検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

今年はビジネスリュック 人気の3ブランドのお薦めは

新年から取り入れたいトレンドアイテム(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新年を迎え、去年とは違うことにチャレンジしたい。そんな人に向けて、この特集では2020年に取り入れたい話題のアイテムを3回にわたって紹介する。「関心はあるけれど、何を選んでいいか自信がない」という人向けに、初めてでも失敗のない、そのジャンルの良さを実感できる製品をセレクトしている。

第一回に取り上げるのは、いまや仕事かばんの定番となった「ビジネスリュック」。そろそろ仕事カバンをリュックにするかと考えている人に向けて、ポーター、エース、トゥミという人気バッグブランドにお薦めのモデルを聞いた。初めてのビジネスリュックにふさわしい理由と、その機能を紹介する。

薄マチ&超軽量/ポーター

ポーターが「初めてのビジネスリュック」に薦めるのは、薄マチで軽い「PORTER EVO DAYPACK」。2019年12月末に発売したばかりの新作で、ビジネスバッグに求められる機能性を高めながらも、軽量に仕上げたライトウエイトモデルだ。

「A4サイズの書類、13インチのノートパソコンを収納可能。オリジナル生地は丈夫ではっ水性もある。この機能性で重さ560グラムは、驚きの軽さだと自負しています」と話すのは吉田の広報部、阿部貴弘氏。さらに、ビジネススタイルにも取り入れやすいシンプルなデザインも、初めてのビジネスリュックとして薦める理由だという。

昨今のビジネスリュックは、電車マナーに配慮した薄マチがトレンド。このリュックはマチ幅わずか9センチで、電車内で前に抱えても邪魔になりにくいのも、リュックの扱いに慣れていないユーザーにとって安心なポイントだろう。

気になる強度も、引裂・摩擦強度に優れたナイロンツイル生地を使用。特殊な溶剤を塗布して繊維組織の隙間に防護被膜を形成し、はっ水性を持たせている。生地表面にはっ水加工を施す従来の製法とは異なり、はっ水性が半永久的に持続するという。

メインコンパートメントはA4書類を難なく収納でき、内装にノートパソコンを収納できるポケットも装備するなど、収納スペースが充実しているにもかかわらず、560グラムと非常に軽量に仕上げている点は、阿部氏が「驚きの軽さ」と胸をはる通り、最大の魅力だろう。両肩に荷物の重さが分散されるのがリュックの良さだが、荷物が増えれば当然負担も大きくなる。バッグ自体が軽いにこしたことはないのだ。

「展示会でも好評で、発売前から多数の問い合わせがあった」と阿部氏。スーツはもちろん、ビジネスカジュアルスタイルにも取り入れやすい、すっきりとしたデザインも人気の理由だという。

背中が蒸れにくい/エース

エースが初めてのビジネスリュックに薦めるモデルは、背中蒸れを軽減する「ラパックエアV」だ。両手が自由になり、ブリーフに比べると荷物が増えても重さを感じにくいリュックだが、暑い季節に感じる問題がリュック本体と接した背中が蒸れること。実際、夏になると、手でリュックを持ち上げて背中に風を通している人を見かけるようになる。

エースのカスタマーセンターにも「夏場にリュックを背負っていると背中が蒸れて暑い」「汗がリュックの背面クッションに吸収されて気持ちが悪い」「塩がふいてしまったのだがリュックを洗えず困る」といった意見が寄せられているという。

そんな背中蒸れを解消するため、「ラパックエアV」は本格的な登山用リュックからヒントを得たという「エアベンチレーション」機能を採用した。湾曲したリュック背面にメッシュを張ることで、常に背中とバッグに隙間ができるように作られている。さらにショルダーハーネスや腰部分を支えるパッドには、穴が開いたクッション材を使用し通気性を高めた。「すでにビジネスリュックを使っているユーザーから寄せられた悩みを解決すべく開発したモデルなので、初めてリュックを使う人も快適に使えるはず」(エースのマーケティング部広報・PR担当、森川泉氏)。

雨対策にもこだわりを見せる。梅雨やゲリラ豪雨などの悪天候の通勤に備え、水に強いシリコンコーティングを施したレインカバーがリュック下部のポケットに収納されている。これを引き出せばリュックをレインカバーで覆うことができるため、縫い目やファスナーから水が浸入することがなく、荷物が水にぬれることを心配しなくてもいい。

「チャレンジングな商品なので、当初はそこまで売れないと思っていたが、想定以上の売れ行き」だと森川氏。デザインの異なるラパックエアV2を開発検討中だという。冬はエアベンチレーションの恩恵を得られにくいが、仕事用のカバンは「衣替え」せずに一年通じて利用する人も多いアイテムだけに、初めて買う場合はこういった点もしっかりとチェックしたい。

肩の負担を軽減/TUMI

TUMI(トゥミ)が初めての人に薦めるビジネスリュックは、アクティブに活動する人のためにデザインされたというTAHOE(タホ)コレクションの1つ、「TAHOE クレストヴュー バックパック」。ストリートテイストをまとったモダンなルックスが特徴だ。

このモデルを推薦する理由として、トゥミジャパンAD/PR/SPオフィサーの石井清美氏は「すっきりとしたミニマルなデザインで、スーツにもジャケスラにも合わせやすいデザイン」「背面に最大15インチのノートパソコンを収納できる独立した専用スペースを装備」「しっかりとしたパッド入りのショルダーストラップで肩への負担を軽減できる」という3点を挙げた。

最近はビジネスリュックが当たり前になったため、ある程度カジュアルなデザインでも受け入れられるようになっている。3Wayブリーフに近いスクエア型と比べて、リュック然としたフォルムのほうが背負ったときに負担が少ない。そこでこのリュックでは、使いやすいシルエットを採用しながら、色や細部のデザインでビジネスでも使用できる上品さを追求し、ビジネスシーンに合ったリュックを目指したというわけだ。初めての人もリュックならではの軽快さを実感できるだろう。

リュックの背面には独立したノートパソコン収納スペースを用意。15インチノートを入れてリュックが重くなっても、肉厚なショルダーストラップのおかげで肩にかかる負担を軽減できる。左のショルダーストラップには、ワイヤレスイヤホンを収納できるポケットが付くなど、時代に合ったディテールを搭載している点も見逃せない。底部には格納式のレインカバーを内蔵し、キャリーケースにセットアップできる背面スリーブを備えるなど、雨天時や出張にも対応。前面のウェビング(帯)もカラビナなどを取り付けたり上着をかけたりと実用的に使うことができる。

「カジュアルな服装での通勤が可能な方や、ノートパソコンを日々持ち運ぶ方に好評」(石井氏)。TUMIのユーザーとしては比較的若い、30代前半の男性に支持されている点も特徴だという。

新年から取り入れたいトレンドアイテム
初めてのビジネスリュック、人気3大ブランドお薦めは
ビジネスでも活躍 アナログ文字盤スマホ連携ウオッチ
初めてのオーダースーツ 狙いは安心の紳士服メーカー

(ライター 津田昌宏、写真 宮前一喜=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_