「EVIO スポーツワイヤレスイヤホン」(EVIO)●音声対応コーデック:SBC、AAC(iOSのみ)●通信距離:最大10メートル●連続再生時間:最大10時間●充電時間:約2時間●実売価格 2278円
ブルートゥース機器で、最近、人気なのがイヤホンだ。今回は3000円以下で買えるアマゾンでの売れ筋製品を実際に使ってチェックしてみた。
まずは、首かけタイプの「EVIO」。アマゾンのイヤホン・ヘッドホンの売れ筋ランキングで5位(2020年2月中旬時点)と、3000円以下のブルートゥースイヤホンでは、最も人気のある製品だ。

中国メーカー製とはいえ、化粧箱は艶消しの厚紙を使用したしっかりとした造りで、国内製品と比べても遜色がない。付属品はS、M、Lサイズのイヤーピース、充電用のマイクロUSBケーブル、説明書類。本体には、もともとMサイズイヤーピースが装着されているため、Mサイズのみ2セット同梱されている。
首にかける際は、磁石で左右を胸元でくっつけておける。ネックバンドは柔らかめで、首にかけると自然と首のかたちに沿ってくれる。平たく細いケーブルは、耐久性には少々懸念があるものの、装着感はとても良好だ。充電端子もしっかりとキャップで保護されている。
気になる音質は2000円強の価格なら十分納得。さすがに解像感が高いとまではいえないが、何もいわれなければ、筆者としては5000円以上の製品かと思ってしまうほどだ。