検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スマホや音声で操作可能 今ある家電を楽々スマートに

戸井田園子の白物家電トレンドキーワード

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

インターネットにつながったりAI(人工知能)機能を搭載することでより便利に使えるようになる「スマート家電」が次々に登場しています。ただ、まだ高価なこともあり、一般的に普及しているとは言えません。そこでぜひ試してみたいのが、今ある家電とつなげることで、簡単にスマート家電のような操作性を実現する製品。家電コーディネーターの戸井田園子さんは、「楽スマ家電」と呼んでいます。スマートスピーカーと組み合わせれば今ある家電が音声でオン・オフできるようになります。これだけで毎日の生活がぐっと便利になるはず。

◇  ◇  ◇

ここ数年、白物家電の世界にもAI機能やインターネットにつながるIoT機能を搭載した「スマート家電」が登場しています。外出先からスマートフォンで操作できるロボット掃除機や洗濯機、天気予報によって室温・湿度を自動調整するエアコンなどがその代表でしょう。安心かつ快適な生活を送るため、IoTやAIの技術を活用した家のことを「スマートホーム」と呼びますが、スマート家電を使えば、我が家をスマートホーム化することができます。

ただ問題は価格です。大手メーカーが手がけるスマート家電は価格が高いため、機能を搭載しない下位モデルを選ぶ人も多いのが現実。なかなか家庭に導入されません。

そこで、新興メーカーやベンチャーメーカーが戦略的に投入したのが、今ある家電を手軽にスマート家電にできる「楽スマ家電」です。価格を大幅に引き下げ、初期設定の手間を省くことで、導入のハードルを下げることに成功しました。

今ある家電がスマート家電に

その代表例がリモコンです。「リモコンが家電?」と思う人もいるかもしれませんが、多くの家電はリモコンで操作します。そのリモコンを「スマート」化することで、現在使っている家電がそのままスマート家電に変わるのです。こういった「スマートリモコン」は、スマート家電導入のための第一歩。今最も体験しやすい楽スマ家電と言えるでしょう。

スマートリモコンを導入すれば、複数の家電のリモコンをアプリに登録するだけで、スマホをリモコンにできたり、「アレクサ、テレビのチャンネルを7にして」とスマートスピーカーに話しかけるだけでチャンネルを変えたりできるようになります。ベッドに入ったまま、声で照明を消すなんてこともできるようになるわけです。

エアコンのリモコンと連携すれば、外出先からスイッチをオン・オフする、空気清浄機と連携して帰宅前に花粉を除去するといったことがスマホで操作できるようになります。あらかじめ設定した温度・湿度・照度より上がった(下がった)とき、あるいは自宅の近くまで来たとき、その情報をトリガーとして自動的にエアコンを稼働させるといったことも可能です。

さらに、複数の家電を連携し、一連の動きをまとめてオンにすることもできます。「エアコンと照明をつけて、テレビでニュース番組をオンする」と設定すれば、朝起きた後の一連の行動をすべて自動化させることもできるのです。

このほかにも、従来の家電の電源をさすだけでスマホやスマートスピーカーでの操作が可能になるコンセント式プラグタイプ製品、電球を変えるだけで照明のオン・オフがスマホなどで操作できるようになる電球などがあり、いずれも5000円以下という低価格が魅力。難しい設定も不要で、購入してすぐに使えるというメリットもあります。

楽スマ家電で実家を遠方から見守る

外出先から家電をコントロールできる、ということは、遠隔地から別の家の状況を把握できるということです。楽スマ家電を利用すれば、遠方に住んでいる家族の様子を知ることもできます。

たとえば、スマートリモコン「sRemo-R3」(SOCINNO)は、「設定した時間帯(放課後や夜間など)に30分以上継続して照明が点灯しない場合はメールで通知する」「30度を超えたら家族にメール通知する」と設定することができます。こうしておけば、家族になにか起きたときも、いち早く気づくことができるでしょう。

このように、楽スマ家電を使えば、安価でスマート家電のメリットが享受できるのです。スマート家電の導入コストを下げる「楽スマ家電」、試してみてはいかがでしょうか。

戸井田園子
株式会社INTECO代表。家電を上手に取り入れることで、時間を産む『時産』を提唱する家電コーディネーター。大手住宅メーカーのインテリア研究所・商品企画部を経て、その後独立。家電業界出身ではない中立的な立場と消費者目線での製品評価や解説を行っている。好きな家電は「時産家電」の代表格である、お掃除ロボット。

(構成 井上真花=マイカ)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_