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佐藤健さん 自分の言葉でスタッフ・共演者を魅了

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NIKKEI STYLE

2020年1~3月期の連続ドラマが出そろいました。この冬は大河ドラマを含めた全17本のうち、なんと6本が医療ドラマとなっています。そのなかでも異彩を放つのが『恋はつづくよどこまでも』(TBS 系)で、佐藤健さんと上白石萌音さんによるダブル主演のラブコメです。

視聴者の反応は好評です。特にネットでは、「佐藤健がかっこよすぎ」「腕がよく厳しいイケメン医師の佐藤健に憧れる」など、クールなイケメン医師役の佐藤さんへの賛辞が目立ちます。佐藤さんは年始に放送された『義母と娘のブルース 2020年 謹賀新年スペシャル』(TBS系)で、コメディータッチの愛されキャラを演じていただけに、今回の硬派な医師役とのギャップに魅せられている視聴者が多いのかもしれません。

アクションからドラマ、ラブコメまでの幅広さ

すでに様々な作品で主役を担っている佐藤さん。なかでも、累計発行部数が5,000万部を超える超人気コミックを映画化した『るろうに剣心』の3作(12年~14年)では、主演を務め、華麗なアクションシーンが称賛され、世界から注目を集めました。

一方、ヒューマンドラマにおいても、13年の『とんび』(TBS系)、15年の『天皇の料理番』(TBS系)で実力派としての演技力を発揮し、19年公開の映画『ひとよ』では、15年前に起きた事件によって人生を大きく狂わされた青年役を愁いに満ちた表情で、見事に演じ切っていました。

まだ30歳とはいえ、ハードなアクションからヒューマンドラマ、ラブコメに至るまで、佐藤さんの活躍は多岐にわたります。役者の世界では中堅手前の時期ともいえる30歳で、これだけの存在感をかもし出せる佐藤さん。彼が確固たるキャリアを築くことができた理由を探ろうとすると、彼自身が放ってきた言葉のなかに見いだされるように思います。

佐藤健の言葉に永野芽郁が感激

佐藤さんの代表作の一つとして、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』(18年)が挙げられます。このドラマの主演を務めた永野芽郁さんが19年2月にエランドール賞新人賞に輝いた際、その授賞式のステージに佐藤さんは花束を持って現れ、次のように語っています。

「『半分、青い。』は、一日に何回も泣きのシーンがあってそんな日々が毎日続く中で、彼女(永野さん)は必ず毎回1テイク目で最高の演技を見せてくれるんです。もう何食わぬ顔であまりにも簡単そうに毎回一発OKを出すものですから、次第に我々は『いや、本当にすごいね~』とか言いながら『彼女は泣ける子だから大丈夫だから』とニコニコしながらそれを当たり前のことにしてしまっていたんですけども、永野さんは弱音を吐かないだけで、苦しい顔を僕たちに見せないだけで、裏ではそのシーン一つひとつにどれだけ準備をして気持ちを高めて現場に向かい、心を削って演技をしていたのか、一番近くで見ていた同業者のひとりとして、少しは理解しているつもりです。 (中略)スタッフ、キャストを代表して改めて感謝の言葉を伝えさせていただきたいと思います。『半分、青い。』はあなたの存在なくしてはあり得ませんでした。18才の10カ月間という大変貴重な時間を、この作品にささげてくれて、本当にありがとうございました」

先輩からのまさに心からのメッセージに、永野さんも目頭を熱くしていました。

若手にとっては、このように借り物でもしゃくし定規でもない、自分の言葉を向けてくれる先輩の言葉はとても貴重です。

希望の言葉で信頼を勝ち取る

それはドラマの現場だけでなく、一般的なビジネスシーンでも言えることでしょう。

言葉は心身のエネルギーの源です。言葉を変えることで心が変わり、思考が変わり、行動も変わります。行動が変われば周囲からの評価も変わります。先輩の立場であれば後輩からの信頼を得ることにつながるでしょうし、部下の立場であれば、上司からの期待を得ることになるでしょう。

周囲を見渡せば気づくかと思いますが、信頼を得ている人は、周囲をリスペクトする言葉を投げかけ、期待や希望の言葉を口にしますが、怠ける人は周囲に対して不満や愚痴を口にしがちです。

よく政治やビジネスの世界で、「失言」が問題になりますが、セクハラ発言やパワハラ発言も、軽んじて放たれた言葉が全ての源であり、他人との関係性を築く礎であることを軽く捉えすぎているからこそ生じてしまうのではないでしょうか。その基本に気づかずにいると、軽率な発言でした……では済まされない問題へ発展してしまいます。

言葉がその人の思考や行動へとつながり、それが周囲との関係性を築きあげるからです。

自分の言葉を持つ佐藤さんは、17年公開の映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した後、この映画の大ヒット記念舞台挨拶に登壇した際に、次のようなコメントを残しています。

「役者の力っていうのはものすごくちっぽけなものだと思っていて、どんな作品にあたり、どんなクリエイターの方にあたるか。今回の(日本アカデミー賞)受賞は瀬々敬久監督のおかげだなと思っています。(同時に受賞した土屋太鳳さんは)賞を取っても何も驚かないような力を持っている女優さんだと思っていたので、いい出会いさえあれば賞を狙える女優だと思っていました」と、やはり周囲を自分の言葉でたたえていました。

言葉で築く周囲との関係性

自分の言葉で伝えるという行為は、ともすると主観的になりすぎ、伝わりにくくなっったり、独りよがりになったりするものですが、佐藤さんのように共感を得られるメッセージを自分自身の言葉で伝えられる仕事人は、上下関係を含めた周囲との間で、良好な関係性を築くことができるようになります。

自分の言葉を持つためには、まずは自分自身が努力を積み重ねていく過程で、実感や体感したことを言葉で蓄積していく必要があります。

佐藤さん自身の言葉で賛辞を贈られた土屋さんも、「佐藤健さんは本当に私にとっては最高の役者さんであり、師匠。こんなに才能があるのに努力し続けるなんて、本当に素晴らしい方」と、努力し続けている佐藤さんの姿勢を評していました。

20年は夏に『るろうに剣心 最終章』が公開予定となっています。普通の青年役とは違い、かなりハードなシーンの連続となる佐藤さんの華麗で迫力あふれるアクション技が今から楽しみですが、同時に、公開に合わせて佐藤さんが放つ言葉にも注目しながら、自分の言葉を持つ大切さを意識していきたいものです。

鈴木ともみ
 経済キャスター、ファイナンシャル・プランナー。日本記者クラブ会員。多様性キャリア研究所副所長。テレビ、ラジオ、各種シンポジウムへの出演のほか、雑誌やWeb(ニュースサイト)にてコラムを連載。主な著書に『デフレ脳からインフレ脳へ』(集英社刊)。株式市況番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重TV・ストックボイス)キャスターとしても活動中。近著に「資産寿命を延ばす逆算力」(シャスタインターナショナル)がある。

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