お金の話できる? 共働き夫婦、貯蓄は口座別々が鉄則2020年版 家計管理術(中)

写真はイメージ=PIXTA
写真はイメージ=PIXTA

筧家のダイニングテーブルでは夕食後も家計の管理について会話が続いています。幸子と良男がお茶をしていると、スマートフォンで調べ物をしていた恵が「そういえば、子どものいない共働き夫婦はどんな風に管理すればいいのかしら」とつぶやきました。

筧(かけい)家の家族構成
筧幸子(48)良男の妻。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。
筧良男(52)機械メーカー勤務。家計や資産運用は基本的に妻任せ。
筧恵(25)娘。旅行会社に勤める社会人3年目。
筧満(15)息子。投資を勉強しながらジュニアNISAで運用中。

 良男 恵、知り合いにそういう夫婦がいるのか?

  昨年末の会社の忘年会で既婚の先輩が「子どもがいなくて教育費がかからないのに、なぜか貯金ができない」って嘆いていたのを思い出したの。ところで、子どものいない共働き世帯は増えているのかしら。

 幸子 総務省の国勢調査によると、子どものいない共働き世帯は2015年時点で約414万世帯。四半世紀前の1990年と比べて4割以上も増えているわ。共働き世帯全体に占める割合も約32%と10ポイント近く増えているの。

 良男 共働きなのにどうして貯金できないんだ?

 幸子 そもそも、社会保険料の引き上げや控除の廃止などで手取り額が減っているの。ファイナンシャルプランナー(FP)の深田晶恵さんの試算によると、40歳以上で専業主婦の妻と15歳以下の子どもが2人いる年収700万円の会社員の手取り額は17年に537万円と、15年前の02年と比べて50万円も減っているわ。さらに、深田さんは貯蓄ができない共働き世帯固有の理由として、「内緒と不干渉」を挙げているの。

  どういうこと?

近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし
注目記事
近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし