検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

おしゃれ磨き心も強く 大学デビューでなりたい自分に

大学デビュー(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルスの影響は気になりながらも、新生活のはじまりを前に「『大学デビュー』どうしよう?」と悩んでいる新入生も多いだろう。メークしたことないけど、どうやって覚えるの? 制服がなくなるけど、みんな何着てる? そもそも、デビューしないとだめ? なんのために大学デビューする? そんな疑問に答えるべく、先輩たちとおしゃれの達人に聞いてみる。

と、その前に「大学デビュー」とは何か。お父さんお母さん世代に解説すると、それは環境が大きく変わる大学進学を機に、服装やメークなどを見直してイメチェンすることだ。過去を気にせず「なりたい自分」「見られたい自分」に変身することで、自分にまとわりついていたイメージの殻を破る。新たな出会いのきっかけとし、充実した大学生活につなげるためだ。

まずは先輩の声を聞いてみよう。

きっかけは高校時代の失恋

東京都内の大学4年、鵜沼比呂さんは高校時代に失恋し「大学で絶対イケメンとつきあうんだ」と決意。大学に入学してすぐに美男美女ぞろいで有名なサークルに入った。そこで「結局、男子は見た目がかわいい子たちに寄っていくんですよ」と気づくと、アルバイトでためたお金でエステに通い、肌をしっかり手入れ。ちょっと遅れての大学デビューに動き出した。

メークや洋服、しぐさは、大好きな女性タレントを参考にした。雑誌やSNS(交流サイト)でチークの色やアイメークを細かくチェックしただけではない。タレントが主演したドラマの動画を何度も見て、話し方やしぐさをまねた。「まねしている姿を自分で写真や動画を撮ってみたんです。正面だけじゃなくていろんな角度から撮影して自分がどう見えているか研究した」という。

気持ちも大きく変わった。「以前は自分よりかわいい子がいると萎縮しちゃったけど、今は自分の魅力をめいっぱい引き出す努力をしているって胸を張れるから、どんなところでも積極的に話せる」

入学当初に入ったイケメンぞろいのサークルは辞め、代わりにいろいろなイベントに顔を出すようにした。社会人の知り合いが増え、インターンの機会にも恵まれた。今は「一緒にいると楽しいって言ってもらえることがあってうれしい」と笑う。

都内の女子大を今春卒業するアキコさん(仮名)も、高校の卒業式当日に1年以上つきあっていた彼に振られたのが転機になった。「大学に入ったら見返したい」。髪をブリーチし、メークを研究。「メークの練習はお風呂に入る直前。すぐに落とせるから」。入学後は他大のサークルに入り、とびきりかっこいい幹事長の先輩にアプローチし、見事告白された。

しかし「つき合い始めてようやく気づきました。見返したくて彼氏という装備を求めただけだった」。平謝りして交際を断り、サークルもやめた。「私、なにやってるんだろう」。自分がいやになった。

しばらくして、女子学生と社会人が参加するファッション系の学生団体に出合った。すてきな先輩女性がたくさんいた。「外見だけでなく、内面から磨いていこうって気づいたら、他人も自分も認められるようになった」。ようやく大学生活がここから始まったのだという。「大学デビューするとしても、恋愛を一番に置かないこと! 相手に合わせるだけだと自分自身に向き合えない。大学は自分を成長させる時間と考えて」というのが、アキコさんのメッセージだ。

「間違ったことを覚えたくないのは、勉強もおしゃれも同じ。だから、プロに聞きました」。こう話すのは今春、都内の大学を卒業する野村恵永さんだ。「入学式前にマスターしておきたい」と、2月に大学に合格するとすぐ、動いた。

最初は友人や雑誌、ユーチューブなどの情報に頼った。しかし「イチオシの化粧品でも、自分の肌にまったく合わなかった」。そこで、野村さんは自宅近くの駅ビル内にある化粧品コーナーへ。友人と一緒だと恥ずかしいので、店内が比較的すいている平日昼間に一人で出かけ、お母さん風の美容部員に声をかけた。「親切に教えてくれました。メークの基本アイテムの説明から、ファンデーションの適量、まつげカール器の使い方まで。特に、眉で顔の印象の7割は決まると教えてもらい、眉の描き方を習って、その日はアイブロウ用のセットを購入しました」

洋服もプロに頼った。「自分が持っているお気に入りの服を持参し、それに合うものを店員さんに選んでもらった」。入学までの2カ月足らずの短期決戦で大学デビューを果たした。

大学時代は長期インターンを経験したりイベントを企画したりと、持ち前の行動力を発揮した野村さんは、メークや服装などの外見はあなどれないと話す。「ちゃんとメークができて服もきちんと選べるようになると、自分に自信がもてる。そうすると、新しいコミュニティーに参加してみようと思える。行動範囲も広がります」と笑顔をみせる。

メークやファッションを変えることだけが大学デビューとは限らない。早稲田大学4年の飛澤理夏さんは「私の大学デビューは自分の行動パターンを大きく変えたこと」という。

高校時代は勉強と部活の合唱だけの日々だった。大学でも合唱のサークルに入ったが1年の夏休みに気づいた。「私、高校の時と何も変わってない」

一念発起して有志を募り、新しい合唱グループを結成。コンクールに参加して上位入賞を果たした。授業ではコミュニケーション関連の科目を意識して受講した。「授業には、絶対友達と一緒に行かない。話しかけやすそうな人をみつけて自分から話しかける」。それを繰り返すうち、面白い友達が一人また一人と増えていった。

「でもね」と飛澤さんは後輩へのアドバイスを口にした。「1年生のときはほんとうに焦っていろいろ手を出しがち。私は頑張りすぎて体調を崩した。焦らなくていいよって言いたいです」

「私は大学に入って楽になりました」と話すのは明治学院大学3年の石黒シエルさん。高校時代は周囲に合わせることが多く、本当の自分を出せていない気がしていた。大学入学で上京。様々な大学の学生が参加する英語劇の団体に所属し、いろんな学生に出会って、吹っ切れた。「大学デビューは、結局しなかったです。あえていえば、自分らしく生きられるようになったのが、私の大学デビューかな」

モデルの夢に目覚めた男性も

大学デビューは女性だけの話ではない。学習院大学3年の土屋岳詩さんは「大学に入ったら自分の枠を外したいと思っていた」という。

高校時代は周囲が求めるキャラクターを演じるように生きていた。変わるきっかけを求めて、大学でイベント系のサークルに入った。そこにはオシャレの意識が高い人がたくさんいた。当時の彼女もその一人。彼女にすすめられ、髪はパーマをかけた。すると不思議なことに「毎日、鏡を見るようになった。そうしたら自分の顔立ちがだんだん変わっていくのがわかった」。

おしゃれは盗むもの。だから、自分はちょっとかなわないという人をみつけるようにしてみた。自分のブランド立ち上げを考えているような感度の高い友人と一緒に買い物に行った。資金は引っ越しのバイトで稼いだ。

サークルでも約30人の学生を束ねる宣伝担当リーダーになり、徐々に自信がついてきた。表舞台に出てみたい。そう思うようになった土屋さんは3年生になって、次の行動に出る。元有名モデルのレッスンを受けるためのオーディションに挑戦し、見事合格した。「かっこよくなることは生きるツール。モデルは生きざまもかっこよくなければいけない」と自分を磨き続けている。

(藤原仁美、安田亜紀代)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_