検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スマホでリアル体験「新体感ライブ」 マルチ画面にVR

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

音楽市場において、ライブエンタテインメントの存在感が増し続けている昨今。NTTドコモが2019年1月にサービスを開始したのが、「新体感ライブ CONNECT」です。

スマートフォンやタブレットを通して、どこにいてもライブをリアルタイムで楽しめる上に、見逃し配信も可能。また、今年の1月には、国内初の「8KVRライブ」の提供も発表されました。これまでの取り組みと今後の展望について、同社デジタルコンテンツ企画担当主査の駒野真以氏に聞きました。

聞き手は、MTVジャパンやユニバーサルミュージックなどで、次世代の"エンタテインメント×テクノロジー"の新規事業開発を担当してきた鈴木貴歩さんです。

◇  ◇  ◇

――新しいライブの視聴体験を模索していたそうですね。

「ライブ市場が活況ですが、皆が行けるわけではありません。チケットが取れなかったり、遠方に住んでいたりといろんな事情がありますからね。そこでライブの生配信と見逃し配信をパッケージ化したサービスを作れないかと考えたんです。私自身ライブが大好きなので、ライブ会場で見るのが一番ということは重々承知しています。しかし、ライブ会場での楽しみ方とは違った楽しみ方を配信で提供しようと、この約1年でサービスを進化させてきました」

――サービス当初からある「マルチアングル」「ARフィギュア」、そして昨年11月から導入した「TIG Live」がそうですね。

「マルチアングルライブは、最大で6アングルの映像を配信します。スイッチング映像や正面だけではなく、例えばステージの背後やメンバー固定カメラなどの設置も行い、『普段見られないアングルからメンバーの様子をずっと見られるなんて最高!』といったコメントをいただくことが多いです。あとアイドルの方の配信も何度か実施しましたが、やはり大人数グループはマルチアングルとの相性がいい。特定のメンバーを追い続ける『推しカメラ』や、メンバーのダンスやフォーメーション全体を俯瞰できる『ダンスカメラ』など、ファンの皆さんのニーズに合わせたカメラアングル企画を実施してきました。

TIG Liveは、リアルタイム動画の視聴中に出現するアイコンにタッチすると、メンバーのプロフィールが載ったHPや、着ている服のECサイトに飛べる仕組み。昨年11月のAKB48の柏木由紀さんのライブ生配信で初めて導入しました。MC中にグッズ紹介を行ったところ、ライブを視聴しながら多くの方にご購入いただけました。やはり、ライブの最中が一番熱量も高いんですよね」

――「ARフィギュア」は、アーティストグッズを進化させたような取り組みですね。

「ARマーカーがプリントされたグッズに、『新体感ライブ CONNECT』アプリを起動したスマホをかざすと、CGのメンバーが浮かび上がってきて動きます。ロックバンドの[Alexandros]さんの場合、各メンバーの缶バッジから本人たちが登場して曲を演奏し始めます。また、缶バッジを動かして、自分の好きなフォーメーションに組み替えるといった遊び方もできます」

舞台やスポーツにも可能性

――3月18日に開催したSixTONESとSnow Manが出演するイベントの生配信では、「8KVRライブ」機能が初お披露目されたんですよね。

「今回は、イベントオリジナルデザインのVRグラス付きで販売して、まるで会場の最前列にいるかのような、没入感のあるVR映像が楽しめました。また、視聴者が見ている方向の映像だけを高画質、他の部分を低画質で配信することで、4G回線のスマホでも問題なく見られました。今春から始まる5Gが普及していけば、『8KVRライブ』の画質がさらに良くなったり、マルチアングルの数が増えるなど、視聴環境はもっと向上するでしょうね。

音楽ライブ以外のイベントも既に行っており、可能性を感じています。例えば舞台では、ある出演者がセリフを話しているシーンの時に、他の出演者がどんな表情や演技をしているかが見られる点などに評価をいただきました。スポーツでは、プロレスの生配信が好評を得ています。今後も様々なジャンルのコンテンツの配信に挑戦していきたいと考えています」

◇  ◇  ◇

スズキの視点

駒野さんはNTTドコモの中でこうした音楽プロジェクトの中心にいる方で、まさに"キーパーソン"。そして一貫しているのが、テクノロジー活用を目的とせずに"体験から逆算する"という点。そうした考え方にアーティスト側も共感するため、このような豪華なアーティストたちとコラボできているのではないでしょうか。このサービスは私が提唱する5G時代のエンタテインメントの特徴の1つ、"アーカイブ性"を実現しており、5G普及期には大人気が故に"当たり前"の体験となると考えます。

鈴木貴歩
 ParadeAll代表取締役。"エンターテック"というビジョンを掲げ、エンタテインメントとテクノロジーの幸せな結びつきを加速させる、エンターテック・アクセラレーター。エンタテインメントやテクノロジー領域のコンサルティング、メディア運営、カンファレンス主催、海外展開支援などを行っている。

(構成 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2020年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_