検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

日本上陸の小米から格安スマートウオッチ 心拍も測定

戸田覚の最新デジタル機器レビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

中国のITメーカー小米(シャオミ)がついに日本に上陸した。スマホで有名なメーカーだが、炊飯器や掃除機など、家電にも進出している。今回は小米製のスマートウオッチ「Miスマートバンド4(Mi Band 4)」を詳しくレビューする。

この製品は、カテゴリーづけするのが少々難しい。アクティビティーモニター(活動量計)とも言えるし、スマートウオッチと捉えてもいいだろう。メーカーは「スマートバンド」と呼んでいる。十分に時計として役立ち、心拍の計測もできる。何より素晴らしいのが、アマゾンの直販で税込み3839円という安さ。これぞ小米らしいコストパフォーマンスと言えよう。ちなみに、小米が日本で初めて発売したスマホの「Mi Note 10」は、そこまで割安感がなく、Miスマートバンド4のほうが市場を塗り替えそうだ。

ハードウエアの完成度は高い

Miスマートバンド4は、ブレスレットタイプの製品で、バンドからはずしたときの本体重量は22.1グラムしかない。非常に軽く、毎日24時間つけていても負担を感じないほどだ。

この軽さに加え、0.95インチの有機ELディスプレーを搭載しており、非常に明るく見やすい。さすがに画面サイズが小さく文字が読みづらいが、そこは、ある程度の妥協が必要だ。

すごいのが、約2時間程度の充電で、最大20日も使えることだ。月に2度ほど充電すればずっと使い続けられるわけだ。Apple Watchは、高機能で画面も大きいが、約2日ほどで電池がなくなる(機種による)ので、その差は非常に大きい。

しかも、加速度計で歩数をカウントできるほか、心拍センサーまで備えている。つまり、時計としての利用に加えて、ずっと歩数を計測し、心拍を測り続けても20日持つわけだ。

バンドからの脱着が面倒

バッテリーの持ちは良いのだが、充電が面倒なのがこの製品の唯一と言っていい欠点だ。本体をバンドから取り外して、専用の充電アダプターにセットする必要があるのだ。その際のバンドからの脱着がとにかく固く、力の弱い女性には難しそうだ。電池が切れる前に充電するとしても、月に2回ほどの作業でいいわけだが、それにしても使いづらい。

なお、バンドは他のメーカーからも多数発売されており、11色で1880円という安価な市販品を手に入れてみたが、実用性は十分だった。やや耐久性に欠けると思われるが、価格を考えれば十分だろう。

スマートウオッチとしても合格の機能

Miスマートバンド4は、スマートウオッチとしても十分な機能を持っている。時計・心拍計・歩数計・ウオーキングやサイクリングなどのワークアウト計測・天気・スマホの通知表示・音楽のコントロール……。

Apple Watchにはさまざまなアプリが提供されており、自分でアプリを追加できる。対して、Miスマートバンド4は、搭載されている機能を使うことしかできない。それでも、日々のデータ収集としては十分。あまりこだわらずに使う方に向いている。

使い勝手も良好で、基本的には画面を上下にスワイプしてメニューを表示し、必要な項目をタップするだけだ。円形のボタンをタップすればホーム画面に戻る。

機能がシンプルなので、20~30分も利用すれば使い慣れるはずだ。特に便利なのは、「端末を捜す」機能だ。Miスマートバンド4から、スマホの警告音を鳴らせるので、スマホを家の中で見失ったとき、公園などで落としたときにも捜しやすい。

アプリの完成度が高い

Miスマートバンド4は、Androidスマホもしくは、iPhoneにアプリをインストールして連携して利用する。歩数計や運動のデータなども、アプリから確認するわけだ。

アプリは完成度が高く、もちろん日本語化されている。こちらも少し使えば慣れるはずだ。

たとえば、屋外での運動なら移動ルートが地図上に表示されるなど、完成度は上々だ。長時間駆動を生かして、睡眠のデータも取得でき、他の情報同様にアプリでいつでも確認できる。Miスマートバンド4をつけておくだけで、運動や健康に関する情報がどんどん蓄積されるのは、案外楽しいもの。3000円台なら、十分に元が取れるはずだ。なお、50メートルの防水性能があるので、水仕事や水泳でも利用できる。

Apple Watchが高くて手が出ない方も、この価格ならお試しで利用できる。また、Apple WatchはAndroidスマホでは利用できないのだが、Miスマートバンド4なら、iPhoneとAndroidスマホどちらでも使えるのがうれしいポイントだ。

戸田覚
 1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_