最強プレーヤー絶賛のクイズは? 日経イチグラ個人賞日経1問グランプリ 徳久賞、廣海賞、水津賞

全国の学生サークルなどのクイズ団体がとっておきの1問を競う「日経1問グランプリ」(略称日経イチグラ)。24日に発表した団体賞の日経賞とQuizKnock賞に続き、個人賞を発表します。

審査員は、著名クイズプレーヤーである徳久倫康氏、廣海渉氏、水津康夫氏の3氏。問題の着眼点や切り口、構成などについて、それぞれの観点から優秀な作品を選んでもらいました。

徳久賞は、問題の中に意外なつながりを忍ばせた仙台二高クイズ研究会に決定。廣海賞は、クイズの裏にあるテーマ設定が秀逸だったMQC(一橋大学クイズ研究会現役・OB・OGサークルに。水津賞は、解答者の立場を考慮した素直な問題づくりが評価された信州のクイズサークル(SQL)に決まりました。

多様なクイズ文化を尊ぶという「日経クイズのとびら」のコンセプトに基づき、各賞の間に序列はありません。

本来は3月20日開催の全日本クイズリーグ(AQL)大会の会場で受賞作の発表と表彰式を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で取りやめとなり、U22上でのお知らせとなりました。

徳久倫康賞 仙台二高クイズ研究会

団体紹介 仙台二高クイズ研究会は週3~4日活動しています。問題集の読み込みを主に行っていますが、部員による部内杯も開催されています。

  • Q1

    サンリオのキャラクター、ポムポムプリンと、元フィリピン大統領夫人のイメルダ・マルコスに共通する趣味は何を集めること?

  • 正解は…

    『靴』

    ポムポムプリンの趣味はお昼寝と靴集め。イメルダ夫人は豪華なコレクションで知られ、エドゥサ革命で失脚した際には批判の的となった。

廣海渉賞 MQC(一橋大学クイズ研究会現役・OB・OGサークル)

団体紹介 「MQC」は、一橋大学クイズ研究会の現役・OB・OGからなるサークルです。メンバーの交流を目的として「みんなのクイズサークル」の略で名づけられました。年に1回のサークル内最強決定戦MOMの開催や、AQLや天などへの参加など積極的に活動しています。

  • Q2

    生のナスは10%、ゆでたナスは0%とされている、ある食品において、食べずに捨ててしまう部分の重さの割合のことを何というでしょう?

  • 正解は…

    『廃棄率』

    ナスを食べながら「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」ということわざを思い出して作りました。ナスは花を無駄にせず実をつけ、実自体も無駄にならないエコな野菜です。

水津康夫賞 信州のクイズサークル(SQL)

団体紹介 「SQL」は、信州松本を拠点に、2008年から活動するクイズサークルです。県内各地から毎回10名前後の参加者で、1~2カ月に1回のペースで活動を続けています。メンバーは社会人中心ですが、近隣の学生など、誰でも出入り自由なゆるい雰囲気で、ゲスト参加も歓迎しています。

  • Q3

    1443年以降、毎年記録が残されているため、世界的にも貴重な自然観測記録となっており、建御名方神(タケミナカタノカミ)が妻の八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)の元に通った跡という伝説にもなっている、冬の諏訪湖で見られる、凍結した湖面に亀裂が走ってせり上がる現象は何でしょう?

  • 正解は…

    『御神渡り(おみわたり)』

    科学と伝承の両方の側面を盛り込んだ、私達の拠点、信州にちなんだ問題です。観測記録は、ネイチャーのオンライン誌に載った気候変動に関する論文 https://nature.com/articles/srep25061 でも資料として使われ、世界中の研究者から参照されています。

学生参加型コミュニティ 登録受付中
メールマガジン登録
Mirai アーカイブズ
次のページ
各賞への講評はこちら
学生参加型コミュニティ 登録受付中
メールマガジン登録
Mirai アーカイブズ