検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ヘッドセット・スマホ充電台…在宅勤務の快適アイテム

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルス対策のため、リモートワークが奨励されてから1カ月余りが経った。この機に働き方改革が一気に進み、リモートワークは常態化するのは間違いない。継続的なリモートワークを快適にするサポートアイテムを5つ紹介しよう。

長時間のテレビ会議でも疲れないヘッドセット

アストロゲーミング ASTRO Gaming A10 ヘッドセット(9570円、公式オンラインサイトでの販売価格)
https://www.astrogaming.com/ja-jp/products/headsets/a10-gen-1.html

リモートワークに付き物のテレビ会議は、ときとして長時間に及ぶ。スマートフォンに付属のヘッドセットでは耳が痛くなったり、機能が限られていて使いづらかったりすることもある。そんなときはゲーミング用のヘッドセットが重宝する。長時間にわたってプレーすることも多いオンラインゲームのユーザーでも快適な着用と会話ができるヘッドセットだ。

例えば、アストロゲーミングのゲーム用ヘッドセット「A10」は、長時間の着用も苦にならない素材を採用し、クッション性の良いパッドを備える。マイクは単一指向性で周囲の雑音を避けて自分の音声をクリアに相手に伝えることができる。マイクをフリップする(指でなぞる)と、ミュート(消音)モードになるので、相手に不要な音声を送ってしまうことも防げる。

耳をふさがず長時間の使用も快適

シャープ サウンドパートナー AN-SS1(実売1万3000円前後)
https://jp.sharp/soundpartner/product/anss1/

長時間のテレビ会議でヘッドセットをつけっぱなしにしていると、耳の中が痛くなったり、湿気がこもって不快感を感じたりする人もいる。そうした人に向くのが、首掛け式スピーカーフォンだ。

シャープが販売している「サウンドパートナー AN-SS1」は、約88グラムと軽量で14時間程度(音楽再生時)の連続使用が可能。普段は音楽再生などで使用して、電話がかかってきたり、テレビ会議の際にハンズフリーのスピーカーフォンとして使える。対象機器とBluetooth接続して使用する。

ずっと部屋にこもりきりでストレスを感じたら、3密(密閉・密接・密集)を避けて近所をウオーキングしたりする際にも、首にかけたこのスピーカーフォンで音楽を楽しむことができる。

ワイヤレス充電とスマホスタンドが合体

ベルキン BOOST↑UP ワイヤレス充電スタンド(実売5500円前後)
(10W、micro-USBケーブル&ACアダプター付き)
https://www.belkin.com/jp/p/P-F7U083/

パソコンを操作しながらテレビ会議をする場合、パソコン本体と別にスマホで会議に参加した方が効率のよい場合がある。また、カメラが内蔵されていないパソコンの場合、カメラを買うよりスマホで参加した方が手軽だ。そのときにあると便利なのが充電器とスタンドが一体化したアイテムだ。

ベルキンの「BOOST↑UP ワイヤレス充電スタンド」は、非接触充電(Qi)パッドとスタンドが一体となったアイテム。10ワットと高出力なので、iPhoneの7.5ワット急速充電やサムスンなどの9ワット急速充電にも対応する。スタンドに置くだけで充電でき、充電しながら時間や通知を確認できるほか、机の上に置いてテレビ会議をするのにも適している。縦置きと横置きのどちらでも好きな向きで使えるのもよい。

フルHD画質のウェブカメラ

ロジクール「ストリームカム C980」(2万350円、公式オンラインサイトでの販売価格)
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/streamcam

デスクトップ型はもちろん、ノート型パソコンでもカメラがついてないモデルはまだ多い。また、内蔵しているモデルでも、その画質に満足できない場合もある。最近は品切れが多いが、これを機に高解像度の外付けカメラを用意しておくのもよいだろう。

ロジクールの「ストリームカム C980」は、フルHD画質(1920×1080ドット)の高画質な映像を撮影できるウェブカメラ。フレームレートも60P(1秒間に60コマ撮影)と、回線が高速なら、スムーズな動きを相手に伝えることができる。カメラを縦に置けば、縦方向の撮影も可能だ。

マイクも内蔵されており、これ1台でテレビ会議に必要な機材はそろう。特別なソフトをインストールしなくとも使用できる点も評価できる。

「ちゃんとした椅子」をリーズナブルに

アスク ゲーミングチェア「SM-115シリーズ」(実売1万2000円前後)
https://www.ask-corp.jp/products/hhgears/gaming-chair/sm-115.html

リモートワークが長く続くと、「ちゃんとした椅子が欲しい」という声が各所から聞こえてくる。リビングの椅子は仕事をするには固くて、長時間の作業にはつらい。

高級なオフィスチェアを買う人もいるそうだが、ねらい目はオンラインゲームのユーザー向けのゲーミングチェアだ。アスクが販売するゲーミングチェア「SM-115シリーズ」は、その名の通りゲームユーザーが長時間にわたって快適にゲームをプレーできるよう設計されたもの。画面に集中し、キーボードやマウスを操作するゲームユーザーの負荷を最小限にすることを目的に作られているので、リモートワークにも向く。価格も高級オフィスチェアに比べれば、リーズナブルだ。

(ライター 戸津弘貴)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_