検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

仕事人間の夫に違和感 「浮気メール」にも何も感じず

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ARIA

夫婦の3組に1組が離婚するといわれる時代。結婚に理由があるのと同様、離婚にもまた理由があります。会社員の由香さん(仮名)は、会社人間の夫とお互いに干渉しない生活を10年続けた末に離婚することに。離婚までに何があったのか。4つの「峠」を打ち明けてもらいます。

由香(仮名、49歳、会社員)
32歳で結婚、42歳の時に離婚、犬と一人暮らし
峠1:違和感を抱き始めたとき
夫は仕事人間、家にも帰ってこない

優しく穏やかでいい人だけど、とにかく仕事が好き

元夫は高校時代の部活仲間で、大学に行ってからもときどき会う友達でした。社会人になって5年ほどたった頃、お互いの勤務先が近かったこともあり、たびたび食事をするようになりました。ちょうど仕事や家族のことで悩みがあったので、話を聞いてもらっているうちに「この人は信頼できる人だな」と親近感を抱くように。自然とお付き合いに至りました。

お互い実家暮らしだったので、時間があるときに会うさっぱりした付き合い方をしていましたが、彼はとにかく仕事が趣味のような人。周りの友達も心配するほど仕事にのめり込んでいて、いつも時間がなさそうという印象でした。もちろん、仕事そのものが忙しかったことは確かですが、彼の場合は自ら好んで忙しくしているような感じもあり、周囲からの期待に応えようと必死になっていました。理想が高く、自己承認欲求が強い人なのでしょう。もっと何かできるはずだと、とにかく仕事をしていました。

優しく穏やかでいい人でしたが、仕事第一の彼なので、私との時間は優先してもらえません。5年お付き合いして32歳で結婚しましたが、彼は帰宅が遅かったり帰って来なかったりが当たり前。家で一緒にいるときは話も盛り上がるし楽しいけれど、お互い自由気ままに生活していたので、結婚しているという実感はあまりありませんでした。一人でいるほど寂しくないし、経済的にも安定しているし……と結婚のメリットも感じていましたけどね。

峠2:別れる決定打となった出来事
旅先でも仕事。「よく我慢してるよね」という言葉にハッとする

まるで、うるさくない親、兄のような存在

結婚してからずっと、そんな自由気ままな暮らしぶりでした。結婚生活10年間の中で、彼が日付が変わる前に帰って来たことは片手で数えられる程度。平日にご飯を一緒に食べたことは2回しかありませんでした。私も当時は仕事が楽しかったので、海外出張に頻繁に行ったり、深夜まで仕事をしてそのまま同僚や友人と飲みに行ったりしていましたしね。

彼は、結婚当初は週末は家にいましたが、結婚生活も終わりの頃になると土日どちらか1日は不在でした。私は週末くらいゆっくりしたいのに、朝から一人で仕事やスポーツジムなどに出かけて行く。家にいてもデスクワークをしていて、夫婦で過ごせる貴重な休日もバラバラな生活でした。もはや彼はうるさくない親のような、兄のような、空気のような存在になっていました。

私のことを全く束縛せず、お互い自由だったので、大きな不満はありませんでした。もし普通の結婚生活を望んでいる女性だったら、もっと早くに不満がたまっていたでしょうね。

ただ、長期休暇には二人で旅行に行っていましたが、いつもけんかのもとになるんです。旅先でもホテルの部屋で延々とPC作業や携帯メールをしている。私はよく一人で街を歩いていました。

ある年の夏休みにバリ島に行ったとき、偶然旅先で彼の同僚と会ったのでディナーを一緒にしようということになりました。そんなときでも、急な仕事が入ったからと言って彼はホテルの部屋に引きこもってなかなか出て来ない。同僚との食事中に、「由香ちゃんはよく我慢してるよね」と言われてハッとしました。そうか、私は我慢していたのかもしれないと、初めて気付きました。毎回出張に付き合わされているような感じの旅で、ゆったりと二人で観光したことは一度もなかったんです。私は彼の会社と結婚したわけでも、クライアントと結婚したわけでもないんだ! と悲しい気持ちになりました。

私たちは兄弟みたいな関係だったのだと思います。子どもがほしいとか家を建てたいとかいう目的は特になくて、ぼんやりとした気持ちで結婚してしまった。人生の計画も立てないし、子どももいつでもできると思って焦りがありませんでした。

峠3:実際に離婚するまでの行動
それでもダラダラ5年が経過。40歳を過ぎて行動を起こす

浮気疑惑のメールを見ても何とも思わず衝撃

離婚しようと決めたのは、この人と一緒にいる意味は? と思ったことがきっかけでした。40代に入って少しした頃、ふと彼との10年の結婚生活を振り返って「これで結婚しているといえるのだろうか」と自問するように。結婚5年目くらいのとき、バリ島旅行の一件などがあり「こんな生活はおかしいのでは」と思ったこともあったけれど、その後犬を飼うことによって母性も満たされてさみしくなかったし、快適で自由過ぎる生活にまひしていたんでしょう、そこからズルズルと5年が経過していました。

あるとき、彼の携帯に浮気疑惑のメールを見つけましたが、何の嫉妬心も起こらない自分に気付き衝撃を受けました。自分は妻として、浮気のことを夫に尋問すべきなのか? と思ったときに「面倒くさいな」と思ってスルーしたんです、何事もなかったように。お兄ちゃんが誰と付き合っていても妹である私には関係ない……例えるならそういう気持ちです。

峠4:別れるまでに大変だったこと
特になし。ペットのことで少しだけもめる

人生設計を立てるのはやはり必要だったのかも

離婚を切り出したときには、彼からは離婚したくないとの返事でしたが、その後すぐに分かってもらえました。彼も私も相手にそこまでの執着がなかったのですね。結局、愛情もそれくらいだったのかなと少し寂しく思いますが……。なので、別れるまでに特に大変だったことはありません。唯一、ペットをどちらが引き取るかで少しもめましたけれど。

もし、新婚当時の自分にアドバイスできるとしたら、まずはお互いの収入を申告しあって人生設計を立てたほうがいい、と伝えたいです。

夫婦で旅に行くために2人で積み立てしようとか、貯金をして家を建てようとか、子どもはいついつまでに作ろうとか、小さなことでいえば日曜夜には一緒に食事しようとか。そういう家族っぽいことが必要だったのかもしれません。やりたいだけ仕事をして、飲みたいだけ夜遊びして、友達と旅行に行って……お互い、自由にやり過ぎたのかもしれません。

夫婦としての責任と義務を果たせる仕組みを作っておかないと、こういう結末を迎える夫婦はいるだろうなと、今なら冷静に分析できます。

(取材・文 小泉恵里)

[日経ARIA 2019年10月9日付の掲載記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

大人の「働く・学ぶ・遊ぶ」を讃える!40~50代の働く女性向けWebメディア

『日経ARIA』(日経BP)は、40~50代の働く女性に向けて、「働く・学ぶ・遊ぶ」の上質な情報をお届けします。無料登録していただくと、会員限定記事をお読みいただけるほか、日経ARIAメールをお届け。有料登録していただくと特集や連載をすべてお読みいただけます。さらに、有料会員限定のオンライン会議室やプレミアムイベントへのご招待など、様々な特典を受けられます。

詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_