変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

中途採用に慎重な態度をみせる企業が増えている 写真はイメージ =PIXTA

中途採用に慎重な態度をみせる企業が増えている 写真はイメージ =PIXTA

中途採用にブレーキがかかり始めた。日本企業と外資系企業との「温度差」も目立つ。グローバル人材の紹介事業を手がけるエンワールド・ジャパンが、日本に拠点を置く外資系企業と日系グローバル企業の人事担当者を対象に実施したアンケート調査では、約7割の企業が「中途採用活動を継続中」と回答する一方、31%が「採用活動を停止・凍結している」と答えた。

アンケートは、エンワールド・ジャパンが企業の人事・採用担当者を対象に、東京や大阪などで緊急事態宣言が出された直後の2020年4月9日から12日にかけて実施し、224社から回答を得た。

「現在、中途社員の採用活動を行っているか」という質問については、「採用活動を(縮小せずに)実施している」が43%で、「一部のみ実施している」が26%だった。「採用活動を停止・凍結している」は31%だった。

「採用活動を(縮小せずに)実施している」は外資系企業では33%と、日系企業の60%より大幅に低い。特にウイルスの被害が大きい欧米に本社がある外資系企業などで慎重姿勢に転じたケースが出ているようだ。

「採用活動を(縮小せずに)実施している」「一部のみ実施している」と回答した企業を対象に、「どの程度積極的に実施しているか」を聞いたところ、「非常に積極的」が22%、「やや積極的」が8%、「以前と変わらない」は39%。「やや消極的」(25%)、「非常に消極的」(5%)と消極姿勢に転じた企業は約3割だった。

中途採用活動の状況が「非常に積極的」「やや積極的」と回答した企業を対象に、理由を聞いたところ(複数回答可)、上位には「年間の採用計画に基づく採用」(65%)、「新型コロナウイルス感染症が流行する前からの継続的な人員不足」(52%)、「一部採用を停止している企業もあり、優秀な人材を獲得しやすい」(25%)などが挙がった。

現在の採用活動全般について自由記述形式で聞いたところ、オンライン中心の選考過程に対する賛否の入り交じった声などが寄せられた。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック