検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ミニ財布オススメ3選 小銭もカードもすっきり収納

特集 キャッシュレス時代のミニ財布(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

電子マネーの普及や、ビジネスリュックを用いる人が増えたことで、財布の昨今のトレンドは「ミニ財布」に。パンツのポケットに入れても邪魔になりにくいコンパクトな財布に注目が集まっている。そこで今回は、種類別に3回に分けて紹介する。

第1回は、札を折りたたまずに入れられ、小銭とカード収納スペースも備えたオールインワンのミニ財布を取り上げる。通常サイズの二つ折り財布と同じように使えるので、小さくともメイン財布として活躍するはず。

サメ革とコインポケットが個性的

さまざまな形状や革を使ったミニ財布を展開しているガンゾ。今回紹介する財布は、サメ革を採用したKESEMA(ケセマ)シリーズの極薄設計の二つ折り財布だ。

素材には、宮城県の気仙沼港で水揚げされたヨシキリザメの革を使用。震災後、長野のタンナーが「復興を後押ししたい」との想いから、なめし技術を継承し、長年の試行錯誤の末、ようやく財布として製品化したという新シリーズ。これまで捨てられていたサメ革を活用し、革のなめしから縫製まで全工程を日本で行っている。

刃のついていない専用の包丁を使い、なめしの段階で鱗(うろこ)を一枚一枚手作業で落とす「脱鱗(だつりん)」を行うことで、ザラッとした手触りのサメの表皮を滑らかに。ヨシキリザメ特有のシボを際立たせつつ、手に馴染むような質感に仕上げている。

サメ革は水に強いのはもちろん、皮脂や汗にも強いため、財布の素材として最適だという。さらに植物タンニンなめしのため、使い込むほどに味わいを増していくという。

コイン収納スペースの構造も特徴的だ。フタのついた外付けのポケットではなく、のぞき込みタイプのコインポケットで、厚みを抑えた設計となっている。財布はホック付きでしっかり閉じるため、ジャケットの内ポケットやパンツの後ろポケットに入れても邪魔になりにくい。

そのほか札を折りたたまず入れられて、カードポケットも内外に3つ搭載している。外装のカードポケットは、チャージなどで取り出すことの多い交通系ICカードを収納するのに最適だ。

「革製品が好きな幅広い年齢層から支持されており、2020年2月の発売スタート時から売り上げは好調に推移している」(ガンゾ本店 スタッフ渡部優希氏)。サメ革のミニ財布は汗水に強いため、「雨でも気にせず使える」「汗ばむ夏にパンツの後ろポケットに入れても安心」といった声がユーザーから届いているという。

マネークリップ仕様の二つ折り

バッグブランドとして高い人気を誇るアッソブは、財布などの小物類も充実している。そんな同ブランドの財布の注目モデルは、マネークリップ仕様の二つ折り財布だ。

外装に大容量のコインポケットを搭載した、使い勝手のよい薄型の二つ折りモデル。財布を開くと十分なカードポケットと、札を挟むマネークリップが現れる。コンパクト設計ながら収納力に優れたオールインワンタイプのため、メイン財布として活躍する。

「ミニ財布をお求めになる方はお札をあまり持ち歩かないため、マネークリップで十分という声を聞く」と話すのは、アッソブを展開するアンバイのプレス齋藤親子氏。マネークリップを採用することで薄型を実現、そのぶんカード収納を充実させてキャッシュレス時代に対応する財布となっている。

素材には、時間をかけて革の芯までタンニンを浸透させた植物タンニンレザーを使用。職人の手作業によるオイルの塗り込みやグレージング、アイロンがけを重ねることで、深みのある風合いに仕上げている。手作業による自然なムラ感があり、エイジングにも期待できる。

齋藤氏によれば、2019年のクリスマス需要からミニ財布の売り上げが伸びているという。特にこの財布は、ほとんどの人が珍しいマネークリップ部分を気に入って購入するそうだ。

汎用性の高いオールインワン財布

土屋鞄製造所の注目のミニ財布は、メイン財布として使えるオールインワンの機能を保ちつつ、コンパクトに設計した二つ折り財布だ。

お金やカードを入れると膨らみやすい二つ折り財布を、ホック付きのフラップでしっかりホールドすることで、スマートな薄さをキープ。パンツの後ろポケットなどに入れて持ち歩けるように作られている。

ボタン付きのフラップを開くと、アシンメトリーデザインの札入れが現れる。また、札入れはL字型に開く形状になっており、紙幣の出し入れをスムーズに行える点も特徴。

カードホルダーは片面に3枚分用意され、使用頻度の高いカードを厳選して収納できる。中央のコインケースはマチを抑えて膨らみにくい設計としている。

この黒く染めたヌメ革を使用した「ブラックヌメ」シリーズは、調和をテーマにデザインされており、やや堅いイメージを持つ黒と、親しみやすく素朴な雰囲気のヌメ革を組み合わせ、柔らかくも引き締まった印象に仕上げている。デザインにおいても、角と丸を調和させることで、奥行きのある表情を生み出した。

「19年12月に発売して以来、毎月再販をしている人気商品」(土屋鞄製造所のKABAN販促企画課広報担当 守内晶子氏)。シンプルなデザインと使いやすい機能を備え、汎用性が高いことから、30~40代男性を中心に支持されているという。

(ライター 津田昌宏、写真 宮前一喜=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_