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『桜の園』で知ったチェーホフ戯曲の魅力(井上芳雄)

第65回

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NIKKEI STYLE

井上芳雄です。4月4日に開幕の予定だった『桜の園』は、12日まで公演中止、14日以降は、あらためて状況を判断のうえ、開催を検討することになりました。僕たち俳優やスタッフにとっても、楽しみにしてくれていたお客さまにとっても、とても残念なことですが、今一番大事なのは新型コロナウイルスの感染を広げないこと。それぞれが今できることを精いっぱいやっていくのみです。

『桜の園』は稽古を1カ月半くらい重ねてきました。大竹しのぶさん、宮沢りえさん、黒木華さん、杉咲花さん、山崎一さん、生瀬勝久さんといった、日本を代表する俳優さんが出ています。大作映画が1本撮れそうなくらいの豪華な顔ぶれなので、「みなさん、本当に稽古場に来られてるのですか?」とよく聞かれます。ちゃんと来られています。ミュージカルのにぎやかな稽古場に慣れている僕が驚いたのは、とても静かなこと。チェーホフの戯曲自体が、過度にドラマチックなことが起こらないのもあって、本当に黙々と稽古しています。僕はチェーホフの芝居をやるのが初めて。大きな挑戦です。

チェーホフはロシアを代表する劇作家で、演劇の世界ではシェークスピアと並ぶ天才作家。そのチェーホフの4大戯曲を、KERAさんことケラリーノ・サンドロヴィッチさんが演出されるシリーズ企画「KERA meets CHEKHOV」で、『かもめ』(2013年)、『三人姉妹』(15年)、『ワーニャ伯父さん』(17年)に続く最後の上演が今回の『桜の園』です。19世紀末のロシア、桜の木々に囲まれた没落貴族の屋敷を舞台に、交錯する人々の思いが描かれます。

僕がKERAさんの舞台に初めて出させていただいたのは、17年の『陥没』というオリジナルの新作でした。1963年ごろの東京を舞台に、昭和の東京オリンピックに翻弄される人々の話です。そのときに「この人は天才だ」と感激しました。KERAさんの作るものもそうだし、KERAさん自身にも。それで、またご一緒したいと言い続けていたら、今回声をかけていただき、しかもこの豪華メンバーなので、本当にうれしく思っています。

『陥没』はとにかく台本が面白かった。稽古に入った段階で半分くらい書かれていて、それ以降は稽古しながら、その人を見ながら書くんです。こういうふうに言えば面白いという確信がKERAさんの中であって、この言葉を立ててほしいとか、ここは一気に言ってほしいとか、ここは3割増しのスピードでとか、指示がとても具体的です。俳優がその通りにやったら、客席は大爆笑になるという、魔法のような作品でした。

KERAさんはミュージシャンでもありますが、ずっと演劇をやられてきて、新作も書き続けて、どんどん進化しています。自分の世界観があって、センスがあって、毒もあって、笑えて、かといって分かりやすいことはやっていない。演劇をやり続けていれば、こんなふうになれる可能性があるんだという希望を与えてくれる人です。そんなKERAさんのあり方を、僕は尊敬しています。

名前と風貌はどぎつい感じですけど(笑)、ご本人は優しくて、演出もどなったりすることもなく、天才ゆえの厳しさというか、はっきりとものを言われます。特に笑いに関しては明確なビジョンがあるので、僕はそれにちゃんと応えられているのか、稽古でもすごく緊張します。

KERAさんは、僕が出ているミュージカルの舞台を見たことがないと思います。こまつ座の公演で、井上ひさしさんが書かれた『イーハトーボの劇列車』で僕が宮沢賢治を演じたのを見に来られて、そのあと『陥没』のお話をいただいたので。何がよかったのか聞いたら、「ミュージカル界のプリンスと言われているらしいけど、その姿は知らない。芳雄の芝居は生活感があるのがいいんだ」というようなことを言われました。ストレートプレイ(セリフだけの演劇)の僕を認めてくださり、とてもうれしかったのを覚えています。

 今回の『桜の園』では、KERAさんは「チェーホフをそのままやって面白いことが大事だと思う」と言われました。書き換えたり、アドリブを入れたりすれば、いくらでも面白くできると思うけど、今回はそれをやっても意味がないんだと。だからセリフも、語順を多少変えたり、言い回しを変えたりした箇所はありますが、大きくは変えていません。

チェーホフの戯曲は、いまだに「悲劇か? 喜劇か?」と言われているくらい、解釈によって全く違う作品になります。というのも、演じてみて分かったのですが、役柄についての説明がないから。普通の戯曲では、この人はどういう人で、だからこうするとか、この人とこの人の関係はこうだ、という説明をある程度してくれているのですが、チェーホフは何も書いていない。僕の役も、ある人にすごく突っかかって、嫌な口のきき方をしたりするのですが、理由は書かれていません。そこを自分で埋める作業が必要になります。

チェーホフにしかない味わいや手触り

『桜の園』は、抵当に入れられていた領地が競売にかけられるという話です。普通に考えると、売れるか、それとも売れないか……ああ、売れた!みたいな瞬間が物語のピークになりそうですが、チェーホフは違います。そういうドラマチックな場面は出てこなくて、その前や後を描きます。ドラマは起こっていることではなくて、その周辺にある。派手な出来事をそのまま見せるのではなく、それによって人が受けた影響で、何があったのかを感じさせる。それはKERAさんや井上ひさしさんの作品もそうで、似ているなと思っていたら、やっぱり2人ともチェーホフが大好きでした。

僕はチェーホフをよく知らなかったのですが、一番ドラマチックな瞬間を歌にしようというミュージカルとは正反対の美学なので、なじみがなかったのかなと思いました。でも知ってみれば、チェーホフの戯曲ははっきり書かれていない分、いろんな想像ができるし、演出家や役者が行間を埋めることができる。それゆえに味わいがとても深くて、自分の人生の中でもあったことだな……とか、時代も国も違うけど人間は一緒なんだな……ということが伝わってきます。すごく情感豊かな戯曲なのです。

KERAさんも、チェーホフにしかない味わいや手触りがあって、それでしか伝えられない物語がある、と言われています。僕も、だから面白い、と思って演じているのですが、だから難しくもあります。そんな『桜の園』が12日まで公演中止となったのは本当に残念ですが、その間も役作りはしっかり続けていきます。

井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP)。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第66回は2020年4月18日(土)の予定です。

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