検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

中国で1日200万個売れたおもちゃ 日本へ逆進出

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

今、中国の若者を中心に一世を風靡(ふうび)しているのが、開けるまで何が入っているか分からない「盲盒(ブラインドボックス)」と呼ばれる玩具だ。ユニークかつ幼稚過ぎず、幅広い世代に受け入れられるそのデザイン性から、ポップカルチャーの百貨店「POP MART(ポップマート)」は2019年の「独身の日」にブラインドボックスを200万個販売、売り上げは1日で約8212万元(約13億1392万円)にも上った。

ブラインドボックスとはいわゆる食玩のような玩具の一種だが、ボックスにラムネやガムなどといった菓子が入っているわけではなく、菓子売り場に陳列されることもない。

また、食玩とはひと味違い、ユニークなデザインと個性あふれるキャラクター像がシリーズごとに存在し、子供のみならず、売り場でよく箱買いをする大人を見かける。値段設定も子供向けではなく、大人向けだ。平均価格は59元前後(約1000円)だ。

現在、中国で一世を風靡するブラインドボックスだが、面白いことに、諸説あるものの、そのマーケティング手法や商品としてのルーツを探ると、意外にも日本へとたどり着く。

まずはマーケティングについてだが、ブラインドボックスは日本の福袋の要素を取り入れているようだ。数多く陳列されているブラインドボックスの中から、好みのキャラクターを引き当てるために、運頼みではあるが、自分が「これが当たり!」と思う箱を選ぶ。このギャンブル性が強いコンセプトはまさに福袋と同じであり、不確定要素が高いものの、人々がつい購入したくなる要因ともなっている。

福袋のコンセプトはいわゆる「ガチャガチャ」へと移植され、自分が欲しいと思う商品を引き当てるまでひたすらガチャガチャを回す人が少なからずいるであろう。中国でもブラインドボックスは形状としてはまさに「ブラインドカプセル」となっており、ガチャガチャを回す感覚で購入する。

ブラインドボックスという商品のルーツに目を向けると、元祖ブラインドボックスとでも呼べる商品がある。日本の生活雑貨やオーディオ雑貨を企画製造するドリームズ(東京・新宿)が製造・販売していた「Sonny Angel(ソニーエンジェル)」だ。小さな天使の男の子をモチーフとしたミニフィギュアで、04年の発売以降、全世界33カ国で販売され、累計出荷数は300万個ほどになるという。

14年に、Sonny Angelは中国へと進出し、中国の若者向け市場を開拓。当初は大型モールなどで販売していたが、中国のデザイントイメーカーであるポップマートがSonny Angelに目を付けた。

すでに全国に展開していたトイショップ「POP MART」で販売を開始すると、若い女性を中心に人気が爆発。ポップマートはすぐにブラインドボックスが次の若者トレンドとなると信じ、現在の主力商品である「Molly(モリー)」や「Pucky(パッキー)」といったキャラクターのデザイナーと契約。ブラインドボックスをリリースすると、Sonny Angelと同じく、両製品は大人気を巻き起こした。

しかしポップマートが販売するこれらブラインドボックスの人気は、一部の若者やコアなファンにとどまり、今ほど広がってはいなかった。筆者が住んでいた北京でも、大型のモールでPOP MARTはよく見かけるものの、玩具系の雑貨屋さんという印象が強く、ブラインドボックスの印象はほぼなかった。

だが、19年7月にインターネット上で「閑魚上的盲盒経済」(フリマアプリ「閑魚(シエンユー)」上に存在するブラインドボックス経済)という記事が掲載され、プレミア価格が付くブラインドボックスが取り上げられると、ネット上で注目を浴び始めた。

米国、日本企業との提携も着々

決定打となったのは19年9月の「"停不下来"的盲盒(止まらないブラインドボックス)」という記事だ。「95後」(ジウウーホウ:1995年以降に生まれた世代)の若者がブラインドボックスに熱を上げ、その爆買い現象について報じられると、人気が爆発した。

今ではブラインドボックスを知らない若者はいないというほど人気ぶりだ。POP MARTはスーパーや地下鉄などといった場所にブラインドボックス専用の自販機を設置している。これにより手軽に購入できることも若者に人気を博している理由の一つだろう。

ポップマートは今では積極的に海外企業と提携して、様々なキャラクターの使用権を獲得、商品開発をしている。先日、北京市内のPOP MARTを訪問したところ、米国の子供向け番組「セサミストリート」のキャラクターや、同じく米国のテレビアニメ「スポンジ・ボブ」のキャラクターがブラインドボックスになっていた。

秀逸なデザインと、精巧な造りから、筆者もついついショーケースを長々とのぞいてしまう。実際、ブラインドボックスを購入してみると、自分が希望しているキャラクターと違った場合、残念に思うと同時にまた購入したくなる気持ちが湧いてくる。そこを巧みに利用しているのもポップマートの戦略であろう。

ポップマートはこういった米国の知的財産以外にも、ホームページを見ると日本ではタカラトミーや、「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブ(東京・渋谷)とも協力関係にあるそうだ。タカラトミーは日本でも、若者に大人気な「パンダの穴」シリーズのガチャガチャを展開しており、「シャクレルプラネット」シリーズから、「フルーツゾンビ」シリーズまで、協力の可能性は幅広い。

もともと日本から生まれたともいえるブラインドボックスだが、今では中国において一大産業を築き上げ、新たな若者トレンドをつくり出した。特に95後は、コレクター心理が他の世代よりも強く、トレンドにも敏感で、ポップカルチャーをこよなく愛す。そんな95後のハートを見事にわしづかみにし、彼らの需要を捉えるポップマートは玩具業界において類を見ないほどの成長を見せている。

このポップマートは今では日本へ逆進出を果たし、計11店舗(20年2月21日時点)を展開している(ポップアップストアなど期間限定の店舗を除く)。結果としては、この事例からも分かるように、日本の玩具や関連商品はいまだに海外で根強い人気を誇り、ポテンシャルを秘めているのだ。

(文・写真 夏目英男)

[日経クロストレンド 2020年3月4日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_