検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ミュージカル俳優・田代万里生君の魅力(井上芳雄)

第62回

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

井上芳雄です。2月4日にNHKで放送された音楽番組『うたコン』で、ミュージカル俳優の田代万里生君とデュエットを披露しました。当日の番組の告知では"ミュージカル貴公子2人が「おっさんずラブ」!?"というふれこみでした。男同士で愛を歌うデュエットはあまりないので、見た方は驚かれたかもしれませんね。

その日の『うたコン』は「愛と希望のドラマチック名曲物語」というテーマ。万里生とのデュエットは、MISIAさんの『Everything』で始まって、ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』からの『トゥナイト』へと展開して、また『Everything』に戻るという構成でした。万里生が女性、僕が男性のパートを歌いました。

僕たちのデュエットは初めてではなく、コンサートでは何度も歌っています。きっかけは2017年に、万里生が僕のラジオ番組『井上芳雄 by MYSELF』のスペシャルライブにゲストで来てくれたとき。男女のデュエットを歌いたいと彼が言うので、『レ・ミゼラブル』のナンバーから万里生がヒロインのコゼット、僕がその恋人のマリウスのパートを歌いました。

当時、彼は舞台で脱走兵の役をやるために丸刈り。それで女性パートを歌うのだから、ビジュアル的にもインパクトがありました。彼が不思議なところは、自分で歌いたいと言ったわりには、女っぽく歌うとかじゃなくて、普段の万里生のままで真剣に歌うんです。だから僕も絶対に照れないようにしようと思い、彼を抱きしめて、頭を何度もなで回したりしました。そしたら、お客さまがすごく喜んでくださって。僕たちも楽しかったし、それからゲストの万里生がヒロインになって一緒に歌うのが、僕のコンサートの恒例になっています。

昨年はミュージカルの『グレート・ギャツビー』と『エリザベート』からデュエットのナンバーを歌いました。それを見た『うたコン』のプロデューサーの方に「面白いですね」と言っていただき、今回NHKの全国放送で初披露することになったというわけです。

『うたコン』では振り付けも自分たちで考えました。大げさに動いてみたり、見つめ合ったり、抱きしめてみたり、ミュージカルのようなステージングにしてみました。万里生とは、とにかく単なる色物で終わらないよう、デュエットナンバーの素晴らしさを伝えたいという気持ちを前面に押し出そうと話していました。結果、その気持ちは見てくださった方にも伝わった気がします。

この1月、万里生のミュージカルデビューから10周年の記念コンサートにゲストとして出させてもらったときは、『エリザベート』のデュエット曲を、いつもとは逆に僕が女性パートで歌いました。本気で歌ったので、本当に自分でも泣きそうになるくらいでした。お客さまは、最初僕がベールをかぶって舞台に出てきたら笑っていたのですが、だんだん真剣に聴いてくれて、なかには涙ぐんでいる人もいたような感じでした。そういうのって、すてきだなと思います。

それにしても、万里生はなぜ喜々としてデュエットの女性パートを歌いたがるのか。そこはよく分かりません。最初に理由を聞いたときは、「芳雄さんのマリウスが聴きたかったから。きっとファンの人も聴きたいはず」と言っていましたが、釈然としなかったですね。意表を突くのが好きなのかなと思いきや、自分のコンサートでは全然そんなことはしないし。10周年記念もフルオーケストラを従えて正攻法でやっていました。

 もしかしたら、本来おちゃめなところがあって、普段はそういう役はあまりやらないし、僕なら相手役をしてくれるだろうと思っているのかな(笑)。ちょっと計り知れないところがあって、そこが彼の魅力でもあります。

万里生は、僕と同じ東京藝術大学の声楽科の出身。お父様がテノール歌手で、彼ももともとオペラ歌手を目指していたと思います。クラシックの素養は、僕なんかより全然しっかりしています。コンサートにしても、僕はよくも悪くもふざけがちというか、ただ歌うだけということはせず、どういう構成で楽しく盛り上げようかというほうに関心がいくのですが、万里生は音楽そのものに対する意欲がすごく強い。歌詞を書いて、編曲もするし、演奏や指揮をしたり、スタッフワークにもかかわっていたりしています。

実は、万里生がデビューしたころ、僕たちは似てると言われていました。周りから「芳雄にそっくりな藝大卒のテナーが今度デビューする」と言われて、僕は「ヤバイ、何だか嫌だな……」と内心思いました。僕のあとも藝大からミュージカル界に来る人はいたけど、同じ方向性の人はいなかったので、つい警戒したのでしょう。万里生にしても、本当によく間違われたみたいで、「井上さん」と言って手紙を渡されるのはしょっちゅうだったと言っていました。共演もそんなになかったので、しばらくは距離がありました。

でも、だんだん話しをするようになり、お互いをよく知ると、全然似ていませんでしたね。声も芸風も違うし、第一、万里生の方が断然顔が小さい(笑)。それで安心して、最初はお互いに意識したけど、距離が縮まったのかもしれません。そういう場合は、仲良くなるか疎遠になるかのどっちかでしょうから、仲良くなれてよかった。後輩ですけど年代も近いし、今では僕の数少ない同業者の友人です。

6月にはスペシャルライブのゲストに

万里生は、とにかく根がまじめで一生懸命。ミュージカルの舞台では、黙々と、安定して自分の役割を果たしています。歌がしっかりしているし、顔も小さくてスタイルもいい。芝居心もすごくあると、一緒にやっていて感じます。だから、もともとミュージカル俳優としての素質を持って、この世界に来たと思うんです。そのうえで、ものすごく努力をするのが、彼の素晴らしい才能です。

やはり素質があっても、最初から完璧な人は誰一人いないと思うんです。そのときに必要なのはきっと、新しい技術や経験をひとつずつ自分でものにしていくことで、それを積み重ねる努力。万里生はそれがちゃんとできているから今のポジションを築いているのだと思うし、尊敬できるところです。僕自身もそうありたいと思うし。

デュエットを重ねるうちに、万里生のことがどんどんかわいくなってきたのも確かです(笑)。彼は自分のことをあまりしゃべる方ではないので、謎めいたところがあります。例えば、私生活はどういう感じなのかとか。きちんとして見えるからこそ、本当はそれだけじゃないだろう、みたいな。いい意味で、興味をそそられます。きっと僕の知らない面がまだまだあるでしょうから、その一端を、ぜひのぞかせてほしいですね。

6月には、東京国際フォーラムで開かれる、僕のラジオ番組のスペシャルライブにまたゲストで来てくれます。今度は何をやってくれるのでしょうか。楽しみです。

井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP)。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第63回は2020年3月7日(土)の予定です。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_