検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

酒好きの天国? カリフォルニア中央、ワイン産地の旅

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

ワインの生産地として有名な米国カリフォルニア州。北のナパ、ソノマ、南のサンタバーバラに続き、中部セントラルコーストのパソロブレスが頭角を現している。屋外でワインを試飲し、クラフトジンをすすり、クラフトビールを味わうため、年間140万人の酒好きがこの美しい町を訪れる。

パソロブレスの正式名称はエル・パソ・デ・ロブレス(スペイン語で「オークの峠」の意)。カリフォルニア州では、ソノマをはじめとする農業地域が壊滅的な山火事に襲われたが、パソロブレスの町と周囲の丘陵や渓谷は被害を免れた。伝統と実験が共存するこの町では、ほかにはない独自のコミュニティーが形成されている。

セントラルコーストには何百年も前から、チュマシュ族やサリナ族などの先住民が暮らしている。周辺に温泉が湧くこの地を、サリナ族は「泉」と呼んでいた。18世紀にスペインのフランシスコ会が伝道所を開いたとき、サリナ族は修道士たちに温泉の健康効果を教えた。その後、一帯では農業が盛んになり、牛の放牧、農産物やワイン用ブドウの栽培が始まった。

ワイナリー(ワイン醸造所)の数は100ほどだったが、この20年間で250を超えるまでになった。現在は1万5000ヘクタール以上ものブドウ園が広がり、60以上の品種が育てられている。地元のワインメーカー(醸造者)たちは、先見の明を持つ人たちのコミュニティーとパソロブレスのユニークなテロワール(気候や土壌、地形など、ブドウ栽培を取り巻く環境)のおかげだと口をそろえる。

ワイナリー「クックラ」のオーナーで、自身もワインメーカーであるケビン・ユシラ氏は「(パソロブレスには)世界中から優れた人材が集まってきます」と話す。「しかし、ここには反逆精神のようなものもあります。私たちは伝統を重んじていますが、同時に実験を愛しています。なぜルールを破ってはいけないのだろうと自問しています」

フィンランド語で「丘」を意味するクックラは、パソロブレスにはごくわずかしかない灌漑(かんがい)なしの畑の一つだ。灌漑をしないでブドウを栽培すると、年ごとの土地の変化が反映された香り豊かなワインをつくることができる。

「進歩的な回帰」を自称する自然派ワインの生産者アンビス・エステーツは、力強いワインをつくるため、古代ローマ時代の陶器アンフォラをブドウの熟成に使用している。ローヌ品種栽培の先駆者であるタブラス・クリークでは、ヤギを使ってバイオダイナミック農法を主導している。ヤギの群れが被覆植物の維持と堆肥の供給を担う。

ブドウからジンをつくる

 パソロブレスで注目を集めているのはワインだけではない。いくつかのワイナリーは蒸留にも挑戦し、ワインの醸造過程で生じる廃棄物を減らそうとしている。ワインの醸造に利用されなかった果汁から、グラッパやブランデーをつくるのだ。また、ジンの原料にブドウを使用している蒸留所もある。ロックで飲むとおいしいシルキーな蒸留酒だ。

リファインド・ハンドクラフテッド・スピリッツはワイナリーから調達した残り果汁を使い、パソロブレスの地域性を反映したジンをつくっている。有機栽培のワイナリー、カストロ・セラーズが作ったベテル・ロードは、ワイナリーと同様、ジンの蒸留にも持続可能性を取り入れている。ジンは完成したばかりだが、現在、樽熟成も試みている。カルワイズ・スピリッツがつくる「ビッグ・サー・ジン」はセージ、イェルバ・サンタ、ゲッケイジュ、エルダーベリーといった地元のハーブを香り付けに使用している。

ひねりの効いたクラフトビールも

ほかの都市と同様、パソロブレスもクラフトビールの流行に乗ろうとしている。ただし、独自のひねりが加えられている。オーク樽で熟成するバレルハウス・ブルーイングの「サルベージ・ド・ロブレス」シリーズには、地元の果物が使用されている。シュナン・ブラン種のブドウが入ったシュナン・ブロンド、プルオット(スモモとアンズの交配種)を使ったワイルド・ダップル・ファイアなどだ。

夫婦で営むシルバ・ブルーイングは樽熟成のセゾンビールをつくっている。ウエスト・サイド・ストンプはクロスグリとグルナッシュ・ブラン種、サンソー種のブドウをミックスしたサワーロゼだ。ファイアストーンのロザリーもロゼビールだが、こちらは使用済みの穀物をウシの飼料やピザ生地に再利用している。

このようにパソロブレスの樽はいつも満たされており、コミュニティーを重視する精神が蒸発する気配はない。タブラス・クリークのワインメーカーであるニール・コリンズ氏は、パソロブレスは持続可能性を第一に考える若く情熱的なワインメーカーや蒸留者を積極的に受け入れてきたと話す。それだけでなく「この町の古い人たちは、知識や知恵、ユーモア、そして大量のウイスキーを喜んで分け与えてくれました。それらすべての一員であることを光栄に思っています」

【旅のヒント】
行き方:パソロブレスはサンフランシスコから車でアクセスできる。サンルイスオビスポの空港からも50キロほど。

過ごし方:現地に到着したら、車を手配しよう。ブレイクアウェイ・ツアーズ、アンコークト・ワイン・ツアーズ、トースト・ツアーズはオーダーメードのツアーを用意しており、一般開放されていないワイナリーに入ることもできる。

滞在:ピッコロは新しいブティックホテルで、居心地の良いスイートルームと屋上のバーがおすすめ。アレグレット・ビンヤード・リゾートはホテル内にちりばめられた美術品のコレクションが有名だ。アルタ・コリーナは宿泊できる「トレーラー・ポンド」をブドウ園に併設。トレーラーを改装した5つの客室が池のそばに並び、穏やかな水面を眺めながらゆっくりできる。共用の調理場でほかの滞在者と交流したり、キャンプファイアを囲みながらボードゲームで遊んだりするのもいい。

体験:マルガリータ・アドベンチャーズのツアーに参加すれば、エンシェント・ピークス・ワイナリーとその周辺でアグリツーリズムを体験できる。ブドウの木を使ったジップラインや、サンタ・マルガリータ湖でのカヤック、野生動物の観察ツアーもある。

(文 DANIELLE BERNABE、訳 米井香織、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2019年12月22日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_