検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

生理用品の知識やアイテムで啓発 ランドリーボックス

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経doors

生理用品に、月経カップや吸収型サニタリーショーツなど、ナプキンやタンポン以外の選択肢があることを知っていますか? 性についての価値観を変えようとする女性たちの間で、おなかが痛くて不快、憂鬱なものである生理について、もっとオープンに語り合い、ポジティブに向き合おうという動きが生まれています。女性の体や心の悩みに寄り添い、役立つコンテンツやアイテムの情報を発信し、通販も行うメディア「ランドリーボックス」を運営する西本美沙さんに、事業を立ち上げた経緯やオススメの最新生理用品について聞きました。

性格がずぼらで、仕事中に経血が漏れてしまうことが多かった

西本さんが運営する「ランドリーボックス」は、「あらゆるワタシに選択肢を」をテーマに、女性が抱える体の問題について情報をシェアし、悩みを解決するアイテムに関する情報を発信し、通販も行うメディア。その第1弾として、2019年8月に西本さんがスタートしたのが、「生理にまつわるサービス」です。

ランドリーボックスのトップページを開くと目に飛び込むのが、匂い、かゆみ・蒸れ、漏れ、生理痛・月経前症候群(PMS)といった、女性の体のトラブル。イラストをクリックすると、それぞれのトラブルに応じた記事やアイテムの一覧へ遷移し、悩みの解決のヒントとなる情報を探せます。西本さんは、ランドリーボックスを立ち上げたきっかけについて、こう語ります。

「生理は、おおよそすべての女性に毎月訪れるもので、その悩みはさまざま。生理の痛みや経血量の多さに苦しんだり、仕事に支障をきたしたりしている人もいるのに、それらは我慢すべきものという風潮があります。学校でもナプキンの使い方は教えるけれど、その他の問題への対処法は教えてくれないし、大人になっても、生理の悩みを共有できる場所がない。その情報を分かちあうことができれば、女性が生理の問題を解決する手助けになるのではと思いました」

事業を立ち上げたきかっけは、西本さん自身の経験にもあるそう。「私は経血量が多くて頻繁にナプキンを取り換えなければならないんですけど、性格がずぼら。トイレに行くのが面倒くさくて、仕事に集中しているうちに経血が漏れてしまうことが多かった」

ネットニュースで、発展途上国で配られているという月経カップの存在を知り、興味本位で使ってみたそう。経血を膣(ちつ)の中で受け止める月経カップは、使い慣れると自分にぴったりで、生理中の生活がガラッと変わったと言います。「当然、月経過多や腹痛が重い場合は迷わず婦人科に行くべきです。ピルの服用も選択肢のひとつだし、正しい情報や便利なアイテムについて知ることで、生理の負担は軽減できると分かりました」

西本さんが最初に女性の体についての情報発信をしたのは、IT関連企業でPRを担当していた会社員時代。仕事でブログサービスのPR担当になったとき、ユーザビリティーを知るために匿名でブログの執筆を始めたのがきっかけでした。

誰も扱っていない話題で自身が興味のあったセックストイの紹介を始めたところ反響があり、身近な友人からもセックスの悩みを相談されるようになったそう。「仲が良い相手にもセックスや体の悩みは打ち明けにくいと分かったんです。この情報発信をメディアの形で続けていけば、もっとみんなが性の話をしやすくなるかもしれないと思いました」

セックスや女性の体について語るメディア「ランドリーガール」を立ち上げると、イベントなどでセックスの話をする機会が増えたという西本さん。目の当たりにしたのは、女性が自分の体の仕組みを知らないことでした。

「自分の膣を触ったことがないという人も多かったんです。セックスについてパートナーとコミュニケーションを取ろうとしても、自分の体を知らないと、こうしてほしいということも伝えられない。自分の性や体に向き合うきっかけとして、まずは比較的身近な生理をテーマにしようと思ったんです」

経血を膣の中で受け止める「月経カップ」

ランドリーボックスが、情報発信だけでなくアイテムの販売も行うのは、使ってみて良かった! という体験も提供したかったからと西本さんは言います。「私は新しい生理用品を使ってみて、めちゃくちゃ楽になって生活が変わったんです。使ってみたら人生が変わるくらい、その体験は女性にとって大きい」

今、ランドリーボックスで取り扱っているのは、生理用品やデリケートゾーンをケアするアイテムなどが中心。日本の大手メーカーの隠れた名品から、海外メーカーの製品、そして生理で悩んだ女性が自身の経験から開発したアイテムまでさまざまです。

西本さん自身が生理について発信するきっかけにもなった月経カップも、ランドリーボックスで人気のアイテム。折りたたんで膣に入れ中で完全に開いた状態で装着すると、長くて8時間ほど経血をキャッチしてくれるそうです。お風呂やプールに入るときも使えます。「同じ膣に挿入するアイテムとしては、タンポンのほうが細いので入れやすいですが、タンポンは膣内の水分を吸うので量が少ない日は乾燥し、擦れて痛みを伴うことも。その点、月経カップは水分吸収による乾燥はありません」

メーカーによっても展開は異なりますが、サイズはS~Lで値段は3000~6000円台。西本さんによると、日本人女性のほとんどはSかMで合うそうです。量が多い方や経産婦の方はMサイズが適しているケースもあります。タンポンを使用したこともないなど、初めてで不安がある方は、まずはSサイズから試してみるのがオススメだそうです。

ユニ・チャームの生理用品「ソフィ」の「シンクロフィット」も、西本さんイチオシの商品。「経血量が多いとき、ナプキンに加えて、膣に挟んで使う生理用品です。ドラッグストアでは商品の使用方法が分かりにくいということもあってか、あまり置かれていないようですが、立ち仕事でトイレに行きづらい仕事をしている販売員の女性などから支持されています。ナプキンに到達する前に経血を吸ってくれるので後ろ漏れのリスクも防げて、個包装のラップも本体もそのままトイレに流せるので便利です」

ナプキンいらずのサニタリーショーツ

特殊な加工がされた布部分がそのまま経血を吸い込む「吸収型サニタリーショーツ」も、生理期間の不快感を軽減するアイテム。経血があふれたときに備えてタンポンと併用したり、生理の終わりかけの量が少ないときや、そろそろ生理が始まりそうで不安だったりするときに便利だそうです。

ランドリーボックスが扱っているのは、アメリカやオーストラリアのブランドのショーツ。経血を吸う部分の厚さ、またシームレスでアウターに響きにくいタイプなど、デザインや機能で自分に合ったものを選べます。値段は4000~5000円ほど。「経血をたくさん吸うと湿ってしまうので、多い日にこれ一枚という使い方は避けたほうが無難です。おりものが多い日にパンティーライナーを付ける代わりに使うのも快適。ナプキンやパンティーライナーではかぶれてしまうという方にもオススメです」

生理期間をもっとポジティブに

生理中の負担を軽減する商品だけではなく、生理期間をよりポジティブに過ごすためのアイテムも。例えば、「K+1%」というブランドの「サニタリーランジェリーセット」はショーツとブラジャーのセットで、生理中もかわいい下着をつけたいという希望をかなえるアイテムです。

「生理中はサニタリーショーツとブラをそろえることができないのがちょっと憂鬱ですよね。サニタリーランジェリーなら生理中もブラとショーツをセットで着られます。かわいいだけではなく機能面も充実していて、伸びのあるストレッチベロア生地に、ショーツに漏れ防止のサニタリー生地の部分もあり、ナプキンの羽を織り込める形。ブラはパットやワイヤがなく体を締め付けず、パッドがなくても乳首がアウターに響かないデザインです」

生理の話題をフックに、今後は、セックスや妊活、更年期障害など、女性が抱えているけれども人にはなかなか言いづらい悩みを取り上げていきたいと、西本さんは言います。

ランドリーボックスという名前に込められているのは、「選択」と「洗濯」をかけた思い。「小さな選択が人生を作っていくということと、女性が、洗濯されるようにリフレッシュしながら自分らしく生きてほしいという思いを込めました。人はライフステージによって価値観が変わるけど、それはとってもすてきなこと。ランドリーボックスを通じて、女性の皆さんにくるくると生まれ変わりながら、自分らしい選択をしていってほしいです」

西本美沙
ランドリーボックス代表取締役CEO。PR会社を経て、ドワンゴで広報業務に従事。会社員時代に始めたブログをきっかけに、女性の体や性について語るウェブメディア「ランドリーガール」を立ち上げる。2019年8月に、女性の体や心の悩みに寄り添うコンテンツやアイテムの提供をするメディアコマース「ランドリーボックス」をスタート。

(取材・文 川辺美希、写真 稲垣純也)

[日経doors 2019年10月16日付の掲載記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

私だけの扉を見つける!20~30代の独身ワーキングウーマン向けWebメディア

『日経doors』(日経BP)は、仕事、学び、遊びすべてに前向きな20~30代の独身ワーキングウーマン向けに、賢い選択のヒントが見つかる情報をお届けします。無料登録で会員限定記事をお読みいただけるほか、日経doorsメールをお届け。有料登録していただくと特集や連載をすべてお読みいただけます。さらにオンライン会議室やイベントご招待など、様々な特典を受けられます。

詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_