検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「ゆるキャラっぽさ」捨てたハスラーの快進撃は続くか

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

国内累計48万台と想定外のヒットを飛ばした軽SUVのハスラーが、2020年1月にモデルチェンジした。人気モデルの後継車は、どのくらい新しさを盛り込むのか、さじ加減が難しい。果たして新型ハスラーは、先代同様の人気を維持し続けられるのか。新型に潜む意外なリスクを、小沢コージ氏が指摘する。

初代ハスラー担当デザイナーの本音

「2代目は少しタフで大人っぽくなりましたね。初代は味付けが多少甘過ぎたかな?と思っていましたが、そこが払拭されました。半面、分かりやすい「かわいげ」が無くなりましたが、そんなものは、このジェンダーレスの時代にはお呼びでないのかもしれません(笑)」と小沢に語ってくれたのは、初代ハスラーのデザインを担当した元スズキのH教授。この言葉は、案外本質を突いているのではないかと小沢は考える。

そんな新型ハスラーだが、滑り出しは好調だ。今後は新型コロナウイルスの影響で台数が落ちるに違いないが、20年3月の軽自動車販売ランキングでは月販1万台を超え、総合6位にランクイン。高いルーフとヒンジドアを持つ軽トールワゴンの中で比べても、ダイハツ・ムーヴ、日産・デイズに次ぐ位置につけ、このジャンルの元祖であるスズキ・ワゴンRを完全に食っている。

新型の人気の要因のひとつには、新世代プラットホームをベースに大幅強化したボディーと、それらがもたらす進化した質感がある。スズキ初の構造用接着剤や高減衰マスチックシーラー(振動低減効果がある接着剤)を使い、アッパーボディーには環状骨格構造も採用している。その結果、走りのしっとり感や剛性感は旧型とは雲泥の違いで、走り始めから高級感が伝わってくるし、静粛性も向上した。

エンジンとギアボックスのCVT(無段変速機)も新設計。エンジンはロングストローク化して、同社の軽自動車では初のデュアルインジェクションを導入。効率アップを目指した結果ノンターボの出力は49馬力に落ちたものの、不足分をマイルドハイブリッドで補うことで、走りと燃費を見事に両立させている。

より本格派4WDテイストになった新型

一方、小沢が「勝負に出ている」と感じたのがエクステリア(外装)だ。丸目ライトにフチ取りが付いた独特のフロントマスクはキープ。同時にメッキのフチ取りが太くなり、目ヂカラが増した。

ところが全体のフォルムに、かつての癒やしの雰囲気というか、ゆるキャラっぽさがない。担当デザイナーの高羽則明氏に聞いたところ「ハスラーらしさを残しながら、より本格派4WDの方向に向かっています」という。具体的には車高が上がり、リアウインドーが立ち、フォルムが四角くなった。特に2トーンカラー車は後ろの部分が樹脂カラーに変わり、リアピラーに小さな窓も入って、よりジープに似てきた。よりワイルドな見た目を獲得しているのだ。

なぜスズキはハスラーをより本格派に仕立てたのか。その背景について高羽氏は「今、再びアウトドアブームが来ているため」と説明する。「街を調査したところ、人々が使っている道具や服が本格化しているのを感じました。例えば、マイナス数十度に耐えられるようなダウンを街着として着ている人もいました」(高羽氏)。初代ハスラーが登場した2014年と比べて、人々はよりアウトドア志向になり、好む道具も本格化している。新型ハスラーのデザインは、そんな人々の好みの変化に合わせたというわけだ。

より本格派になったフォルムに加え、ボディーカラーもアウトドアテイストを意識。これまでのポップなアニメ調ではなく、アウトドアジャケットに多く使われる濃いオレンジや、ジーンズに似たデニムブルーが選べるようになった。

ハスラーの奇跡は今後も続くか?

だが、小沢が考えるにこの方向転換は意外にリスク含みだ。なぜなら初代ハスラーは、男性はもちろん、女性ユーザーからも圧倒的に支持されたのである。6年間の国内累計販売48万台は派生車種としては異例で、モデル末期でも月5000台レベルと奇跡と呼びたくなるほどの人気を誇った。

実際、初代ハスラーは都会ではそこまで見かけないが、郊外に出ると驚くほど数多く走っている。それも街中から河原までいろんな場所に。自分なりのカスタマイズが施してあるクルマも多く、エアロパーツが付いていたり、インテリアがカバーや小物でドレスアップされていたりと、生活の相棒として愛されているのを感じる。

先代のポイントはユニセックスなかわいらしさだ。男性の目には適度に「カッコよく」映り、女性からは「かわいい」と思われる。まさに老若男女に愛される「カッコかわいさ」を初代ハスラーは備えていたのだ。

そう考えると、2代目は確実に「カッコよさ」に振ったデザインになっている。初代が備えていた「ゆるキャラ」っぽさを捨てるという勝負に出た、と小沢の目には映った。

果たしてハスラーの奇跡は今後も続くのだろうか?

小沢コージ
自動車からスクーターから時計まで斬るバラエティー自動車ジャーナリスト。連載は「ベストカー」「時計Begin」「MonoMax」「夕刊フジ」「週刊プレイボーイ」など。主な著書に「クルマ界のすごい12人」(新潮新書)「車の運転が怖い人のためのドライブ上達読本」(宝島社)。愛車はロールス・ロイス・コーニッシュクーペ、シティ・カブリオレなど。

(編集協力 出雲井亨)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_