Men's Fashion

超軽量の男女兼用トートバッグ 人工皮革使い高級感

トピック

2020.1.27

皮革や毛皮といった動物由来の素材を使用しないアニマルフリーと、日本製にこだわった仕事用バッグで女性の支持を集めるFUMIKODA(東京・目黒)が超軽量の男女兼用トートバッグを1月21日から売り出し、男性に好評だ。高級日本車のシート用人工皮革を使い、本体重量は革製ビジネスバッグの半分以下となる450グラム~550グラム程度と軽い。商品開発にはネットを活用し、2000人の働く男女のニーズを探り商品に反映させたほか、2019年12月16日~20年1月17日にはクラウドファンディングで支援を募り、注目を集めた。




パソコンや書類が納まる大容量。ストラップの長さ調節も可能だ

発売した商品は「アレックス」でMサイズ(税別2万9000円)、Lサイズ(同3万9000円)の2サイズ展開。白、アイボリー、ゴールドなど6色をそろえ、ストラップ(同4000円)を付け替えることもできる。耐荷重は6キロ(Mサイズ)、10キロ(Lサイズ)あり、パソコンや書類などがたっぷり入るようにした。年齢、性別なく使える「ダイバーシティ トートバッグ」と位置づける。

ビジネスパーソン2000人がバッグに求める声をネットで集めて反映させた

底にはバッグが自立するびょうが打たれ、中はシンプルで機能的


商品開発にはネットを通じたアンケートを実施し、仕事用のトートへの要望を探った。ビジネスパーソンがもっとも重要視しているのは「軽さ」で次いで「耐久性」「肩に掛けられる」などが上がったという。また、昨年から今年にかけて実施したクラウドファンディングでは、トートバッグが約20~40%引きで購入できる支援者を募ったところ、当初目標とした20万円を大きく上まわる121人、290万8110円を集めた。「男性の関心が高かった」(同社)という。

同社は機能性とデザインを重視した軽量のトートバッグブランド「FUMIKODA」を展開。アニマルフリーをうたい皮革を一切使用せず、日本の素材や製造技術を生かしたものづくりに取り組んでいる。