検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

USJ再建立役者が学生に説く 自分をレアにする戦略

刀CEO 森岡毅氏

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

経営危機にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)をV字回復に導いたことで知られるマーケティングのトップランナー、森岡毅氏に大学生2人がインタビューした。2017年に独立し、様々な企業の改革に携わる森岡氏の過去は、意外にも自分に自信がなく、コンプレックスを持っていたという。個人も会社もマーケティングの力でよみがえると確信する森岡氏が説く、人生のマーケティング戦略とは。(聞き手は、東京大学3年の伊豆田みゆさん、法政大学2年の遠矢壮一郎さん)

ちょっとだけ得意なことを見つけて磨く

遠矢 森岡さんは学生時代に自分自身のブランド戦略を考えたんですよね? 実は僕も最近20歳になったタイミングで自分の強みを考えてみたのですが、自信を持って言えることがあまりありません。

森岡 私だって、自信なんて全然なかったです。ちょっとだけ得意なところを磨いて必殺技に伸ばしていくことが勝ち筋だと思うんですよ。磨き始めるまでは皆不安です。今の段階で必殺技を持っていなきゃいけないとは思わない方がいいです。そう考えてしまうとしんどいですから。

私の学生時代、ちょっとだけ得意だったことはまず数学。もう一つは、人から反感を持たれても自分の意見を人に対してズガーンと言うこと。でも、本当に数学の才能に恵まれた人に比べたら「ちょっとだけ」なんです。

それで、理系の中に飛び込んでも大成しないと思ったので、神戸大学経営学部を受けたのが最初の分かれ道。その次は、自己主張の強い性格なので日本企業ではつぶされると思い、そんな人間でも受け入れてくれそうで、かつ数学が生かせるところと考えて、外資系のプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)を受けました。

私よりも数学ができる人は掃いて捨てるほどいましたがビジネスの実戦経験を積みながら、マーケティングの中に数学を取り入れられる人はあまりいなかったから私はレアな存在になれたのだと思います。

遠矢 100分の1×100分の1で1万人に1人の人材になれる、みたいなことですね。

森岡 その通りです。極端な話をすると、自分自身は変わらなくても、文脈を変えれば違って見える。絵は変わらなくても額縁を変えるという話です。つまり自分の評価や特徴は、「文脈」が決めるんです。「文脈」を決めるということがキャリアを選ぶということになるのです。

ほとんどの人が自分のポテンシャルを過小評価している

伊豆田 キャリアの点でいえば、私は就職活動をしているのですが、モチベーションについて悩んでいます。例えば、自分でサークルを立ち上げても続けていくうちに飽きてしまいます。ですから就職後も同じようなことにならないかと恐れています。

森岡 続かないときは、自分が目指していたビジョンの魅力が薄れていることが多いです。それならやめて、新しいことを探せばいいと思います。飽きっぽい自分にがっかりする必要はありません。だって、大学生の伊豆田さんは今、探している最中ですから。

ただ、今後働き始めて、もし何か手掛かりを発見したときにはしばらく続けたほうがいいと思います。次の階段を上ったときに見えてくる景色が変わることがある。そうしたら20まで下がったモチベーションが100になることがあるんです。

私はマーケターを経由して経営者になろうとしたら自分にできないところがたくさんあり、うまくいかず違う道へ行こうかなと思ったこともあった。が、いや待てよと。ここで諦めたら自分に顔向けができない。3年は頑張ろうと思って何とか3年やったら少し見えてくるものがあって。それもすぐにうまくいったわけではなくて、数学とビジネスをドッキングさせる方法の手掛かりをつかんで法則性を見つけて、再現性のある形まで整えるのに20年かかりました。壮絶な積み上げです。

実は子供の頃、漢字が書けなかったり、学校の先生にすぐ怒られたりして、コンプレックスの塊でした。そんな私から見たら、ほぼすべての人が自分のポテンシャルを過小評価していると思う。何かを達成するには100万人に1人の才能がないとだめということではなくて、そこの枠を外して考えることができた人や、自分の目的を追い続けた人だけが新しい景色を見ることができると信じています。

伊豆田 実は私はジェンダーの分野に関心があって起業しようとしましたが、いったんやめました。この分野はネガティブに語られることが多くて、もっとポジティブなものにしたいなと思って、そのためにマーケティングを学びたいと思っています。ジェンダーの分野にもマーケティングは生かせると思いますか。

森岡 マーケティングというのは、人が物事に対して持つ認識を操作することができます。どんなことでも額縁を変えれば、価値は違って見えるはずです。そうやって人の認識を変えていかないと、社会は絶対に変わらない。例えばマーケティングの力で環境問題も現在はこんなにビジネスになっているわけです。必ず方法はあると思いますね。

これからのリーダーシップのかたち

遠矢 経営者としての森岡さんにお聞きしたいのが、チームづくりについてです。僕は高校でバレーボール部の主将を務め、弱小だった部を東京都10位まで引っ張るという経験をしました。大学で体育会に入り、チームを変えようとしましたが、うまくできずにやめてしまいました。チームの方向がばらばらになってしまったときに、どうすればよかったのかいまだに答えが見つかりません。

森岡 リーダーのモデルは2つあって、まずリーダーに人間力を求めるタイプ。もう一つは達成したいビジョンで引っ張っていくタイプで、私はこちらをおすすめしています。オーケストラで言えば、マエストロ(巨匠)といわれる指揮者です。

マエストロの仕事は、皆が弾きたくなる楽曲を持ってくること。一人ひとりの演奏家が持っている最高の音色を知っているということです。ここはあなたのこういう音色を下さいとリクエストする。そこで相手が、ああこの人は自分の音をわかってくれているなと思えば、人は最高の音色を出します。そして最高の演奏ができて、振り返ったら観客が増えている、それがビジネスを作るということなんだと思います。

学生時代は自由ですから皆のベクトルを合わせるのは特に難しい。だから気に病む必要はないと思います。高校時代に成功体験があるなら十分リーダーシップがあると思いますし、これからマエストロの資質をみがける舞台を探せばいいのではないでしょうか。

伊豆田 友人と話していると「成長できる企業に入りたい」という言葉をよく聞きます。でもそもそもなぜ成長しなければならないのか、よくわからなくて……。

森岡 すごく本質的な質問ですね。私の考えでは、成長は目的ではないと思うんです。成長するために頑張るのではなく、自分が幸せである状態を手に入れるために、自分の実力とその間のギャップを埋める手段が成長なんです。私の経験から言うと、成長は走っている最中には見えにくい。

図にすると、成長は直線でも曲線でもなく、階段状になっている。なかなか上がらず平行線ということが常にありますから、成長だけを目的にして自分の人生を正当化するというのはすごくしんどい。だから意識の高い学生さんによくお伝えしているのは、もうちょっと肩の力を抜いて、成長するということを懸命に因数分解するのは横に置いて、まず自分がどういう状態になれば幸せになるのか考えるということをおすすめしています。

モチベーションが自分の中から生まれるという、この回路を持つことは大事なことです。社会人になったら誰も褒めてくれませんから、自分で自分を褒められる自己肯定こそが、最大のガソリンです。自分のために頑張れる人と、何かよくわからないけど頑張らなきゃいけないと思っている人は、伸びしろが全然違うはずです。

(文・構成 安田亜紀代)

森岡 毅氏
神戸大学経営学部卒業後、1996年プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)入社。ブランドマネージャーとして日本ヴィダルサスーンの黄金期を築いた後、04年にP&G世界本社へ転籍。北米ヘアケア事業責任者、ウエラジャパン副代表を経て、10年にUSJ入社。12年、同社CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)。17年、独立して刀CEO。著書に「苦しかったときの話をしようか」(ダイヤモンド社)など。

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

著者 : 森岡 毅
出版 : ダイヤモンド社
価格 : 1,650円 (税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_