する言葉は誰の心にも響くものばかりなので、会社の後輩や部下との関係に悩んでいる人は、そこから学んでみるのもオススメです。

目が離せない衝撃の展開に引き込まれる

続いては、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンというアカデミー女優が製作総指揮を務め、テレビドラマ初主演を果たしたことでも話題となった『ビッグ・リトル・ライズ』。若手から実力派までが顔をそろえるなか、新たな展開を見せるシーズン2では、ハリウッドが誇る大女優メリル・ストリープも参戦しており、幅広い女優陣が魅了する圧巻の演技合戦だけでも、見ごたえ十分といえるほどのサスペンスです。

舞台となるのは、カリフォルニア州モントレーの高級住宅街。ある日、小学校で謎の事件が起きますが、その背景で一体何があったのかが緻密に展開されていきます。豪邸に暮らし、高級服に身を包んだセレブママたちの完璧に見える生活でさえも、裏側にあるのは不倫やDV、離婚、夫婦のすれ違いなど、人には言えない秘密の数々。女性として、母親として共感する部分がある一方で、ウソを積み重ねた先に迎えた驚愕(きょうがく)のラストには思わず息を飲んでしまうはず。まるで他人の赤裸々な生活を覗き見ているかのような感覚を味わえます。

そして、本作でもう一つの主人公とも言えるのが、モントレーが誇る壮麗な海岸線と緑豊かな景色。観光スポットとしても人気ですが、旅行できない時期だからこそ、せめてドラマで堪能したいところ。さまざまな表情を見せる海を見ていると、人生においても、ときには飲み込まれてしまいそうな激しい波はあるものの、その先には穏やかで美しい情景が待っているのだと信じたくなるはずです。

笑いあり涙あり胸キュンありの三拍子

次にご紹介するのは、日本でもファンの多い韓流ドラマから『愛の不時着』。現在、Netflixでもトップクラスの視聴数を誇っている作品であり、『私の頭の中の消しゴム』のソン・イェジンと『コンフィデンシャル/共助』のヒョンビンがタッグを組んだ話題作です。

パラグライダーの事故で北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢ユン・セリと、堅物の将校リ・ジョンヒョクによるスリリングなラブロマンスは、軍事境界線が隔てる現代版「ロミオとジュリエット」。これまでも秘密の恋はラブストーリーのテーマとして数多く描かれていますが、どんな逆境のなかでも一途に相手を思い続ける気持ちは、いつの時代も人の心を動かすものです。

強靭(きょうじん)な肉体を武器に命懸けで彼女を守る頼もしさを見せる一方で、嫉妬から子どものようにいじけてしまう姿を見せる不器用で優しいジョンヒョク。女心をくすぐる姿に、長引くステイホームで不足しがちな胸のトキメキが一気に満たされます。そのほかにもイケメン詐欺師やジョンヒョクを慕う中隊4人組、近所のおばさん軍団といった個性豊かなキャラクターたちも見逃せません。

過去の名作へのオマージュやまさかのカメオ出演といった楽しみどころもちりばめられていますが、普段あまり知ることのできない北朝鮮の生活や文化の違いなども、興味深い要素として存分に楽しめるシリーズ。笑いを誘うやりとりを見せたかと思えば、次の瞬間にはホロリとしてしまうなど、恋愛だけではない人と人との絆も描かれています。仕事やお金だけに執着していた女性実業家ユン・セリが、人として、女性として輝きを取り戻していく過程も必見です。

いまだからこそ幅広いジャンルに挑戦すべき

そのほかのオススメは、全米で社会現象を引き起こしたメガヒットドラマ『SUITS/スーツ』。日本でも織田裕二主演でリメイクされている人気シリーズですが、現在は新型コロナウイルスの影響で放送が中断しているので、その間に本家をイッキ見しておけば、楽しみ方もより深まるはず。スタイリッシュな主人公2人を取り囲むデキる女性たちのふるまいやファッションも参考にしてみては?

また、新作のなかでも注目は、『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞監督賞を受賞したデイミアン・チャゼル監督が手掛けたミュージカルドラマ『ジ・エディ』。かつてはニューヨークでジャズピアニストとして名をはせていたエリオットが、パリで閉店寸前のジャズクラブや娘のために奔走する様子が描かれています。多様な人種があふれる街で巻き起こる人間ドラマ、そして監督のジャズ愛が詰まった臨場感たっぷりのライブシーンに浸ることができる作品です。

外に出ることができなくとも、ドラマや映画を通して、違う世界を疑似体験したり、新たな発見をしたり、自分の視野を広げることはできるもの。この機会に、おうち時間を楽しく有意義にさせてくれるお気に入り作品を見つけてみては?

(ライター 志村昌美)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_