Men's Fashion

ビジカジコーデにトートバッグ 上質レザーで大人の品

Fashion × Analytics

2020.1.23

自分が探しているファッションアイテムについての質問を投稿すると、登録された全国のショップから回答が寄せられるファッションアプリ「FACY(フェイシー)」。提供元のファッション系ベンチャー、スタイラー(東京・渋谷)が、月間100万人を数える利用者からの投稿内容を分析、次のトレンドを読み解く。




メンズ向けの「FACY MAN」の投稿を分析したところ、「バッグ」カテゴリー内における頻出語は、「リュック」「トート」「仕事」などが見られた。ビジネススタイルのカジュアル化が進み、スーツ姿にリュックの通勤スタイルはすっかり定着した。トートバッグも、これまでカジュアルのイメージが強かったが、素材やデザインを吟味すれば、ビジネスシーンでの使用も視野に入るアイテムだろう。今回は、FACYに登録する各店が薦めるトートバッグを紹介する。

ロウ引き革の存在感、デザインは極限までシンプルに

FACY上の投稿では、色を黒に絞って探しているユーザーが目立った。バッグは、毎日使うアイテムなので、日々のコーディネートを邪魔しない色を求めているのだろう。さらにこだわるなら、素材にも気を使いたい。トートバッグに大人っぽさを求めるなら、レザーを用いた一品に注目したいところだ。

大阪・箕面の「sus4cus.(サスフォーカス)」の店長である松上侑馬氏に話を聞いた。薦めてくれたのは、village works(ヴィレッジワークス)のブライドルレザートートバッグ。埼玉のレザーファクトリー、village worksに同店が製作を依頼した一品だ。

「実は、最近うちでは別注ものに力を入れています。といっても、ブランドネームありきの別注というよりは、あくまでモノのクオリティーありき。メゾンブランドにも負けないレザークラフト職人の技術力があるからできたトートバッグです」

イギリスの馬具に用いられる堅牢(けんろう)なロウ引き革を使い、一枚革で仕立てたぜいたくなレザートート。使用するたびに表面のロウが艶に変わり、上品な味が出てくる。受注生産。village works / ブライドルレザートートバッグ 9万3500円税込み

アイテムの魅力について尋ねると、「極限までディテールをそぎ落としたシンプルなデザインにも関わらず、存在感があることですね。ブライドルレザーの老舗タンナーであるTHOMAS WARE & SONS(トーマスウエア&サンズ)の革の素材感がダイレクトに感じられる」と語る。